忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2320] [2319] [2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313] [2312] [2311] [2310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜のカレー鍋にやられてしまいました;
胃が痛くなったりとかはありませんでしたが、朝起きてもゲップがまだカレー味;
今朝の朝食は無理と決め込んで、いつもより20分程遅く起きた。
風邪気味でも二日酔いでもないので、起きて準備して一休みしたら出勤時間。
いつもと同じ時間に家を出て、いつものように仕事を始めました。
それにしても昨夜のカレー鍋、何であんなにマズかったんだろう。
コクがない、味が薄い、火にかけておいたらあっという間にカレー本来の香りが飛んで行ってしまった。
よく市販のルーを使ってカレーを作って、失敗してマズくて食べられなかったという話を聞きますが、あんなもん一体どこをどうやったらマズくできるのかって、そんなバカな話はないだろうと鼻で笑っていたんですが、昨日のレトルトのカレー鍋用スープを味わってみて、何となく分かりました。
香辛料を混ぜ合わせて作る自家製カレーなら、その配合によって口に合わないものができてもおかしくないんですが、市販ルーは少なくとも万人受けする配合になっているはずですから、箱に書いてある作り方通りに作りさえすればごく普通のカレーができると思うんです。
まあ、メーカー各社で微妙に配合が違いますし、ブランドによっても味・香り・コク・辛さなどが違っているのは当然で、それが商品の特徴になってる訳ですから、自分の口にあったものを選択すればいいでしょう。
配合は、メーカーの開発者の鼻と舌にかかっていますから、百人が百人とも美味しいなんて言う製品を作ろうと思う方が無理な話で、開発者の嗜好がもろに出てくるものじゃないんでしょうか。
「カレーはこういうもの」と決めつけて開発したら、どのメーカーのどのブランドも皆同じ味になってしまう。
疑問なんですが、固形カレールーで「蕎麦屋のカレー」って言う商品がないのはなぜ?
私が知らないだけでしょうか。
レトルトならありそうですけど、それじゃあ料理するって言う行為とはまた違いますし。
普通のカレーを作って、市販の濃縮そばつゆを水代わりに入れれば、近い物が出来上がるんで以前はやってましたけど、今売ってる市販の濃縮麺つゆでは甘味が強過ぎてそれこそ味がおかしくなってしまうんでね。
以前は蕎麦屋が作って市販してた濃縮つゆがあったんですが、廃業しちゃって久しいんで。
学生助手の1人も先日、カレーを作って失敗したと言ってました。
固形ルーと肉や野菜の他に、ケチャップだのソースだのを入れて、辛みが強かったからとメープルシロップを入れたんだそうです。
そりゃ味のバランスが思いっきり崩れて、想像を絶する味になった事でしょう。
調味料って、味を確かめながら少しずつ入れていくものなのに、こんなもんだろうと適当にしかも一気に入れたら取り返しが付きません。
少ないのは足せるけど、多いのは減らせないのが料理ってもの。
テレビなんかでやってるプロの作り方を見てごらんなさい。
例外はあるかもしれないけど、ほぼ間違いなく塩でもコショウでも後から「足して」るでしょ。
話は脱線しちゃいましたが、昨夜のカレー鍋用スープは、調味料と香辛料が絶対的に不足してたと思われます。
うどんを入れて食べたんですけど、奥さんは醤油をかけてました。
私はしませんでしたが、醤油のコクと旨味と塩分を足して正解だったようで、それで奥さんが納得してた訳ですから、中途半端な商品だったと言えるんじゃないですか。
で、食べ終わって奥さんが一言、「これなら私がスープを作った方が美味しかった」と。
ピンポ~ン!大正解。
次回は奥さんお手製カレー鍋用スープでお願いしますm(_ _)m

「朝食」
・食欲がなくて;

「昼食」
・鶏ささみとザーサイの食べるラー油そば

「夕食」
・幕の内弁当(ごはん、海老天、焼鮭、玉子焼、きんぴら、煮物(ミニがんも、人参)、ウインナー半分、竹輪磯辺揚げ)
・かぶときゅうりの漬物
・味噌シジミうどん
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]