忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、中学3年のクラス会がありました。1月に同窓会があったんですが、体調不良で欠席していたので今回は出席しました。担任だった先生が喜寿(77歳)を迎えると言う事で、タイトルをクラス会ではなく「喜寿を祝う会」にしました。本当に久々に会った同級生たちは、自分も含めて顔もおなかも立派に成長していて^^;懐かしさと同時に驚きの連続でした。昔の女子生徒達は『誰?』もあれば、『変わんないねぇ~』もあり、あっという間の3時間が過ぎてしまいました。2次会は出席した同級生がスナックをやっていると言う事で、日曜にもかかわらず店を開け、流れていく事になっていました。私は体調の事を考え残念ながら参加しませんでしたが、皆とまた再会することを約束して別れました。
それにしても、いくつになっても先生って変わりませんね。しぐさも癖も、髪の毛と皺以外は昔のまんまです。当時、学級委員長をしていた私は、先生に怒られた事などなかったのに、自分の病気入院の事、死ぬ寸前だった事、それで酒が飲めない事を話すと、『いいか!俺より先に死んだらゲンコ張ってやるからな!その時は「痛い」と言え!わかったかっ!!』と、しこたま怒られ、手を痛いほどがっちりと握られ、涙が出そうなくらいの痛さと嬉しさに感激しました。
今度は米寿のお祝いだなと仲間と話していると、『また来年もやってくれ!』と、先生の指示。『米寿まで頑張るが、毎年でも皆の顔が見たい。そうでないと顔を忘れてしまうから。』と言われ、一同大爆笑でした。
いくつになっても先生はいつまでも先生で、人生の師として、同じ時代に生き、同じ空間の空気を吸った者にしかわからない喜怒哀楽をいつまでも持っていてくれる素晴らしい存在です。まだまだ元気でいてください。

ブランチ:ごはん
   ・残り物

夕食(小料理屋):いくらご飯・金色紙器入
   ・なめことエビの卵の和え物
   ・かぼちゃのグラタン、かぼちゃを器に
   ・タラバガニ姿盛
   ・チーズ入り揚げいも、クリームソースディップ、揚げとうきびを器に
   ・特大カレイのから揚げ
   ・海鮮炊き込みご飯の竹筒焼
   ・岩海苔と麩のおすまし
   ・梨のワイン漬け、赤ワインソースがけ

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]