[2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345] [2344] [2343] [2342] [2341] [2340]

今朝の起床は、午前5時45分。
飛行機の出発が第1便の午前7時50分なので、早く起きて準備し、午前6時半オープンのホテルのレストランで朝食バイキング。
このバイキング、ここ3年続けて利用してますけど、1,100円も払って年々内容が悪くなってる気がする;
取りあえず胃の中に入れると言う感じで食べ終え、部屋に戻って速やかにチェックアウト。
JALのカウンターで荷物を預けて、セキュリティーを問題なくクリアーして機上の人に。
さあ、1年振りの飛行機の旅。
平静を装っていましたが、心の中ではワクワクウキウキ。
乗り継ぎの接続時間にさほどの余裕がないので、定時で運行してくれと願いつつ、無事飛行機は新千歳を飛び立ちました。
上空に上がると眼下は一面の雲海、高度を下げるまで下界は全く見えず、何事もなく羽田に着陸。
小1時間ほど乗り継ぎ時間があったので、一服してから空弁などを購入して、次の那覇行きに搭乗。
離陸してしばらくすると、まだ雪の帽子をかぶった富士山が雲から顔を出していて、初めてその姿の写真撮影に成功してニンマリ。
静岡上空を過ぎたあたりからはまた一面の雲で下界が隠されしまい、しかたなく本を読んだり居眠りしたりと、そうこうするうちにいつしか飛行機は那覇空域に入ったらしく、着陸態勢に入るとのアナウンスが聞こえてきた。
1年振りに見る那覇空港、尖閣問題で神経質になっているのか、滑走路脇の空自施設前にはF-15イーグルが多数並んでいました。
那覇での乗り継ぎ時間はおよそ30分程度で、降機して出発ゲート前に行くと程なく搭乗のアナウンスが聞こえてきました。
那覇から宮古空港までのフライト時間は約50分。
今日の上空は、日本全国雲また雲でした。
ベルトサインが点灯し、機体が高度を下げ始めると目に飛び込んできたのは、南国特有のエメラルドグリーンの海。
そして、宮古島に入ると・・・、な~んにもない「ド田舎」の風景。
茶色の土と緑の葉っぱだけが見え、建物はほとんど見当たらなかった。
位置的見えてたのは島の南部。
話には聞いてましたし、地図上からも分かっていたように、この島の中心的な場所は「平良港」がある島北部のようです。
市の行政機能も繁華街も、島北部の半径3キロ程度の様子。
空港はほぼ島の中心部にあり、飛行機の進入経路は何もない南東部からでした。
14時40分、新千歳を7時50分に発ってから、乗り継ぎ時間も含めておよそ約7時間の超長丁場でようやく目的地の宮古島に到着しました。
何たって、札幌と宮古島の距離は約2,500キロもあるんです。
そりゃあ時間もかかりますわね;
到着時の宮古島の天気は曇り、気温は大体19℃くらいとか。
出発時にはマイナス10℃でしたから、約30℃の気温差!
風がぬるく感じて、暖かさに驚かされました;
まずは空港売店へ行って、テレビ番組内で評判になってる今流行りの「ラー油を使ったおかず」があるかどうかをチェック。
生産に限界があるとかで、ここ宮古島の空港とお笑い芸人が運営させられている民宿に隣接する売店、東京のデパートなど一部でしか販売してないって言うんだから、あったらさっさと確保しとかなきゃね。
と思ったら、売店の店先に山のように積まれて置いてあるじゃん!
到着したばかりなので、とりあえず2個確保で止めておきました。
タクシーに乗り、空港から10分程で3泊予定のホテルに到着し、まずはチェックイン。
昨年のように部屋をシングルに代えてくれとか、とっぱじめから気分を害する事を言われないように(祈)
カードに氏名などを記入し、朝食券と部屋のキーを受け取って2、3の説明を受け、無事何事もなくチェックイン完了。
そそくさと部屋に行くと、おおっ!平良港と東シナ海を望むオーシャンビューの部屋じゃん!
荷物を置いてまずは一息。
時間はまだ午後3時半過ぎ、今日は観光の予定は入れてない。
じゃあと言う事で、まずはホテルの売店でお土産物を物色し、ダンボール1つ分をお買い上げして発送してもらいました。
そのまま繁華街でも散策しようと外に出たんですが、位置的に海岸線をぐるっと回って行かなければならないのかこの島は?
建物は古びているのか塩害でやられているのか、見た目西洋の廃墟のような建物が並んでいた。
宮古島に限らず台風の通り道にある島って、飛ばされない様に木造建築はなくて、ほぼ鉄筋コンクリートの建物しか見当たらない。
のんびり道路に沿って歩いて行くと、ようやく銀行やホテルなどの大きな建物が密集している繁華街らしきところに着いて、店が並ぶ細い道を見まわしながら歩きました。
今日の夕食に予定していた居酒屋を探そうと歩いていたんですが、道を間違えたのかなかなか見つからない。
疲れたし喉も乾いたと、アイスクリーム屋に入って一休み。
今度は大きな道路に沿って歩こうと地図を頼りに歩いて行ったんですが、どうも通り過ぎてる様な気がして、別の路地に入って歩いて行くと、さっき休んだアイスクリーム屋が見えた。
ありゃ!戻って来ちまったぜ(汗)
地図を見ると目的の居酒屋はそのアイスクリーム屋のそばのような・・・、あったっ!!!
斜め向かいに目的の居酒屋があって、見過ごして通り過ぎていました(^^ゞ
時間はまだ午後5時ちょっと過ぎと早いけど、予約もしてないから早めに入っちゃえばフリーでも断られる事はないだろうと、ここで今日の夕食となりました。
席に案内され、メニューを見て、昨年同様の沖縄や地元の料理を頼んでひたすら食べ、泡盛をひたすら飲んで、午後7時前には店を出てホテルへ戻り、部屋でまた飲み始めて泡盛三昧の宮古島の夜は更けて行きました。

「朝食」(千歳のホテルのバイキング)
・ごはん、わかめとねぎの味噌汁、サラダ(レタス、キュウリ、ポテサラ)、ウインナー、ベーコンソテー、スクランブルエッグ、玉子焼き、味付けめかぶ、白身魚のフライ

「機内」(新千歳→羽田)
・コーヒー

「機内」(羽田→那覇)
・冷茶
・ほたておかき(王様製菓)

「昼食」(羽田→那覇の機内で)
・崎陽軒のしうまい弁当(焼売5個、昆布の佃煮、筍煮、マグロの照焼き、板かま、玉子焼き、鶏唐揚げ、アンズの甘煮)

「一休み」(宮古島の繁華街)
・チョコチップクッキードーアイス

・お通し(ごぼう、小揚げ、スパム、椎茸の煮物)
・ジーマミ豆腐
・牛たたき
・テビチの唐揚げ
・フーチャンプルー
・島豆腐の厚揚げ
・島野菜のバーニャカウダ
・豆腐よう
・オリオン生ビール
・泡盛(菊之露 VIPゴールド)

「部屋に戻って」
・泡盛
・さんぴん茶(ジャスミンティーの事)