[2313] [2312] [2311] [2310] [2309] [2308] [2307] [2306] [2305] [2304] [2303]

もう1月も最終日、早いですねぇ~。
昨日から断続的に降ってた雪も、朝にはまたこんもりと積もっていて、車道はブルが削り取って行ったようですが、その残雪もまた歩道の方に寄せられていて、どこが歩道か分からない中を歩いて出勤しました。
まるで私が、歩く除雪機になった様。
今朝も冷え込んで、わが街の出勤する頃の気温はマイナス6.5℃でした。
距離は短くとも、歩いていると冷気を吸いこんで肺が痛かった;
テレビを見ていたら、新千歳空港の午前6時頃の気温はマイナス15℃だったそう。
それから比べたら、マイナス6℃や7℃なんて、暖かい方かも。
駐機してあった飛行機の機体も、ヒエヒエでカッキーンだったでしょうね。
そんなに冷え込んだ朝一番で、エンジンはかかるんでしょうか?
車だったら、セルモーターが「ウィ~ンウィ~ン」とゆっくりしか回らず、なかなかエンジンが始動できない様な気がする。
私も経験ありますが、あまりセルを回し続けるとセルは傷むし、バッテリーが上がっちゃってヒドイ目に遭うんです。
この時期、もっと冷え込む道東や道北の内陸に住む人達は、前の日にバッテリーを車から外して室内の暖かい所に置いておき、朝エンジンをかける時にバッテリーをつないでセルを回すなんて話を聞いた事があります。
そりゃそうですよね、今日だって寒さで有名な十勝管内の陸別ってところでは、ちょうど出勤が始まる午前7時過ぎにマイナス26.4℃を記録してるんですよ。
家庭用冷蔵庫の冷凍室だって、せいぜいがマイナス20℃程度でしょ。
それより更に寒い土地なんですもん、バッテリー液だって凍ってしまうしね。
東北もそうでしょうけど、ここ北海道は車の潤滑油(エンジンオイル)なんかは超高性能な寒くても粘度が高くなりずらいのを使います。
オイルがサラサラじゃなくてドロッとしてたら、セルを回しても回らないですし、エンジンのピストンもスムーズに動かないですから車が動かなくなってしまいます。
ラジエター液も当然、凍りづらい不凍液を使用。
と言ってもあまりに寒いとそれすら凍ってしまい、ラジエター自体が割れてしまう事もあるらしいです。
更に、ウインドウォシャー液、タンク内では凍らなくても、下手にフロントガラスにかけようものなら、あっという間に凍ってしまって前方が真っ白で何も見えなくなりますし、噴出口に残ったわずかなウォッシャー液がすぐに凍って、その後はもう噴射ボタンを操作しても一切出てこなくなります。
車ですらこんな寒い日の朝は大変なのに、飛行機はどうなんでしょうね。
あのバカでかいエンジンの羽根を回すには相当な力(電力)が必要なんでしょうけど、外に1晩放置しておいてもあの羽根が凍りついて回らないなんて事にはならないんでしょうか。
そんな事で欠航したなんてニュースは聞いた事がありませんから、ちゃんと回って正常に飛行できる状態にできるんでしょう。
飛行機のエンジンの羽根が凍って回らないからって、職員総出で羽根の部分にヤカンなんかでお湯をかけて氷を溶かしてたら、絶対にそんな飛行機には乗りたいとは思わないですね。
何か、話が変な方向に行きましたけど、変な想像をして、1人ニヤニヤ笑ってる私って変?(^^ゞ

・シジミの味噌汁
・納豆
・サンマの蒲焼き缶

・月見きのこそば(玉子、椎茸、シメジ、舞茸、長ネギ)