忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2394] [2393] [2392] [2391] [2390] [2389] [2388] [2387] [2386] [2385] [2384]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう震災発生から6週間経ちましたが、まだ原発終息の目処すら立たず、繰り返す強い余震に見舞われています。
自宅を失った人、自宅へ戻れない人、改めて心よりお見舞い申し上げます。
恐怖の体験をして、中には家族・親戚・知人を失い、折れそうになる心を必死で繋ぎ止めてる方も多い事でしょう。
心の奥底ではそう思っていなくとも、震災後すぐにでも自宅に戻れると希望を持って避難所で歯をくいしばって耐えてきた方達には、長期間の避難所生活は夢も希望も打ち砕く結果になってきています。
政府のいい加減な対応で、何度も避難所を移動させられたり、今日からは自宅退避区域も立ち入り禁止にされたりと、先が見えない不安といら立ちにも耐えて、よく暴動を起こさないものだと感心しています。
「東北人は忍耐強い」、「我慢強いのは東北人の美徳」と言われますが、もうここまで来たら我慢しなくてもいいんじゃないでしょうか。
昨日総理が避難所を訪れて、すぐに立ち去ろうとした時、声も掛けられずにまるで無視された様な被災者が、「もう帰るんですか!私達を無視するんですか!」と大声で呼び止めたそうです。
総理は「ごめんなさい」と平謝りだったそうですけど、たとえ相手が1国の元首であっても、正しい正しくないは別にして、当然の声でしょう。
「頑張ってください」としか言わない総理にすら素通りされた避難者は、そりゃあ怒りを爆発させますよ。
『お前、一体ここへ何しに来たっ!』と、私なら言いかねない。
このシーンをテレビで流してるのを見ましたが、避難者のたまりにたまった怒りの爆発で、付いて歩いていた作業服姿の役人らしき人間も、あまりの剣幕に声を出した避難者を制止するどころか、固まってしまって声の方を振り向くのが精一杯のように見えました。
暴力はいけませんが、もっともっと声を上げてもいいと思う。
時には不適切な暴言も出るかと思うけど、不適切な発電所を作って不適切な天災対策しかしてなくて不適切な事故対応をされた結果が、普通の生活を奪って不適切な生活を強いているんですから。
マスコミも、東電社長はいつ辞任するのかなんてくだらない事を報道してないで、避難所で不自由に耐えてる人達の声をもっと流し続けるべきでしょう。
お涙頂戴のシーンなんて、ドラマだけで結構。
被災者を可哀想な人達としかとらえられないマスコミの人間って、たんに自分が普通の暮らしをしているという優越感に浸ってるだけ。
もっと本音を言ってもらって、それを毎日毎日特集のように流す放送局はないのか!
何故避難者達の本音を隠す!
遠い他の土地に避難した人達も、避難先の公営住宅やその自治体の指定住居に入居していない場合、例えば親戚の家などに避難して同居してるような人には、その自治体からの見舞金や一時金が出ないと決まってるそうですね。
これっておかしくないですか。
同じ避難者でしょ、なぜ差別するのか理解できない。
この話は昨日のローカルニュースで放送していたんですけど、恐らく昨日の放送だけで終わりになってしまうでしょうね。
こんな理不尽な事をもっと新聞などがキャンペーンでも張って、みんなに知らしめないと何も変わらない。
役人なんか、住民の声が大きくなればすぐにやり方を変える優柔不断な連中なんですから、もっとこういったおかしな事を報道して下さいよ。
最近テレビで目につくのは、芸能人やスポーツ選手が皆一様に「がんばろう!」と言ってる様なCMです。
震災で被災したり、原発事故で避難生活を余儀なくされている人達へ、励ましのエールを送っているつもりなんでしょう。
6週間もこんな生活を強いられて耐えている人達に、何をどうやって頑張ればいいのか私は聞きたい。
今までも精一杯頑張って来てる人達に、まだこれからも頑張れって、それってイジメに等しいんじゃないのか。
「こうだから頑張ろう」と目標があって頑張れと言うなら分かるけど、ただ頑張ろうとか、応援してるから頑張ろうとか、応援たって言ってる本人が常に被災地にいて声をかけてくれる訳でもないのに、あまりにも頑張ろうと言う言葉を軽々しく言ってるように思えて、聞いてて腹が立って来ます。
避難生活で不便をしている皆さん、頑張らなくていいんです、もっと声を出して文句を言って国を行政を動かしましょう。
あなた達が耐え忍んで何も言わなければ何も動かない、元の土地には帰れなくなってしまいますよ。
「頑張ろう日本」のスローガンって、まだこれ以上被災者・避難者に我慢を強いてると思うけど、どう思いますか。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・納豆
・サバ缶

「昼食」
・パスタ屋 和ぱすた鶏と野菜の和風だし

「デザート」
・プレミアム抹茶エクレア

「夕食」
・自家製パン耳のラスク風(クレイジーソルト、塩コショウ、粉チーズ)
・ハッシュドポテト
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65.5kg

拍手[1回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]