忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2334] [2333] [2332] [2331] [2330] [2329] [2328] [2327] [2326] [2325] [2324]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今日が大一番。
年に1度の、市保健所の立入検査の日でした。
病院は厚生労働省管轄なので、市保健所(市の管轄)、総合振興局保健環境部保健福祉室(北海道庁の管轄)、北海道厚生局(国の管轄)の立入検査や監査を受けなければなりません。
市は主に医療法関連についてや施設設備などを検査し、道庁は介護保険法関連について検査、国はすべてについての監査をします。
昨年11月には、診療報酬の請求について疑義があると北海道厚生局の監査があり、その結果はまだ届いていませんが、何らかの改善命令が来て診療報酬の返還と言う事になるでしょう。
厚生局が出向いてくるのは珍しい事で、よほどの疑わしい事例が発見された場合に限られますから、当院も何かの不手際が発見されたものと思っています。
道庁の総合振興局は、数年に1度程度の頻度で立入検査にきますが、来る時は市保健所に同行してくるのが通例です。
ところが、今年は事前の通知もなく、市保健所が問い合わせたところ、勝手に行ってくれとしか返事がなかったと言うので、今年の検査はないと判断しています。
市・道・国のいずれも、初回は必ず事前にいつ何時に行きますからこういった書類を準備しておきなさいと通知が来ます。
それで疑わしい部分があった場合は、再検査と言う形で前日に突然ファックスで、明日何時に行きますからこれだけの書類を用意しなさいと通知が来ます。
今回の市保健所は、定期の立入検査ですから昨年末には通知が来ていて、こういった項目を重点的に検査しますと、こういった書類を検査しますと、保健所長名で書類が送られてきています。
毎年の事ですから慣れているはずなんですけど、やはり何を聞かれるか、別にどんな書類を持ってこいと言われるか、職員全員が戦々恐々としてこの日を迎えるんです。
私が用意する書類は、医薬品安全に関するマニュアル・手順書・講習録、特定生物製剤のうちの輸血に関する指示・同意書綴り。
そして麻薬管理簿で、麻薬に関しては保健所の担当官が実際に麻薬金庫が設置してある薬局まで来て、管理簿に記載の数量と実際の数量を目で確認していきます。
もう1つ私が関わってる事で、処方箋の調剤済み印なんですが、これはもうカルテに付随したものですから私が提出すると言う形ではなく、病棟の方で出してしまいますので押印忘れがあってもどうしようもできないんです。
まあこんなところで、朝から病棟も外来もバタバタして、落ち着いたら落ち着いたで時間が立つのが長くてあずましくなく、来院予定の午後1時半をドキドキしながら待ちました。

で、来ましたねぇ~。
予定の10分前に6名で。
書類審査会場のセッティングした食堂へ案内し、審査が始まって30分程経った頃、いつもの医薬課の担当者が麻薬管理簿を持って薬局にきました。
まずは麻薬管理簿の書き方について、こうして欲しいと依頼がありました。
こちらの不備じゃなく、こう書いてくれませんかと低姿勢にきたんです。
低姿勢に来た相手には、もっと低姿勢で答えるのが大人の対応。
嫌いな役人であっても、相手の心証を害して痛くもない腹を探られないようにしておかないとね。
ついで、麻薬の残数を2人で確認。
もし間違って落として紛失したり破損でもしたら大変な事になるので、奴らは絶対に麻薬には触りません。
その後、病棟の在庫管理や薬局内の睡眠薬などの向精神薬の管理法について2、3質問があった後、棚に置いてある薬品を眺めて、「じゃあ、どうも」とにこやかに戻って行きました。

何はともあれ、これで今年最大の試練、市保健所の立入検査の薬局分は終了しました。
はぁ~、これでこの先1年間は安心して暮らせる!?
毎度ですけど、終わった後はどっと疲れが出るんです。
担当者が薬局にいたのは5分にも満たないんですけど、私には1時間にも2時間にも感じられるんです。
それだけ、役人と同じ空気を吸ってるのが苦痛だって事です。
それはそれで、さ~て、これからは自分を旅モードに切り替えようと思います。
気分はすでに南国気分。
旅行の準備を着々としなくっちゃね(^^)

「朝食」
・玉子かけごはん
・シジミの味噌汁
・サンマの蒲焼き缶

「昼食」
・サンドイッチ(ソースコロッケ、卵レタスサラダ、玉ねぎ入りハムサラダ、ベーコン入りポテトサラダ)
・ひと口もち食感 チーズ&ジンジャー
・野菜ジュース

「夕食」
・肉じゃが(豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参)
・ごはん
・辛子明太子
・ザーサイ
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・チョコレート

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]