忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2346] [2345] [2344] [2343] [2342] [2341] [2340] [2339] [2338] [2337] [2336]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半日勤務。
いつものように、出勤しても土曜日なんかやる事ないんですけど、今日はちょっと様子が違いました。
朝起きて準備しながらいつもの情報番組のニュースを見ていたら、ワクチン接種で死者が出ているとアナウンサーが言ってるのが聞こえました。
ニュース内容はほぼ終わりに近いところだったので詳しくは分かりませんでしたが、間違いなく聞こえたのが小児用肺炎球菌ワクチンとインフルエンザ菌b型による髄膜炎などの感染症予防ワクチン(ヒブワクチン)によるものだと。
この両ワクチン、乳幼児や小児の感染予防に非常に有用だと言う事で、全国各自治体が接種にかかる費用を助成して無料で接種を勧めていました。
当市でも積極的な接種を呼びかけていて、先月から無料接種が始まっていました。
当院は、小児科専門医が常勤で在籍している関係上、接種対象病院として指定され、結構な数の子供に接種をしていましたし、来週私が不在になる事から外来看護主任の依頼で昨日また10本単位での発注を行って納品されたばかりでした。
朝はいつも忙しいので朝刊などは読む間もなく出勤してしまいますが、仕事を終えて帰宅して朝刊を読むと社会面に大きく掲載されていました。
話を戻して、出勤後すぐに厚生労働省のホームページを開くと、トップページの緊急情報の所にこの件が掲載されていて、発出は昨日の日付でしたが今日の更新として説明が掲載されていました。
小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの同時接種によって3日間で4名が死亡したとの事。
「ワクチン接種と死亡との因果関係は、報告医によればいずれも評価不能または不明とされており、現在詳細な調査を実施しています。」
「因果関係の評価を実施するまでの間、念のため、接種を一時的に見合わせることとし、自治体及び関係製造販売業者に連絡しました。」
さあ大変!
現に昨日も数名に接種をしているんですから、いつもより早めに出勤した外来看護主任も大慌て。
私が厚生労働省のホムペに掲載されていた文章をプリントアウトして外来看護主任に渡すと同時に、市の保健所から電話が来て、こういう状況なので北海道庁から接種を一時中止せよと指導があったというんです。
その後すぐに、市保健所から私がプリントアウトしたものと同じ文章がファックスで送られてきました。
外来部門が動き始める前の事でしたから、対応が遅いと言う事はありませんでしたが、休みの土曜なのに役人も大変だねとみんなで鼻で笑ってましたけど(^^ゞ
さて、院内での対応をどうしようと外来看護主任は言いましたが、何たって院長は「ワイハ」にいて不在、事務長も小児科専門医も公休日で院内にいない。
看護師長に相談したところで、外来の事など一切分からないから聞いても無駄。
案の定、その後しばらくして別件で外来に来た看護師長、「大変ねぇ~」と言っただけで、自分は関係ないという風情で病棟へ戻ってしまった。
困った外来看護主任、頼れるのは薬局長の私だけと言う事でか相談にきました。
もう接種してしまった子供はどうしょうもないし、問い合わせがあったらちょっとでも様子がおかしい所が見られたらすぐに受診するようにと言うしかないでしょと。
今予約として受けている希望者には、事情を話して厚労省の対応が決まるまでしばらく延期してもらうようにして、新規の予約は中止するしかないねと。
昨日買ったワクチンは、全面的な中止が決定すれば無償で返品できるようになるから心配ない。
そう私が言うと、外来看護主任は納得したようで、いつものように業務に戻って行きました。

2種や3種混合ワクチンと言うのは昔からありますけど、それ以外のワクチン接種は通常同時には行わないんです。
それが、希望者の負担軽減のつもりだったのか、いつの間にか同時接種してもいいと言う事に決定されてました。
その結果がこれですから、因果関係はまだ不明であっても、何が原因で死亡したのかの調査を複雑にしてしまっているでしょう。
調査会と検討会を早急に開催すると書いてありましたが、もう週末ですから開催されるのはどんなに早くとも月曜の午後位になるんじゃないでしょうか。
学者や識者が雁首そろえてあ~だこ~だと言う前に、厚労省の役人がこの休みの間に筋書きはきっちり作ってしまう事でしょう。
恐らく、原因なんか分かるはずがありませんから、同時接種の禁止、最低でも4週間開けて接種する事ってな感じになる様な気がします。
同時接種にゴーサインを出した人間の責任?そんなもん誰が責任者かなんて分からないようにうまくなってるものです。
それが、自己保身しか考えない中央官庁の官僚、役人のやり方ってものですから。

「朝食」
・自家製パン
・自家製ジャム
・ビーフコンソメスープ

「昼食」
・ごはん
・明太子
・昨日の残りの坦々そば

「夕食」
・サラダ巻きセット(カニカマ、味付けトラウトサーモンマヨネーズ和え、キュウリ、マグロ油漬けドレッシング和え、錦糸玉子)
・鶏唐揚&豚生姜&味付けパスタ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]