忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2305] [2304] [2303] [2302] [2301] [2300] [2299] [2298] [2297] [2296] [2295]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜寝たのは午後10時過ぎくらい。
奥さんのお見送りは布団の中からで、今日の起床は午前11時でした。
熱はさすがにもう下がってて、36.6℃をキープ。
体のダルさはあるものの、熱発した影響か寝過ぎかなって言う程度。
午後からはテレビを見ながら、3月の旅行プランの自前日程表の組み直しをして、ちょこっとそこここの片づけをして、何と言う事なく夕方になってしまった。

以前にこの日記にも書いた、郵便局員から頼まれて買っている「頒布会」。
今月分で4回届きましたが、あまりのハズレさにがっかりを通り越して怒りすら覚えてきました。
今月分は「あんこう鍋セット」。
ちょっと奮発して、各月より2千円高い5千円だったんですよ。
注文した昨年秋の段階では、まさかここまで低レベルのものばかり届くと思ってなかったので、期待して注文した私がバカでしたね。
10月の「地鶏の水炊きセット」は、肉質が堅くてしかもパサパサ。
私はケダモノじゃないんですから、こんな堅くて噛みしめてのジューシーさなどこれっぽちもない鶏肉なんか、アゴが疲れてひどい目に遭いました。
11月の「博多モツ鍋セット」も同じように、博多の人は何とアゴが力強いんだろうと感心してしまう位、モツが噛みきれないくらいに堅かった。
いつも行く焼鳥屋の「腸ガツ」(豚のホルモン、つまりモツです)は、下ごしらえが徹底してるので、1・2回噛んだだけで溶けてなくなる程なのに、それに比べればこれは肉食獣の食べ物かなって。
12月の「すき焼き用和牛」は、自宅ですき焼きを食べた翌々日に届いたので、別の料理用にと冷凍してあります。
そして今回、1月は産地直送「あんこう鍋セット」でした。
有名どころ、福島県常磐沖で獲れたあんこうの鍋と聞くとちょっと期待するでしょ。
身・皮・出し用の骨・あんきもが入って、たれも「あんきも味噌ベース」ですもん、2千円追加でもいいかなって思ってしまった。
ところが、このたれの袋を見ると、どうも怪しいと猜疑心がムクムクと立ってきたんです。
何故かと言うと、発送元の会社とは全然別の会社で作られた、いわば「業務用市販品」のようだったんです。
発送元の会社を調べてみたら、事業内容が「冷凍水産物製造業、冷凍水産食品製造業、生鮮魚介卸売業、冷蔵倉庫業」と、どこにもたれなどの「食品の製造、販売」なんて書いてない。
つまりここは、あんこうを仕入れて切り身にし、たれを別会社から仕入れてパック詰めして発送するだけの会社。
通販食品のほとんどがこういうやり方なんでしょうけど、これだけで私の期待度は半減してしまった。
説明書通りに奥さんに作ってもらって食べてみましたが、案の定というか予想通りと言うか、専門の飲食店で食べるような自家製秘伝のたれっぽいところはまるでナシ。
化調たっぷり、べたつく甘さに嫌な苦みが奥底に潜んで、味噌が薄くて味噌汁鍋ですかって感じ。
確かに北海道でも、「かじか」と呼ばれるあんこうのようなグロい姿の魚をぶつ切りにして、同じように全てを野菜とともに煮込んだ「かじか汁」っていうのがあります。
年配の人はこれを「かじかの味噌汁」と言う事もありますが、化調なんか1粒も入れませんし味噌はもっと濃い味に仕立てます。
「かじか」も「あんこう」も肝は上手いんですが、今回のあんきもは苦い!
つまり、獲れてからさばいて冷凍するまでに時間がかかり過ぎてるって事。
新鮮な肝だったら、濃厚な旨味とコクしかないはずなのに、この嫌な苦みは肝臓が自己消化してた証拠。
まあ、お取り寄せ通販食品の限界を露呈したいい例だったと言う事ですね。
聞くところによると、年末年始に「おせち」の格安通販でとんでもないトラブルがあったと聞いています。
私の周りには被害にあったと言う人はいないようですが、顔が見えない相手から買うことの難しさを教訓として残したんじゃないでしょうか。
表示価格の嘘本当をどこまで見抜けるかも、消費者の側に課せられた宿題です。

ちなみに、来月2月の商品は、「イチゴ」です。
私と同じようにあまりの期待外れに呆れてしまった奥さん、2月のイチゴも「どうだかね~」と全く信用しなくなっちゃいました(^^ゞ

「昼食」
・広東風五目あんかけごはん(玉ねぎ、白菜、人参、たけのこ、生姜、キクラゲ、豚肉)
・ミニカップ醤油ラーメン

「夕食」
・あんこう鍋(あんこうの身・皮・肝、白菜、白滝、大根、長ネギ)
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・甘納豆少々

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]