忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2295] [2294] [2293] [2292] [2291] [2290] [2289] [2288] [2287] [2286] [2285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、とんでもない天気でしたね。
朝、寒くて目が覚めて、ストーブをつけようと表示気温を見たら11℃しかありませんでした。
これ、マンションの室内でですよ!
寒くてまた布団に潜り込み、目覚まし時計に起こされて、窓から外を見たら・・・、何にも見えない!
視界がほとんどない程の猛吹雪だったんです。
テレビの朝の情報番組での、お天気カメラの画像も、わが街は真っ白けっけ。
時折車のテールランプが、ぼんやり赤く浮かぶだけの風景が映し出されていました。
室内も寒かったんですが、外の気温は午前7時頃でマイナス8℃。
そんな中を出勤しましたが、前は見えないし雪が顔にぶつかってくるし、かなり雪が積もって歩道もなく、車道も数台通った車のタイヤの跡が数本残っていただけ。
それすら降り続く雪に、半分以上埋もれて見えなくなり始めてました。
そんな状況の中を、雪を漕いでかき分けて歩いて出勤しましたが、わずか数分の距離でも着いた時には全身雪だるまのようになってしまっていました。
昨夜から断続的に降っていたようですが、今朝5時頃降り始めた雪は午前10時頃にかけて約9センチの降雪だったとか。
午前11時頃になって、多少は降り方が弱まった様に見えましたが、風速6メートルの風にあおられて、降った雪もろとも横殴りの雪になっていました。
昼前頃に、一旦は雪も風もほぼ収まりましたが、その後も吹雪いたり晴れたりを繰り返した今日1日でした。
こんな感じの天気は、まだしばらく続くような予報ではあります。
雪かきは大変でしょうけど、屋根からの落雪や着氷着雪には警戒が必要ですし、屋根に積もった雪おろしの際の転落事故には十分注意して欲しいものです。

わが街でも、ようやくと言うか、とうとうインフルエンザが流行してきたようです。
昨年末から市内の医療機関では、ちらほらと散発していたと問屋の担当者言っていましたが、当院の患者ではほとんどインフルエンザらしき症状の患者は来院してませんでした。
元旦の救急当番病院の時、それらしい疑いの患者は複数名受診しましたが、それも単発なものでした。
今回は、老健施設などの集団発生になりそうな流行で、実際に検査をすると陽性に出た患者が複数名確認されています。
今年に入ってから、用意してあったインフルエンザ検出キットも、今日で底をつきました。
これは、一昨年の新型インフルエンザ騒動の時に、手を尽くしてかき集めたものですから、在庫がさばけて良かったとも言えますが、明日また新たなキットを発注しなければならない状況です。
北海道は来週あたりから、小中高校と3学期が開始されますので、今以上に流行が拡大する危険性があります。
また、正月も終わり、道内の観光地では札幌雪まつりに代表される冬のイベントが各地で開催され、道外や外国からの観光客も多く訪れるでしょう。
それに伴ってわが街にも、観光客が多数流入してきます。
毎年言われる事ですが、観光客の流入により、道内で流行していない違ったタイプのウイルスが持ち込まれ、それが猛威をふるう可能性もあります。
うがい・手洗いだけではなく、十分な睡眠と栄養の摂取、汗をかいたらすぐに着替えて体を冷やさないなど、十分な対策を取る必要があります。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・サンマの水煮
・海苔なめたけ

「昼食」
・力餅入りかき揚げわかめ鍋焼きうどん

「夕食」
・おしゃぶり昆布
・エビマヨ
・サラダ(レタス、ホワイトアスパラ、キュウリ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]