忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2314] [2313] [2312] [2311] [2310] [2309] [2308] [2307] [2306] [2305] [2304]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から2月、もうすぐ立春と春の文字が見えてきたのに、外は今日も猛吹雪。
昨夜からまた雪が積もって、15センチも積った様子。
今朝も私は、人間除雪車状態で出勤しました。
昨日の朝の新千歳空港は、さほどの降雪もなかった代わりに気温がマイナス15℃くらいと書きました。
昨夜から夜半にかけては、またマイナス12℃ほどまで下がったようですが、日の出の朝7時頃にはマイナス7℃くらいまで上昇したようです。
千歳と言う土地にしては暖かい気温じゃないかと朝の情報番組を見ていたら、その分昨夜からの降雪が30センチにもなって、今朝7時頃の空港の画では、朝1便の出発に間に合わせるように懸命な機体の除雪と着氷防止剤の散布をしている風景が映し出されていました。
機体の除雪と言ったって、自家用車に積もった雪を払い落すのとは訳が違う規模が違い過ぎますよね。
まさか機体に登ってスコップで落とす事なんかできないでしょうし、車なら専用のスクレィパーと言う道具で落とすんですが、それだって車体に凍りついてしまった部分は完全には取り除けませんから、走っている車からはがれて吹っ飛んでくる光景は珍しい事ではありません。
飛行機はそう言う訳にはいかないんですよ。
完全に取り除かないと、空気抵抗が変わってしまって飛行に支障が出ます。
飛行中に主翼に氷が付いても同じ、飛行中の機体を安定させたり方向転換や高度を上下させるフラップなどのパーツが凍りついて動かなくなる状況になんかなってしまったら、燃料がなくなるまでまっすぐ飛んでその後は墜落するだけです。
何せ、空港がマイナス15℃であっても、飛行中の高度1万メートルにもなると気温がマイナス50℃くらいにもなってしまうそうなんです。
だから、極力地上で雪や氷を取り除いて、上空で氷が成長しないようにする訳ですね。
ただ、雲の上に出てしまうと雪などは全く降っておらず、強い陽射しが機体を熱しますし、時速900キロの速度で飛行しているので例え多少の雪や氷が付いていてもすべて吹っ飛ばされて問題は起きません。
問題なのは、離陸時と上昇して雲の上に出るまで。
ですから、着氷防止剤の効果は1時間と決められているそうです。
つまり、着氷防止剤を噴霧された機体は、1時間以内には離陸して上昇していなければならないって事。
この1時間を過ぎてしまった場合、また着氷防止剤を噴霧する事が義務付けられていて、それが飛行ダイヤの乱れにつながるんですよ。
搭乗が開始されて、もうドアクローズしなければならない時間なのにまだ乗客の数人が搭乗してないなんて事があります。
乗り継ぎ時間があまりない乗客はやきもきしながら搭乗口の方をチラチラ見てますが、全員が搭乗するまでは出発しないのもルールなので、客室乗務員もだんだん笑顔が引きつって来ますよね。
5分くらいの遅れなら、夏の気候が良い時ならいいですけど、真冬の厳しい条件で飛行させなければならない時は、着氷防止剤の効果がタイムオーバーになんかなりでもしたら、約1時間は出発が遅れる事になります。
だからこそ航空会社は口を酸っぱくして「手続きはお早めに、定時運行にご協力を」と言う訳なんです。
たった1人が遅れただけで、大型機なら300人や400人が大迷惑する事になります。
大概、遅れて来た人は客室乗務員に訳の分からない言い訳をして、他の乗客に対しては知らん顔しますね。
JRなら、いかなる理由があっても乗り遅れは待ったなしですが、飛行機はそう言う訳にはいかないんですって。
荷物をカウンターに預けて貨物室に積み込んでしまった場合、その人の荷物だけ降ろす事ができない事。
もしその荷物に危険物が忍び込ませてあって、本人は乗らずに逃げた場合は非常に危険な状況であると示唆される事。
まあ、今の時代は自爆テロのように、本人が乗っていようがいまいが関係なくなってますけど。
そういったリスクを回避するためと、最後までサービスを尽くす航空会社の精神が、遅れた客でも文句も言わず搭乗させて出発させるんです。
でも、結局は客の側のモラルの問題で、時間にだらしない人間は飛行機なんか乗って欲しくはないって事です。
でもここ数年は、運航する航空会社も客も一致協力して遅れる事が少なくなり、JALでは到着予定時刻に対して遅延15分未満で到着した便が全体に占める比率(定時到着率)が2年連続世界1位になったそうです。
気象状況の変化や着陸予定空港のトラブルなど不測の事態はありますが、定時に到着するには定時に離陸する事がすべてと言っても過言ではないでしょう。
だからこそ、皆さん時間はちゃんと守りましょうねと言う話でした。
それにしても、遅れが15分で調査しているって、世界中の航空会社は時間に結構ルーズなんですね。
まあ、これが日本人の性分と言う事ですか。

「朝食」
・朝からハンバーガー
・野菜ジュース

「昼食」
・ビーフシチューパスタ

「夕食」
・サロマ湖産生ガキ
・はたはたの一夜干し
・カッパ巻き少々
・焼酎のウーロン茶割り
・プチシュー6個

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]