忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2288] [2287] [2286] [2285] [2284] [2283] [2282] [2281] [2280] [2279] [2278]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から降り続く雪で、道路はてんこ盛りの雪ゆきユキ。
降り止まない雪のせいで交通障害も発生し、自家用車で通勤している職員も渋滞に巻き込まれ、高速道路は速度規制でノロノロ運転で、何人か遅刻してしまいました。
管理課の男性職員、2名いるうちの1名は今日は公休日で、もう1名が除雪機を使って病院の周りを懸命に除雪してましたが、終わったと思って後ろを向いたらまた元のように積っていたと、笑えない冗談のような降り方の今日でした。

さて、昨日のプランニングで、残った懸案事項はホテルについて。
これはちょっと、旅行サイトの「クチコミ」を見て、生の情報をもっと入手して3施設を比較した方がいいなと思い、時間をかけて読んでみました。
まず、奥さんが良いなと言ったホテル、温泉付きだそうですが、送迎バスで行かなければならないらしい。
「カテゴリーの異なるホテル、多様な飲食店などを点在させており、エリアとしてのリゾート」を目指した作りになっているそうな。
こちらは繁華街からは遠いけど、ホテルの前に飲食店やお土産物屋があるので、不便ではないと言う声もあった。
でも、よく見ると、ホテルチェーン直営の屋台村と土産物販売コーナーだった;
3月で海のそばの屋台村って、寒くないかい?
ここって、ホテル内に飲食施設はなくて、本当にすべてエリア内に点在してるんですね;
これも不便かも。

ハイグレードリゾートホテルは、価格も高いだけあってか、クチコミにあまり悪い事が書いてないんですよ。
良かった良かっただけでは本当の所が分からないし、高いんだから良くて当たり前って気もする。
ただ、1つ見つけたんですけど、3連泊でホテル側の都合で1泊目は予約と違う部屋にされたと書いている人がいました。
私達も昨年の石垣島のリゾートホテルで、到着早々チェックイン時に、2泊目にシングル2部屋に別れて泊ってくれないかと、嫌らしいねちっこさで要求され、断固として断わりましたが非常に不愉快な気分になった事がありました。
このクチコミに対するホテル側の回答として、「弊社都合によりご予約のお部屋をご用意する事が出来ず、到着早々からご迷惑をお掛けいたしました事、誠に申し訳ございませんでした」とありました。
ダブルブッキングしたのか、上顧客の要求を断れなかったのか、私達の時も部屋を変えなければならない理由の説明は一切なかったし、ここでも書いてませんでした。
石垣島、宮古島と、沖縄離島のリゾートホテルは客を詰め込むためには、本土では許されない行為を平気でやるんだと言う事が改めて分かった。
地理的には、こちらのホテルの方が空港・繁華街・フェリーターミナルに近いけど、結局どこへ行くにも車で10分程はかかる立地ですね。
飲食・買い物と、ホテル内ですべて完結できるようになっていますが、評価が良過ぎてかえって期待し過ぎるのが心配です。

フェリーターミナルと繁華街に近いホテルですが、ただ近いと言っても、徒歩で10分はゆうに掛かるとのクチコミ情報もある。
それと、近所に夕食を摂れる居酒屋のような飲食店がほとんどないらしい。
ホテル内で済ませるって手もありますけど、そのホテルのホームページを見ると「島料理」のメニューには程遠い店のよう。
スシバーが遅い時間まで営業してるらしいけど、写真を見たら何故わざわざ北海道から行ってこんな寿司をという、ありきたりのネタの握りでした。
らしさを出すために、ゴーヤの握りなんて言うのも出してるみたいですが、それってどうよってな感じ。
部屋は間接照明だけで暗く、充電用コンセントがない、風呂・シャワーのお湯は最初に熱湯が出てくる、エアコンからは水がたれてくる、朝食バイキングのスタッフの態度が悪く、通路で客とぶつかりそうになっても絶対によけて譲らないし食べ終わったテーブルの食器をいつまでも下げないため後の人がそのテーブルを使えないなど、苦情は多々あるようです。

どこも「帯に短し襷に長し」って感じ。
ここ数年、私達って宿泊施設の当たりが悪くて、必ず何かかんかのミソが付くんですよね;
さ~て、どこに泊まろうか、そろそろ最終決断を下さなければ。
どこがいいか、誰か教えてくださいm(_ _)m
ってな事で、他人の迷惑も考えず、以前にも登場した、前任地が沖縄本島と離島だった製薬メーカーの所長に電話しちゃいました。
会議中だったのを抜け出して電話に出てくれて、丁寧に教えていただきました。
残念ながら、一番繁華街から遠いホテルには宿泊した事がないそうです。
ハイグレードホテルは、やはり所長さんもお勧め。
前浜の美しさは捨てがたいし、宮古島で接待をする時は、必ずこのホテル内の飲食部門を利用していたとの事。
繁華街に近いホテルは、まあ、大した事はないと。
ただ、この近さはやはり物を言うし、近所に飲食店は結構ありましたよと。
ハイグレードホテルの売店でお土産は買え揃えられるけど、やはり繁華街の店を散策して買うのも楽しいので、それも考えると・・・、言葉に詰まってしまった所長さんでした;
予定としては、申し込むのはカード利用ポイントがマイルに入る来週中旬頃にするつもりです。
それまで、もう少し悩む事にします;

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・かまぼこ
・ふりかけ

「昼食」
・自家製鶏がらスープの醤油ラーメン(チャーシュー、メンマ、ネギ)

「夕食」
・ロール白菜(タネの具:干し椎茸、人参、玉ねぎ、ひき肉、白菜の芯)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]