忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2329] [2328] [2327] [2326] [2325] [2324] [2323] [2322] [2321] [2320] [2319]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜も早めに、午後9時には就寝しました。
2日連チャンの休肝日は、久し振りかも(^^ゞ
おかげで体調はいいんですけど、夜中の3時半頃トイレに起きてからは、寝る事が出来なくなってしまいました。
ゴロゴロゴロゴロ寝返りを打って、また今朝も寝たんだか寝てないんだか状態に。
3つセットしてあるうちの1つ目の目覚まし時計が鳴ったところで、完全に起きてしまいました。
こんな調子では、せっかく早く寝ても意味がないですよね。
今夜はちょっと遅く寝ようかな、な~んて思ってます(^^ゞ

今日は天気が良かったです。
日中の最高気温も、3月下旬並みの5℃くらいまで上がったようです。
朝の出勤時には、テカテカツルツルだった道路も、昼に外に出た時にはかなり溶けてザクザクになってました。
明日も好天が続いて、更に雪解けが進むと思われます。
雪崩や屋根からの落雪事故には、十分注意をしたいものです。
と、午前中にさっそく、消防車のサイレンが聞こえたのでテレホンサービスで聞いてみたら、救助出動と言っていました。
恐らく、屋根の雪下ろし最中の事故かと思いますが、もしかすると歩行者に雪が落ちて生き埋めになった可能性も否定できません。
この時期は非常に危険なので、できるだけ建物の近くは歩かないようにしています。

先日首都圏でも、数年ぶりの積雪になったようですね。
転んでケガをしたり骨折をした人数が140人以上に上ったそうです。
今朝の情報番組でも、MCのアナウンサーが「こんな事を言っては雪国の方に失礼ですが」と前置きをして、「慣れてないとはいえ、2センチの積雪でこれだけケガ人が出るなんて、都会人は本当に情けないです」と言ってました。
ニュースの映像を見てたら、確かにそう感じざるを得ません。
雪でザクザクになった路面と、場所によってはアイスバーンになった部分を映してましたけど、沖縄で降ったと言うならいざ知らず、全く降らない土地でもない東京でですよ、靴底がツルツルのビジネスシューズで歩いて転んでたサラリーマンや、それは絶対に危険だろうと言うハイヒールで歩く姿が映し出されてましたしね。
自転車に3人乗りで、雪で滑って自転車ごと転んで、後ろに乗ってた子供が道路に投げ出されて、対向車に腹部を引かれたなんて事故があった様ですけど、そんな日に自転車でしかも3人乗りなんか、自殺行為としか言いようがありませんね。
そもそも自転車のタイヤって、夏仕様でしょ。
シャーベット状の雪の上や、ブラックアイスバーンの上になんか乗ろうものなら、細いタイヤがグリップを失って自転車ごと一気に横に滑って倒れてしまう。
こういった事って、そこに住んでて生きて行く以上、知らなかったじゃ済まない事だと思うんですけど。
そもそも我々北海道人だって、雪の降り始めは特に気をつけますし、そんな路面で自転車になんか乗るバカはいません。
でもね、道民全員が転ばないかと言ったらそうでもないんです。
私だって、スケートリンクを冬靴のまま走れと言われたら、そりゃあ間違いなく転びますって。
事故になる比率が少ないのは、それなりの対策とそれなりの心構えができてるからですよ。
東京都も、少しは雪対策の啓蒙活動に力を入れてはいかがでしょうか。
ねぇ、都知事選立候補予定者の方々。

「朝食」
・自家製米粉パン
・きのこのクリームポタージュスープ
・ベーコンエッグ

「昼食」
・マルちゃん 焼そば弁当 たらこ

「夕食」
・豚汁(豚肉、人参、大根、玉ねぎ、焼き豆腐、ジャガイモ、ごぼう、突きコン、長ネギ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]