忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2339] [2338] [2337] [2336] [2335] [2334] [2333] [2332] [2331] [2330] [2329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、これと言ったイベントはありませんでした。
せいぜい、コンビニへ行った時、レジの女の子が新人バイトで、先輩バイトの子に指導されながらおぼつかない手でレジ打ちをしてた事ぐらいでしょうか。
それが何か?って?
本来あのレジ打ちって、今はほとんど打つなんて作業がなくてPOSでバーコードを読み取って終わりなんですが、かごに入ったものは読み取ったら出さないと2重にカウントしてしまいますし、読み取る前にかごから出してしまっては読み取ったかそうでないか分からなくなってしまうでしょう。
バイト経験のない私だってそれくらいの事は分かりますし、恐らくマニュアルにもそう書いてあるはずです。
ところが、この新人バイト、やっちゃいましたねぇ、それを。
今日奥さんが夜勤だったので、夜勤用に持って行く食品や飲料など、私の晩ご飯分とついでに昼の分など、かごに入り切らないほどお買い上げしたんです。
まあ、いつものことですけど(^^ゞ
最初は先輩店員が手伝ってやってたんですが、他にも客が来たためその先輩はもう1台のレジに移ってしまい、私達が買ったものはその新人1人でやる事になりました。
私は当然、2重に打たないかをチェックしてたんです、いつもは見ることなんかないのに、今日はとっても不安でしたから。
そしたら一番最後の、コミックのバーコードを読み取った・・・、はずなのにレジには表示されませんでした。
レジ本体も注意喚起のピーという音が鳴ってたんですけど、他の客の応対を終えた先輩が戻ってきて、その警告音を止めてしまいました。
新人が何か間違った操作をしたものと勘違いしたんだと思います。
慌ててた新人は何も確かめずいくらですと金額を言ってきたので、私は「クレジットで」とカードを出して渡しました。
そのカード決済の仕方も分からなかったようで、また警告音が鳴り響いたため先輩が手を添えて指示し、決済は終了しました。
それで終わってはこの日記も面白くない。
カードとレシートを寄こしたんですけど、そのレシートは私のではなく、前の客のレシートだっていう事は私はずっと見てました。
先輩が私の購入分のレシートを発行して渡してくれ、お箸は何膳入れますかと聞いてきたので4膳と答えたんですが、また他の客がたまってきたため先輩はまた別のレジに移動。
新人はとにかく急がなきゃと必死にレジ袋に買った物を詰め、何も聞かずに箸も投入しました。
私は見た!
4膳と言ったのをまるで聞いてなかったであろうその新人、奥さんと2人で買い物に行ったからという理由だけなんでしょう、2膳しか入れてなかったんです。
見りゃわかるだろ!1回で食べきれる分量じゃないって!
こういう新人って、レジ袋にすべてを入れた様な気になって、ホッとしてカウンターに何か1個を残してしまう。
まさしく今日もその通りでした。
一番最初にレジ打ちした、カウンター横に置いてあったチキンもお買い上げしたのに、それをペロッと入れ忘れてにこやかな顔してるんです。
私は見逃しません。
指摘すると慌ててレジ袋に押し込もうとしたんですが、それが冷蔵保存の弁当の上に置いたものだから、それを見た奥さんはプチ爆発。
まあいい、まあしゃあないと店を出て、レシートを見ると案の定コミックはカウントされてませんでした。
得したとかそういうんじゃなく、いちいちこちらから指摘してカネを払ってくるのも非常にウザいから何も言わず帰って来ました。
バイトの子が損したんじゃなく、店が損した事になりますけど、あんなのを客の前に出してる店の側にも多少は痛い目にあってもらわないとね。
いつも言うように、仕方なくバイトしてる女子高校生って非常に多い。
本当に態度悪いのが多過ぎるし、頭悪過ぎるのに限ってこんなバイトしてるように思えてしょうがない。
雇う方もちょっとはレベルを上げて採用して欲しいと、本当に切に思いますね。

「昼食」
・醤油チャーシュー麺
・ミニおにぎり(鮭、ツナマヨ)

「夕食」
・焼酎のウーロン茶割り
・カツ丼
・おかずセット(コロッケ半分、ミニエビフライ、あんかけ肉団子1個、ウインナー半分、ゆで卵半分)
・ミニわかめご飯おにぎり

「デザート」
・みかん2個

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]