忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2299] [2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293] [2292] [2291] [2290] [2289]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、インフルエンザ流行のニュースが頻繁に流れるようになりました。
今日月曜日、当院の待合室に患者の姿はポツポツ。
わが街では、今日から中学校が3学期が始まったようですが、小学校はまだ冬休み中の様子。
学校が始まれば流行が拡大するかもしれませんが、今の所は小康状態と言ったところ。
今日も日中は、大粒の雪が降り続いていました。
それも、乾いた霰(あられ)のような本当に大粒の雪で、みるみるうちに積って行き、雪質が軽い分それが風に吹き飛ばされ地吹雪のようになっていました。
あんな大粒の雪が顔のブチ当たったら痛いだろうなと思いながら、外の風景を眺めていました。
この雪も今日は夕方には止み、またぞろ皆さんスコップ片手に雪かきに精を出し始めたようです。
仕事が終わった夕方、私は今日は夜間急病センター出向日。
バス通りに出てタクシーを拾って向かいましたが、まあ道路幅の狭い事!
北海道って、国道のような幹線道路じゃなくても、バス路線の道路のような市道は2車線でも結構幅が広く作られてるんです。
もちろん土地が広いおかげなんですけど、片側1.5車線くらいにしておかないと、差し当たっての除雪で雪を歩道側に山のように積み上げてしまいますから、すれ違うことすら出来なくなってしまいます。
除けて山になった雪は、交通量が少なくなる夜中にブルとダンプで排雪されますが、それまでは両脇が山のまま。
差し当たっての除雪では、道路上の雪を削り取るまではできず、日中の車によってさらにザクザクデコボコにされて、そこここにジャンプ台のような盛り上がりができてしまいます。
そんな所を夏場のようなスピードで走ったらどうなると思います?
当然、盛り上がったところで車がバウンドして、乗客まで天井に頭をぶつけそうになってしまいますし、何より車のバンパーやボディーを打って傷めてしまいます。
そして、すれ違うのがやっとな道路ですから、バスが向こうから来てるのにスピードを上げてすれ違うなんて、スタントマンですら至難の業でしょうね。
日中溶けた雪が夕方にまた凍り始めると、より一層タイヤが滑りやすくなってるので、すれ違う時にギリギリの幅しかないところでは、お互いの車が横滑りして、互いの車のボディーの横をガリガリガリって擦って、悲惨な事になるんです。
そんなシーンは過去に何度も目撃しました。
特に、私がまだ車を持っていて運転してた頃は、目の前の車がそれをやって、自分の事のように冷や汗をかいた事など数えきれないほどありました。
そう言う道路を走る時は、細心の注意でゆっくりゆっくり、ヤバいと感じた時は雪山ギリギリまで車を寄せて停めてしまい、対向車に道を譲るふりをして、何かあったらすべて対向車の運転手のせいにするんです。
今日乗ったタクシーの運転手も、ゆっくりゆっくり安全運転で、デコボコはスキーのようにターンしながら交わして走り、一層道幅が狭くなってる所では車を停めて相手に道を譲ってました。
こういう時って、先に行けと言われるのが一番つらい。
何たって、何かあって車をぶつけてしまったら自分の責任ですから、こういう時は先に状況を読んで先に脇に寄せて停まってしまった方が勝ち!
お互いに停まって譲り合うと、渋滞が一層渋滞を招くので、さすがに後続車からクラクションを鳴らされてしまいます。
そうしたら更に焦ってしまって、ビビりながら運転したらガッチャ~ンってなるよねぇ~(^^ゞ
行き先によっては広く、除雪が終了した走りやすい道路ばかりじゃありません。
裏小路になんか入って行ったら、そりゃもう大変です。
シケた海でサーフィンをしている人のように、車が上下動してジャンプして、そんなところで停まろうものなら、車の腹がつかえて「亀さん」状態になって、レッカーの出動を待たなきゃならなくなってしまいます。
慣れてるはずの地元民でも、自分の腕を過信して墓穴を掘る人はいるんです。
雪道は、無理せずゆっくりゆっくり走りましょう。
急いでる時は困りますけど、これもしょうがない事です。
痛い目に遭いたくなければ、時間に余裕を持って早めの行動を!

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・納豆

「昼食」
・かき揚げ天ぷらわかめそば
・奥さんお手製おにぎり(紅葉子)

「夕食」
・雑炊(卵、鶏肉、なめたけ、長ネギ)
・漬物

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]