忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2318] [2317] [2316] [2315] [2314] [2313] [2312] [2311] [2310] [2309] [2308]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の勤務なんて、なくてもいいんじゃないのかと、いつも思っている私です。
今日も特段する事もなく、仕事をしているようなふりをしてネットサーフィンに明け暮れ、それにも飽きてきたところで時間はまだたっぷりとあった;
仕方なく、仕事とは全く関係のない雑誌をぱらぱらめくっては、頻繁に喫煙室との往復に時間を費やし。
こんなんでいいんだろうかと、自問自答してみるけど、まっ!いっかぁ~と煙をくゆらせてた今日の午前中でした。

そんな中でも仕事が来たらちゃんとこなしました。
ある公的機関から外来看護主任に問い合わせがあり、それについて調べて欲しいと依頼がありました。
任意接種のB型肝炎ワクチンの、3回目の接種について、規定より2週間ほど早めて接種しても問題ないだろうかと。
B型肝炎ワクチンは、初回接種1ヶ月目に2回目を、更にその4~5ヶ月後に3回目を接種する事が推奨されています。
2回目まででもある程度の免疫ができますが、その効果は弱く、持続しないと言われています。
長期の効果を望む人は、必ず3回目の接種をしなさいと、医療機関では指導しているんですが、さてその3回目を2週間ほど早めても効果があるものなのか。
また、早める事によって何らかの副反応(薬で言う副作用の事)が出るのだろうか?
今日は土曜日、問屋担当者もメーカー担当者も休みですし、メーカーに電話しても「お薬相談ダイヤル」みたいな部署も平日のみの応対。
聞かれた事はすぐに答えてあげたい性格の私は、ネットを駆使して調べてみましたけど、標準的な接種パータンの事しか書いてなかった。
どうしものか・・・。
ふと思い浮かんだのが、昨年メーカーから貰った「社団法人 細菌製剤協会」という各種ワクチンを製造販売しているメーカーの協会が発行している「予防接種に関するQ&A集」と言う本を見れば何か手掛かりがつかめるんじゃないかと。
B型肝炎ワクチンの項を開くと、解説と予防接種スケジュールについてが書いてあり、一般的な感染予防スケジュールは上に書いた通り。
次に、母子感染予防スケジュールがあり、そして、「汚染事故時の感染予防スケジュール」というのがありました。
それを読むと、例えば医療機関で頻発する注射の「針刺し事故」などの場合、1回目を事故発生後7日以内に接種、2回目を1ヶ月後と、ここまでは一般的な感染予防スケジュールと同じなんですが、3回目を2回目接種の2ヶ月後から5ヶ月後までに接種すると記載してありました。
つまり、患者に注射した後の血液が付いた針を誤って自分に刺してしまった時は、事故発生から最短で3回目を3ヶ月経ったら打って良いと言う事です。
と言う事は、2週間早めたところで副反応などの問題はないと言う事。
効果の持続に関しては、これは何とも言えません。
そもそもこのB型肝炎ワクチンは、接種したからと言って一生免疫が続くと言うものではなく、感染の危険性がある医療従事者などは時々でも抗体価を計って、低下していたら追加接種する事が求められているんです。
それを考えると、この公的機関の接種者は、在任中は常に抗体価を測定しながら勤務してもらわなければ、こちらとしても責任は取れませんよ。
と言う訳で、2週間ほど早めて接種しても問題はないでしょうとの結論に達して、外来看護主任に連絡をしてもらう事で決着しました。
何でこんな質問が来たのか?
接種者の着任が秋だったため、1回目から起算して3回目が4月に入ってしまうそうなんです。
つまり、公的機関ですから3月年度末をまたぐと補助できないんですって。
そこで担当者が、何とができないものかと考えて問い合わせが来たそうです。
必要だから接種してるんでしょうから、年度や予算がどうこうって、それもどうかと思いますが、まあ、やっぱりお役所仕事なんだなと思いました。

「朝食」
・自家製パン
・野菜ジュース
・ポテサラ

「昼食」
・醤油ラーメン
・おにぎり(明太子)
・カニピラフ残り少々

「夕食」(寿司屋)
・お造り(平目昆布締め岩塩で、赤貝)
・つぶの貝煮(ネギ、三つ葉)
・クチコ炙り
・タチ天ぷら
・カッパ手巻き、鉄火手巻き、特製巻物
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「2軒目」(スナック)
・焼酎のウーロン茶割り
・チョコレート

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]