忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2405] [2404] [2403] [2402] [2401] [2400] [2399] [2398] [2397] [2396] [2395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日3日は、憲法記念日ですが、私は休日救急当番で出勤、奥さんも通常日勤で出勤。
朝、揃って家を出ましたが、何が悲しくて夫婦で祝日に出勤なんてしなきゃならないのかと、恨みごとの1つも出てしまいました。
ここ数日の患者の動きと、昨日問屋担当者から聞いた先日の当番病院の動きなどを総合すると、今日はかなり混むだろうと予想されました。
内科の当番病院は必ず2軒で受け持つんですが、当院の相手のもう1軒は古くから開業してはいるものの院長も結構な高齢で、しかも小さな医院のため駐車スペースも持たないんです。
情報では、小児の患者はすべて相手の病医院に行ってもらってるとか。
つまり、今日小児の急患は全員当院に回ってくる事になります。

朝8時半に1本目の電話が鳴り、診察開始の9時前頃からは次から次へと患者が来院して、あっという間に待合室は満杯になってしまいました。
ほとんどが、ここ数日の気候の急激な変化にやられた風邪の患者で、インフルエンザ症状の患者もいましたが検査の結果はほとんどが陰性でした。
ゴールデンウィーク後半初日と言う事もあってか、風邪ばかりじゃなく多様な症状の患者が来院し、旅行者からは所在地の問い合わせも数件ありました。
午前9時半頃救急車が到着し、患者を運んできた救急隊員が降りて来て、見ると私の同級生。
私は薬剤師、彼は救急救命士と、職業柄当院に患者を運んできた時によく会うんですが、今年は初めてだったと挨拶を交わし、他院の状況を聞くとやはり2日前の日曜日も救急車の出動件数が多かったと言ってました。

結局今日は、1日中患者が切れる事なく来院し、外来処置室のベッドは点滴患者でフル稼働し、それでも足りなくて心電図のベッドも第2診察室のベッドも使ってと、外来スタッフはてんてこ舞いでした。
以前はこう言った外来点滴患者は病棟処置室で行っていたんですが、当院の方針転換で、病棟処置室のベッドは使わない事にしてるんです。
まず1つに、病棟看護師に見回りなどの負担がかかり過ぎる事と、患者の病状が分かってないのでもしもの時の対応がすぐにできない可能性がある事。
2つ目に、風邪とは言っても感染症ですから、抵抗力の落ちている入院患者と同じ空間に連れてくるのは非常に危険を伴うと言う事です。
ですから無理をしてでも外来部門で対処すると言う事にしてるんですが、スペース的に患者数が多くなると厳しい部分が見られます。
別に「点滴室」のような部屋を確保できればいいんでしょうけど、残念ながらそう言った事を念頭に置いた設計にはなっていないので、外来スタッフのフレキシブルさに任せるしかありません。
一度外来のド真ん中にある薬局を点滴室にしようかと言う話が、院長から出た事がありました。
この薬局も、院内処方の時に設計されたスペースで、院外処方になった今では必要ないんじゃないかと言う事らしかったんです。
この話、その場限りで立ち消えになり2度と出て来てません。
外来診察室に近い位置にある薬局を、別の場所に移動すると薬に関する疑義がしにくくなるので、医師にとっても不便だと言う事。
ベッド数が多くてドクターが複数名勤務する病院には、かならず「調剤室」の設置と薬剤師を常勤で配置しておかなければならない事が法律で決まっています。
ですから当院の薬局を別の場所に移動するか廃止して、そのスペースを「点滴室」のような処置室に変更する事は不可能だと言う事でした。
外来処置室横にある駐車場でも一部削って建て増しし、そこにそう言った部屋を作ればいいと思うんですけど、今度は看護師の目が届かないとか専任で誰かを配置しなければならないとか、問題は簡単には解決できないんですよ。
なかなか思うようには行きませんね;

最終的に今日は患者数87名でしたが、ラスト15分になってから10人ほどの患者が飛び込んできて、最後の患者が帰ったのは診療終了を20分も過ぎてからでした。
取り敢えず病院へ行ってみて、まだ受付けてるようなら診てもらおう、ダメなら夜間急病センターへ行こうと言ったような確信犯的な患者ばかりのようでしたけど、だったらもっと早くに来院しろっちゅうの!
今日はドクターの休憩時間も合間の10分だけで、その間にラーメンを飲み込んで診察を続けたようです。

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・海苔
・鶏の塩焼き

「昼食」(出前)
・ミックスフライ弁当(ごはん、キュウリの漬物、海老フライ、カキフライ、クリームコロッケ、カニ爪フライ、ひれかつ、サラダ(レタス、千切りキャベツ、カットトマト、ポテサラ))

「夕食」
・鍋焼きうどん(揚げ、ほうれん草、椎茸、鶏肉、卵、鶏団子)
・納豆巻き
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]