忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2322] [2321] [2320] [2319] [2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313] [2312]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から、目が回る程の忙しさでした。
忙しい時に限って、次から次へと仕事や雑用が舞い込んでくるんですよね;
今日の忙しさの原因は、4件連続の会議。
1つ1つの時間はさほどでもなかったんですけど、続けてやられるとその間はずっと拘束されてる訳で、結局たっぷり1時間半位かかりました。
午後の勤務時間4時間の中で1時間半も取られると、他の事が押して押して結局何にもできなくなってしまう。
会議を終えて戻って来た時には、デスクに伝票と張り紙が一杯。
私が不在の間に病棟から不足分の薬を取りに来たり、処方箋を持って来て薬を持って行こうとしたようです。
でも、その時間には私は会議だって、薬局に来た看護師だって分かってるはずなんだけど、どいつもこいつも自分の仕事優先なんですよねぇ。
会議中だって、何度も院長の院内用携帯が鳴ってたし。
私が会議中の時の薬は、外来看護師が病棟看護師に渡してくれましたが、これって暗黙の決まりになってます。
私が休みなどで不在で、外来診療が行われている時間帯は、病棟看護師は勝手に薬局に入りこんで薬を持って行ってはいけないと。
必ず外来看護主任にその旨を伝えてから薬局に入ってくるか、薬の保管場所が分からない時は外来看護師と一緒に入って来て、2人で探すんです。
1人でこれをやると、後になってもし数が合わないなんて事になったら、その入って来た1人の責任になる恐れがあるので、必ず2人でと言ってあります。
今日は、外来看護主任も私と同じ会議に出席していたので、サブリーダー的な外来看護師と2人で入って来たと報告を受けました。
危ない事はしない・させないが原則であり鉄則です。
ところが昨夜、病棟には一切置いていない睡眠薬が、夜中の11時頃に処方されたそうです。
昨夜の夜勤の看護師は、薬局にきて睡眠薬を探したそうですが見つけられず、私にデスクの引き出しから何からすべてを探してようやく見つけたとメモがありました。
そりゃそうです、昨年末に不審な行動をして薬局から睡眠薬を持って行こうとした看護師がいたとの情報があったので、それまでの保管場所から全く違う所に置き場所を変えて、最少人数にしかその場所を教えてなかったんですから。
探しても見つけられなかった看護師は、私に連絡せず病棟看護主任に電話して聞いたそう。
時間も時間だったので私に申し訳ないとか、こんな時間に電話したら翌日私に怒られるとでも思ったのでしょう。
ところが、電話した先の病棟看護主任もその場所を知らなかった。
そこで仕方なく、夜勤の2人の看護師で薬局内を大捜索したらしい。
今朝出勤してその事を聞いた私は、「バカでぇ~」と呆れてしまった。
他にもその睡眠薬を飲んでる患者がいるんだから、その人の翌日分から1錠取って飲ませればよかったのに。
その事を夜勤の看護師に言うと、「それも考えたんですけど・・・、すいません」だって;
ったく、何を考えてんだかこいつらは!
昨夜夜勤の看護師のうち1人は、病棟看護主任の1人なんですよ。
事の顛末を当然看護師長に報告しましたが、「何で主任がいてそんな事も考えなかったんだろう」と、こちらもまた呆れかえっていました。
結局、4種類の睡眠薬について、病棟詰所のカギのかかる所に2錠づつ置いておく事にしましたが、夜の夜中に睡眠薬が処方されたケースはここ数年なかった事なんです。
だからこそ、危険性を考えて一切置かなくなったんですけど、恐らくまたこの先も数年はこんなケースは起こらないだろうと思いますし、詰所に置いた睡眠薬は期限切れのまま戻ってくるような気がします。

「朝食」
・昨夜食べ過ぎたせいで胃が痛くて食べれませんでした;

「昼食」
・鍋焼きうどん(椎茸、舞茸、長ネギ、卵、力餅、揚げ玉)

「夕食」
・豚生姜焼き、キャベツの千切り添え
・切干大根の煮物(切干大根、突きコン、鶏肉、椎茸、切り昆布)
・ポテサラ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg
昨日1日で1.5キロも増えるなんて・・・;

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]