忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2301] [2300] [2299] [2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293] [2292] [2291]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、今年初の接待。
本当は父の月命日なので、実家へ行って仏壇に手を合わせて来なければならないんですけど、新年会だと偽ってパスしちゃいました(^^ゞ
何たって明日は休み。
元旦に出勤した分の代休なんで、何にも考えずに接待の約束を入れちゃったけど、後で月命日だった事を思い出しても後の祭り。
「お父上様、本当にごめんなさいm(_ _)m」
な~んて心にもない事を言ってたら、いずれ天罰が下りそうですけど;
今日の相手は、昨年10月に担当になったばかりで、それ以降ずーっと待たせてあったんです。
昨年秋以降はそれまで待ってもらってたメーカーが目白押しだったので、スケジュール調整が難しくて。
昨年10月は無理して3件の接待を入れたら、体がおかしくなりそうだった。
もう昔のようには無理できません。
以前は、毎週必ず接待が入っていて、それでも元気に飲み歩いてたんですけど、寄る年波にはかないませんな。
せいぜい月に1件が限度。
と言ってもお誘いはどんどん来るし。
実は、来週も入ってるんです。
こちらも昨年の11月から延ばし延ばしにして、待ってもらってる相手。
もうそろそろ待ってもらうのも限界に来てる。
メーカーさんは、接待の予算を取るため、何月何日誰とどこでいくら位かかるからという書類を出して、会社から認められて初めて接待費が使えるので、早く日程なんかを決めて書類を提出しなければならないらしい。
予算も年間の総額ってのが決まってるとかで、これも早く申請を出さないと他の担当者に使われてしまうので、予算がなくなった時点で接待はできなくなるんですって。
てな訳で、先延ばししてんですけど、昨年末から何度も来て「いつが都合いいですか?」と頻繁に聞くんです。
最初は「ちょっと待って」で済みましたけど、もう向こうさんも限界のような雰囲気だったので決めざるを得なかったんです。
それともう一つ事情があって、いつも一緒に接待についてくる問屋の担当者が、来月2月は丸々1ヶ月間本社で研修との事で、来月は接待を入れられないんです。
いや、入れても良いんですけど、冗談でそういった話を振るともの凄く寂しそうな顔をするんですよ;
実際に別のメーカー担当者から、「フグでもいかがですか?」とのお誘いを受けてるんです。
厳寒の時期のフグは最高に旨いので、乗り気になったんですけど、問屋担当者が来れないと知ったメーカー担当者は、以後の事を考えて二の足を踏み始めましたね。
持ちつ持たれつの協力関係が、フグのせいで崩壊しかねませんもの。
3月に入ると、今度は私が前半はパスさせてもらう。
旅に出てる事もありますが、旅行前は体調を整えるため家でおとなしくしてます。
飲んで歩いて転んでケガなんかしたら、まったくもってシャレにもなりませんし、それが原因で旅行キャンセルなんて事になったらみんなから指を差されて大笑いされちゃいます。
なにより、奥さんから離婚届を突き付けられちゃうかも;;;
まあ、接待再開は早くても3月下旬くらいになりますかね。

「朝食」
・自家製パン
・シークヮーサージャム
・野菜ジュース

「昼食」
・わかめたぬきそば
・奥さんお手製おにぎり(紅葉子)

「夕食」(寿司屋で接待)
・マダラ子の醤油漬け
・お造り(ニシン、平目の昆布締め、キンキ、鮭児、ヤリイカ)
・タチと岩海苔のお澄まし仕立て
・あわびウロの醤油漬け
・鯨のベーコンとさえずりの刺身、酢味噌とからしで
・シーフードグラタン
・クチコの炙り
・握り(海水うに、特製巻物)
・中生
・冷酒
・焼酎のウーロン茶割り

「2軒目、3軒目はスナック」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]