[2321] [2320] [2319] [2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313] [2312] [2311]

今朝聞いた話です。
昨日、受付が終了する直前に電話がかかって来て、具合が悪いからこれから行くので診て欲しいと。
どのくらいで来れるか聞くと、タクシーで15分位だと言うんです。
もう後数分で午後5時の受付終了ですし、ドクターも用があって不在になるからと受付事務員は断ろうとしたんですが、とにかく診察して欲しいと言ったそうです。
どういう状態かと聞いても、ただ具合が悪いと言うだけで、過去に当院の受診歴もないとの事。
外来看護主任が、一応ドクターに来院させてもいいかと聞くと、仕方がないから来院させろとの返事。
スタッフ一同、帰る準備も中途半端なまま来院するのを待っていると、タクシーがようやく玄関前に着き、降りてきたのはやや若目の女性でした。
すぐに受付手続きをして、まずは体温を計ると39℃を超えていたと。
とにかくドクターを呼び、問診と聴診の後、飲み薬と解熱剤の坐薬が処方され、ドクターは帰って行きました。
患者は待合室に戻ってきて椅子に座ったまま動かなくなり、外来スタッフが声をかけても一切返事もしない。
取りあえず会計を済ませてもらい、処方箋を近所の調剤薬局の薬剤師に取りに来てもらって、調剤後に病院の患者の所まで持って来てもらいました。
その間も外来看護主任が声をかけるんですが、座って下を向いたまま返事もない。
家族に迎えに来てもらうかと聞いても誰もいないと言うし、友人に連絡するかと聞いても返事もしないと言う。
半ばあきれた様子の外来看護主任、私の所へ来て、「会計の時に見たんだけど、あの人の財布の中、札束でこ~んなに分厚かったよ」だって;
一部始終を見てましたが、自分の周りに誰もいなくなると顔を上げて、あたりをきょろきょろ見回してたんです、この女性患者。
何かおかしい。
診察室用のスリッパを靴に履き替えようともしないし、声をかけると黙ってしまって、かまってもらえなくなると顔を上げるって、何か企んでないだろうか。
その様子を見ていた私と一度目があったんですけど、目があった瞬間に下を向いたしね。
と、ここまでが私も見ていた場面で、この後私は帰宅したのでどう展開したのか。
それを外来看護主任が今朝教えてくれました。
あの後も同じ状況が続き、返事もしない動こうともしないので、他のスタッフを先に帰宅させて、外来看護主任だけが残ってその女性を説得してたそう。
熱が39℃もあるのに、外来待合室は診察も終わって暖房はすでに切れて寒くなってきてるし、何を聞いてもまともに返事もないしと、ちょっと時間を置いて帰る気になるまで仕事をしようと処置室の方へ入ったんだそうです。
すると今度は、「はぁっ、はぁっ」と、まるで過換気症候群のような呼吸を始めたらしい。
大丈夫かいと聞いてもまだ返事もしないので、とうとうキレて「いい加減にもう帰りなさいっ!」と声を荒げてしまったそう。
そうしたらこの女性患者、家に帰っても誰もいないと泣き出してしまったそう。
「あんただけじゃない!みんな1人なんだから!(怒)」と、外来看護主任が言うには、まるで自分がおばさんになった様に叱りつけちゃったと。
ちなみにこの女性、年齢は30歳だったそう。
とまあそれで帰ったそうですけど、説得するまでに1時間もかかったとおかんむりな外来看護主任でした。
しかも、疲れて帰る途中の横断歩道で、ものの見事に滑ってブッ転んだと、踏んだり蹴ったりだったそう。
話を聞き終わって、一緒に聞いてた受付事務員が、「高熱があって誰もいない家に1人で寝てるのは心細いのは分かるけど、30にもなって、さっさと彼氏くらい作ればいいべさ」とキツいお言葉でした。
大体、初めてかかる病院に、タクシーで15分もの距離の所から何で来たんでしょ。
住所を見ると、自宅近所にも開業医はある所なのに。
しかも、もう受付が終わると言ってるのに、何でそんな迷惑をかけに来たんだろうか。
1人じゃ嫌だから優しくして欲しかった?入院でもさせて欲しかった?一杯同情して欲しかった?
よ~分からん!!!
今日も受診に来るかと思いましたが、当然の事ながら姿は見せませんでした。
もっとも、あんな変な女性に関わりたくないから、来て欲しくないし、来ないでくれて良かったと、スタッフ一同胸をなで下ろして今日の仕事を終えました。

・おにぎり(塩むすび、鮭ハラミ)
・玉子焼き1切れ
・シジミの味噌汁

・親子とじうどん

・ハヤシライス(牛肉、マッシュルーム、玉ねぎ、人参、ジャガイモ)