忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2399] [2398] [2397] [2396] [2395] [2394] [2393] [2392] [2391] [2390] [2389]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日歯に消毒剤を詰めて、その上にかぶせ物をしてあったんですけど、朝食の時にそのかぶせ物が取れてしまいました;
歯の奥底から消毒剤の臭いと味がして、そこはかとなく口の中が臭くてたまらん;
しかも、そのかぶせ物の下には脱脂綿の様なものが詰めてあって、それが毛羽立って食事のたびに取れそうになるし、舌に触って感じ悪いです。
次回の治療は来週月曜日。
それまで持つんだろうか。
月曜まで「柔らかい物」生活を強いられるのか、それとも、流動食で何とかしましょうか。
でも、医療用の缶入り経腸流動栄養剤は、震災の影響で缶を作る工場が被災し、夏くらいまで製造できないと言うんです。
歯の治療中はいつもこの流動栄養剤を作って販売しているメーカーの担当者からサンプルとして製品を一杯もらって、特に抜歯直後はこれで空腹を満たした事もあるんですよ。
でも今回はそう言う事も出来ないんで、なかなか辛い思いではあります。
何たって前々回の歯の治療で、ドクターから思うように改善しないし疾患が複雑すぎるので、もしかしたら抜かなければならないかもと言われています。
今更何よと思いましたが、最初から抜くつもりで通院し始めた訳ですから、やるんならさっさとやってくれっ!ってな気分で。
ただし、来月中旬に父の1周忌があるので、抜くにしてもそれが終わってからでないと、歯なしで人前には出れませんからね。
仮歯をすぐに付けてくれたとしても、怖くて何も食べれないでしょ。
その仮歯が取れでもしたら、それこそ大騒ぎになっちゃうしぃ;
こういう時こそ、流動栄養剤の出番なんですが、それが手に入らないとなると市販のを買う事になりますが、そんな事にまで経費をかけたくないですしね。
震災の影響は、私の歯にまで来ている・・・ってかぁ(^^ゞ

内科のドクターは、風邪や感染症患者と近距離で応対するため、感染予防のため、特に外来ではマスクを着用してる人が多いです。
病棟でも、入院患者に自分が持っている細菌やウイルスを移さないように、最低限のマナーとしてドクターも看護師もマスクを着用している人が多いんです。
歯科はと言うと、やはり近距離で患者の歯の治療をしますから、感染予防や自分の息が患者にかからないようにマスクをしていますね。
ですから、マスクを外したドクターに会っても、それが自分の主治医だとは気がつきにくいんですよ。
それはそうと、昨日の話ですけど、いつもの様に治療を受けている時に、いつもは目を閉じて治療を受けているんですけど、終了直後に方針について話しかけられ、目を開けてドクターの顔を見た時、見てしまったんです!
通常マスクは、口と鼻をすっぽり覆うように装着するものなんですが、昨日のドクターは口だけを隠す様にマスクをしていました。
当然鼻は私から見え、しかも私の診察台?治療ベッド?は倒されたままだったので、下から見上げる様なポジションだったんです。
もうお分かりのように、下から顔を見上げた場合、一番最初に目に飛び込んでくるのはドクターの鼻ですよ。
その鼻の穴から、黒くて長~い物が1本、横を向いて飛び出してたんです。
それが見えた瞬間、私はこのドクターは喫煙者だなと確信しました。
今の時代内科医、特に呼吸器と循環器を専門とする医師が禁煙に積極的なのは言うまでもありませんが、歯や歯ぐきの病気にもつながると言う事で歯科医も積極的に禁煙を勧めています。
ところが、医師・歯科医師を問わず、全員が聖人君子であるわけがないんで、中にはヘビーな人もいる事でしょう。
私の歯を見れば喫煙者か非喫煙者かくらいはすぐに分かるでしょうけど、このドクターはそれについての言及は一切ありませんし。
私もヘビーな方ですから毛の伸びは早い方ですが、このドクターも身だしなみくらいはきちんとしておいた方がいいんじゃないんですかね。
何たって、客商売なんですから。

「朝食」
・自家製パン
・クラムチャウダー
・ハムステーキ

「昼食」
・あんかけ正油ラーメン
・焼きおにぎり

「夕食」
・牛腩飯(ニュウナンファン、牛バラ肉の煮込みかけごはん)
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]