忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2391] [2390] [2389] [2388] [2387] [2386] [2385] [2384] [2383] [2382] [2381]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災直後には、東北地方にあった製薬メーカーの工場や物流センターが被害を受け、医薬品や医療用具類の全国的な品薄が発生しました。
1ヶ月経って、各メーカーの努力もあり、一時期の様な物流の滞りや製造の停止は解消され始めて来ました。
その時に私は危惧していたんですが、工場の操業再開はいいけれど、原料や包装容器等の調達の問題がこの後来るだろうと思っていました。
資金力のある大きなメーカーは、言葉は悪いですけど、カネにものを言わせてすぐに復旧できたかもしれませんが、中小メーカーではそうもいきません。
ここが問題で、大きなメーカーは製品の一部を中小メーカーに製造を委託している事が多いんです。
また、原料を作っているメーカーも、中小規模のメーカーが多い。
つまり、製品の製造能力は回復したけど、原料がなければ何の意味もないと言う事。
各メーカーはある程度の原料のストックはあったでしょうから、操業再開後は多少の製品を作って出荷して、全国での品薄感は軽減されましたが、ここにきてそのストックもなくなり、原料メーカーや委託先の工場の復旧が進んでいないことから、またもやメーカー担当者はお詫び行脚を始めました。
物によっては、供給再開が11月下旬の予定との医薬品まで出て来ました。
千葉から茨城にかけての工業地帯で、地震と津波によりコンビナートが火災を起こし、近隣に密集していた化学工場も甚大な被害を受けました。
その影響でプラスチック製品の原料の供給がストップしたまま、印刷用インクの製造もストップしたままになっています。
被災を免れた関東甲信越の内陸部では、計画停電があった影響で工場がフル稼働できず、供給が需要に追い付かない事態になって来ました。
今日連絡があったのは、いわゆる「注射器」、プラスチック製の注射筒であるディスポシリンジについてでした。
工場に被害はなかったそうですが、原料の調達の問題と印字のインクの問題、そして計画停電と節電による操業時間の短縮で、需要分の生産ができなくなってしまったと。
その不足分は、海外にある自社工場から逆輸入の形で調達し供給する事になるとのお知らせでした。
こういった事例は、今後もっと増える事が予想されます。
特に、真夏の頃、今はまだ電力供給が何とかなるとの予測ですが、恐らく昨年のような猛暑が続けば、あっという間に電力不足に陥って自主的節電を余儀なくされるでしょう。
そうなると、医薬品や医療用具類に限らず、ありとあらゆる物品の供給量が低下して、もっと混乱の度合いが深まると思われます。
納豆は、発泡のパックが不足しているとテレビで言ってましたが、あれはワラに包めば済む事で、タレや辛子なんか付けなくたって何の問題もありません。
ところが、医療関係では滅菌されたものが多いため、どうしても厳重な包装が必要になって来ます。
必要なものを必要な所へ、融通し合って難局を乗り切って欲しいと願っています。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・めかぶ
・サバの正油煮
・紅葉子

「昼食」
・とんこつ醤油ラーメン

「夕食」(焼肉屋)
・特上カルビ、特上サガリ、特上ロース、上タン、ホルモン、野菜など
・キムチ盛り合わせ
・ユッケビビンバ少々
・中生
・赤ワイン

「実家に寄って」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]