忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2300] [2299] [2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293] [2292] [2291] [2290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜から今朝にかけては。わが街の降雪は少なかったようです。
私が住むマンション前の通りも、早朝からブルが入ったらしく、道路の雪をキレイに削り取って行ってました。
その分、その上を歩くとツルツルになってて、油断すると思いっきり滑って転びそうになりますけど。
横道もブルが除雪して行ったんでしょう、道路脇に排雪し残された小さな雪の山が各家庭の前にありましたが、早起きの人はすでにそれもキレイに除雪してあり、今朝は汗をかかずに済んだ楽な朝を迎えられたようです。
毎日毎日、とんでもない量の雪が降りましたから、一戸建てに住む人や店舗を構えている人は大変だったでしょうね。
からだ中、あちこち筋肉痛になってるのは間違いないでしょう。
毎年この時期必ず何人もの、一戸建てに住む人からイヤミったらしく言われるんです。
「マンションは雪かきしなくていいよね」って。
今朝も朝の挨拶を交わした看護師から言われ、「うちの旦那なんか、もうダメだって言ってるさ」だって。
この看護師の住所なんか興味がないし、年賀状のやり取りもしてないのでどこに住んでるか知りません。
表面上の付き合いでしかないので、どういった家に住んでるかも知りません。
もしかしたら、山沿いの雪深い所で立派な庭付きの一戸建てに住んでるのかもしれませんし、新築か中古かも知りません。
でも、それは自分達が好んで建てたか買ったかして住んでるんであって、全責任は自分達にあるでしょ。
みんな勘違いしてる!
もし家を建てて住んでるのだったら、土地と建物だけでどれだけの費用がかかりましたか?
私は分譲マンション住まいですけど、一戸建てと費用的にどれだけの差があると言うのか。
中古物件のチラシが時々入ってくるのを見ると、中古でも結構値段は高いじゃないですか。
それが新築だったら、自分達でデザインした家なんか建てたら、それこそデザイン料から設計料など、私も元を言えば建築屋の息子、どこにカネがかかるかくらいは大体聞いて知ってますけど、とんでもない額になるんですよ。
一戸建てなんて、総額を比べれば、下手すりゃ分譲マンションなんかよりはるかに値が張る買い物ですよ。
逆を言うと、一戸建ては安く建てようと思えばいくらでも安くできる代物。
まあ今の時代、そんな奇特な建設業者なんかお目にかかれませんけど。
同じ予算があったとして、さあ一戸建てに住むか分譲マンションに住むか。
決めるのは自分達であって、誰から押しつけられるものでもない。
一戸建ても分譲マンションも、メリットがあればリスクもあるのは当然のこと。
でもね、分譲マンションイコール豪勢だとか裕福なんてのは全くの幻想。
うちのマンションなんか、耐震にはなってるけどヒドイ手抜き工事だらけで、上の階で子供が室内を走ればドタドタと響き渡るし、電話の鳴る音や掃除機をかける音も響いて聞こえてくる。
どこから入ってくるのか隙間風が部屋を走り抜けるし、結露がひど過ぎて窓際の壁なんかカビが生えまくって建材も腐ってボロボロ。
気密性が高いんだか何だか、防音材を使用してるんだかしてないんだか、よく分からない建物です。
おまけに、光回線工事の住民の同意ができてないので、いまだにネット環境はADSLのまま。
自分の思いのままにできる城を持ちたいと思う世帯主なら、当然の事ながら自宅の管理はすべて自分でしなければと言うのは、子供でも分かる事です。
自宅の修理・修繕から、維持管理・防犯と、雪国では冬は屋根の雪下ろしと自宅前の雪かき。
駐車スペースがあるなら、そこも除雪して自分達の車が駐車できるようにするのも世帯主の義務でしょ。
その分マンションは、住民各戸それぞれの都合があるため、住人総出で修繕だとか除雪はできませんから、管理組合を作って代表者が修繕や管理についての打ち合わせや手配を行い、毎月結構な額の「管理費」名目で支払わされた資金で管理人を雇って、日々のマンション内外の清掃や除雪を代行してもらってるんです。
一戸建ての世帯主はそれらの代価は自分の所有物に対してですから、当然無償が当たり前ですけど、マンションは労働力を雇う代価を払ってやってもらってるんです、タダじゃないんです。
私から言わせれば、お城やお屋敷みたいな立派な一軒家を建てられるカネを持ってて住んでる人なら、除雪くらいどこかの土木会社あたりにカネを払ってやってもらえばいいだろうと思う。
カネをかけずに自分でやるか、カネを払って他人にやってもらうか、それは各人の考え方であって、誰からも非難・誹謗中傷されるべきものじゃない。
老後の事を考えると、2階建てなら更にその上の屋根の雪下ろしをどうするか、玄関先に積もった雪を除雪するのはいいけどその雪をどこかへ運んで行けるか、そう言った事を考えるとカネが続く間は払って済むならそれに越した事はないと考えたのが私。
そんなカネはもったいないから自分達ですべてをやると、歳を取っても自分達でできると考えたのが、一軒家を建てた人達でしょ。
一戸建て建築(土地収得代金も含む)も分譲マンション購入も同じような費用がかかるんですから、そんなにマンション住まいの人を羨むんなら、今すぐにでも家を売ってマンションを購入すればいいじゃない!
こんな不景気の世の中です、マンションだって売れ残って値崩れしてお安くなってますよ。
まあ、一戸建てもそう高値では売れないでしょうけどね。
隣の庭は良く見えると言うけど、一国一城の主達は、自分達の先の見通しの愚かさをこの先の老後に後悔しなさい。
だからと言って、不条理なイヤミを私達マンション派の人間にぶつけて憂さ晴らしするのは止めて頂きたい!
嫌なら住むなっ!(怒)

「朝食」
・自家製パン
・クラムチャウダー
・ハムステーキ

「昼食」
・カップヌードル
・奥さんお手製おにぎり(紅葉子)

「夕食」
・カレーライス
・らっきょう
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]