忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2308] [2307] [2306] [2305] [2304] [2303] [2302] [2301] [2300] [2299] [2298]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜も接待なんですが、イマイチ気分が乗らないと言うか。
体調もあまり万全じゃないですし、こういう気乗りしない時の酒って悪酔いしちゃうんですよね。
でも、昨年の11月頃から何が何でもみたいにお誘いいただいてて、これまた延ばし延ばしにしてたんで、もう誘いに乗ってあげないとマズイでしょう。
気乗りしない別の理由に、今回のメーカーは担当者2名で来て、そのうち1名は30歳代なんでしょうけど、普通に話をしててもどうも調子が良過ぎるきらいが見えるんです。
そして、面会に来た時も、こちらが忙しい中手を止めて相手してるのに、そんな空気なんか一切お構いなしにしゃべり続け、私のパソコンのスクリーンセーバーが飛行機や戦闘機にしてあるのを見て、更に飛行機の事を話し始める様な奴。
大体ですよ、パソコン画面がスクリーンセーバーに変わったって事は、少なくとも5分や10分はあなたがここにいるってことでしょ。
ちょっとは雰囲気を感じろよなって、そんな奴と飲んでる姿を想像しただけで気が重い。
もう1人は、すでに定年を迎えて、定年延長で嘱託社員のように勤務してる担当者。
この人、実は、十数年前には違うメーカーの担当者として当院に来ていた人で、その時は私の事など鼻にも掛けず挨拶の1つもなかった人なんです。
それが定年延長になって、また私の施設を担当するようになってからは、まあ私の所にマメに顔を出すようになって、別の人格になったんじゃないかってくらいすり寄ってくるんですよ;
担当者が2名?
そう、最近は製薬会社も、例えば呼吸器用薬担当とか精神神経系薬担当とかのように、分野別に担当させる事も多くなって来てるんです。
で、複数人で病院を訪問してくるメーカーが増えて来て、裏を返せば、1人で来られてもそのメーカーの薬であっても、自分の担当じゃない分野の薬についての質問には答えられないって事。
これって、こちら側からすれば非常に面倒な、手間のかかる、厄介な事なんです。
それはそうと、この定年延長氏、歳が歳だけにこちらも話が長くてくどい。
しかも、話のそこここに自慢めいたものをぶち込んでくるので、聞いてて不愉快になってくる事もあります。
まあ、私も大人ですから、顔が引きつらないように話を合わせて「うん、うん」と笑顔でうなずいてその場を締めますけど、心の中では「さっさと帰ってくれないかな」って毎回思ってるんですが。
まだあるこの定年延長氏、いつも接待で行く、今夜も行く寿司屋で過去に数回ばったり会った事があるんです!
こちらはいつものように接待でカウンターに陣取って盛り上がっていて、向こうさんはプライベートなのか何なのか、カウンターの逆サイドで店に出勤前のお姉ちゃんと2人で・・・。
その時だって向こうさんは私の顔を知らない訳じゃない、ましてや他のメーカー担当者や問屋担当者も一緒だったんですから。
お互い礼儀として完全無視を決め込むのがこの世界のルールですが、それにしたって帰り際に目配せで会釈の一つ位あってもよさそうなものが一切ナシ。
後日訪問して来て、先日は・・・なんて言うような社交辞令もナシ。
ですから、定年延長氏が現役の頃に、1度たりともお誘いなどありませんでしたから。
そんな経緯もあって、今回お誘いを受けた時、「何を今さら」と言う思いが私の口のチャックをぶっ壊して出てきそうになったほどです。

今夜は最終的に、メーカー担当者2名、問屋担当者1名、私と奥さんの2名の合計5名で行く事になったんですけど、一番最初にお誘いを受けた時は、定年延長氏と私2名だけでちょっとご飯でも行きませんかと言うものだったんです。
食ってさっさと帰ってくりゃあいいやと言う思いで承諾したんですが、その数日後には問屋担当者からの報告と言う形で、若い方のメーカー担当者から今度一緒にどうですかと言ってきたんですがと聞きました。
若い方のメーカー担当者は、頭から4名でと言う様な事を言ってきたと。
一体どういう事???
で、その数日後、また定年延長氏が訪問して来て、日程はいつがいいですかと聞くので、ちょっと待った!こうこうこういう話が問屋担当者から来てるけど、一体どれが本当の話なんですかと聞きました。
すると、定年延長氏の表情が変わって、「あっ!そういうことなら、お嫌でなければ問屋担当者もご一緒にと言う事でいかがですか?」だって。
なんだか、メーカー担当者2人の間でも話が通じてなかったような感じ。
ここまでが、今年に入ってすぐの話。
つまり日程を決める段階では、奥さんの参加については一切の言及はなかったんです。
ご一緒にいかがですかと言ったお誘いを受けてないのに、私が奥さんも入れろとまでは、ずうずうしくて言えませんから、奥さんには御免なさいと言ってありました。
ところがですよ、昨日になって、問屋担当者が訪問して来たので時間や場所の再確認をしたところ、予約は5人で入れてあるはずだと言い出したんです。
へっ???
どうも、問屋担当者がメーカー担当者に、時間などを決めて予約させた時に、気を利かせたのか奥さんも入れて5人で予約しろと言ったようなんです。
急遽奥さんの参加が昨日決まったと言う訳。
まだあります!
今回のメーカーですが、国内製薬メーカーの最大手ではないんですが、5本の指には入る大手メーカーなんです。
なのに、問屋担当者に言った事。
1軒目だけでお願いします。
つまり、2次会のカネは出せませんって事。
建前上は、2軒目の接待は禁止に近い自粛になってるんで、それはいいんですが、どこのメーカーもうまくやってるのにこの大手メーカーがこんな事を言ってくるなんて思いもしませんでした。
だったら、担当者が2人も来て飲み食いしないで、1人分を次の店分に回せば済む事じゃん。
どこまでキッたねぇ奴らなんだろ。
もし2人でどっかへ流れて行くのを見つけたら、会社の方へメールでチクってやるからな。
あ~、行きたくない!
てな訳で、奥さんと2人で1食浮かせるために耐え忍んできますわ;
(午後5時記載)

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・サンマの蒲焼き缶

「昼食」
・味噌煮込み鍋焼きうどん(玉子、椎茸、豚肉、長ネギ)

「夕食」(寿司屋で接待)
・明日記載します

今日のBW:67.5kg

拍手[1回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]