忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2332] [2331] [2330] [2329] [2328] [2327] [2326] [2325] [2324] [2323] [2322]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、土曜の半日勤務。
週明け月曜には、毎年この時期恒例?の、市保健所の定期立入検査があります。
そのため、今週初めから書類などのチェックや、ハンコの押し忘れなどの点検で、病棟は大忙し。
今日も処方箋を持った病棟看護師が私の所に、「ハンコ下さ~い」と宅配業者のようにやって来ました。
毎年の事ですが、不測の事態に備えて、定期立入検査直前の土曜日は出勤する事にしています。
あろうことか、今年の検査は月曜だって言うんですもの、だからと言ってさすがに日曜までは出勤しませんけど。
その分、月曜の朝はてんやわんやの大騒ぎでしょうね。
薬局も検査の対象になりますんで、余計な張り紙は剥がしましたし、ホコリで汚れてたところは学生助手に綺麗に拭き掃除をしてもらいました。
盗難に遭いやすいので、ごく少数の人間しか保管場所を知らない、睡眠薬や安定剤などの「向精神薬」の数も帳簿と合ってたし、麻薬も大丈夫。
月曜朝イチでもう一度数の確認をしますけど、まあ大丈夫でしょう。

夕方からは、父の月命日で実家に行ってきました。
弟が仕事の都合で、どうしても来れないと言うので、今夜は4人で鍋を囲みました。
夫婦2人暮らしが長かったし、私も昔の記憶では見た事がない土鍋を持参し、次回のために置いてきました。
カセットコンロももう長い事使ってないし、納戸の奥の方にしまいこんでしまってどこにあるか分からないと言うので、私達が使ってるのを、ボンベごと持参。
これは家でもまだ使うので、持って帰って来ました。
母が用意したのは、先月の頒布会で届いたきりたんぽと、漬物。
私は「鶏鍋」と言っていたのを、寄せ鍋の様な感じだろうと解釈したらしく、海鮮も用意したらしいんですが、すべて却下させてもらいました。
御飯も炊いたよと言ったって、きりたんぽもごはんじゃねぇ?
あとの具材、肉、野菜、醤油などすべて購入して持って行き、まるで出張料理人のようでしたね。

時間も午後9時を過ぎ、そろそろ帰るかとタクシーを呼んで外に出ると、「なんじゃ、こりゃぁ!」。
数メートル先も見えない程、大粒の雪がシャワーのように降ってるじゃないですか。
みるみるうちに、あっという間に積って、ここ数日でせっかく少なくなった雪がまた元の木阿弥になりそうな勢いでした。
タクシーのフロンガラスもワイパーが間に合わないくらいの降り方で、やや湿った雪なので吹き飛ばされず窓枠に溜まって少しずつ視界も狭くなってきてたよう。
今日はこんなに雪が降るなんて、聞いてないよぉ!

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・サンマの蒲焼き缶
・なめたけ

「昼食」
・ぎばさぶっかけそば(磯の味ぎばさ(秋田県 小林水産))

「おやつ」
・みかん2個(和歌山県産)

「夕食」(実家で)
・鶏鍋(比内地鶏切肉、比内地鶏スープ2倍濃縮(秋田県 秋田樹海ライン)、きりたんぽ、小松菜、白滝、長ネギ、豆腐、鶏団子、大根おろし)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・ポテチ
・かっぱエビせん

「自宅に戻って」
・焼酎のウーロン茶割り
・みかん1個
・ロールケーキ少々

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]