[2283] [2282] [2281] [2280] [2279] [2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273]

改めまして、あけましておめでとうございますm(_ _)m
さて、今年もまた、グダグダの日記を始める事にします;

前から書いていたように、今日は2人とも勤務。
午前7時前に奥さんはタクシーで出勤し、私は7時半過ぎに出勤。
奥さんから、「道路がツルツルで滑るよ」とメールが来ていたので、用心しながらそろりそろりと歩いて行きました。
ほんと、冗談抜きでマジにツルツル路面。
元旦早々、朝早くから滑って転んで救急車で運ばれでもしたら、シャレになりませんもんね;
さすがにこの時間では、誰も歩いてないし車も走っていない、静寂の街中でした。
今日は学生助手は休みなので、私が始業の準備をしました。
道路も空いていたし皆気合入ってたのか、全員出勤してくるのが早かった。
さてどうなるか。
何度も書きましたが、元旦の当番勤務は初めてのスタッフばかり。
最初は笑ってダベっていましたが、午前9時の夜間急病センター受付終了直前に電話が鳴り、それが何とセンター勤務の内科医から。
患者が来たが、センター閉院の時間だし、緊急検査やなんやでちょっと手間がかかりそうな患者なので受け入れてもらえないかと。
もちろん受け入れる事にしましたが、その瞬間スタッフ全員に緊張が走り、ダラけてた雰囲気が一気にピリッと引き締まりました。
受け入れ準備を進めていたら、今度は患者が、しかも、切れることなく次から次へと来院してきたじゃないですか。
あっという間に待合室は患者と、付き添いの家族で満杯。
昼から午後2時頃まではポツポツとしか来ませんでしたが、それ以外の時間は常に複数の患者が待合室にいたような状態でした。
センターから救急車で搬送されてきた患者、検査の結果もさほどのものではなく、点滴をしてご帰宅。
今日の患者は、風邪とインフル疑いが多かった。
実際に何人陽性に出たかは聞いてませんが、検査キットをたくさん在庫しておいてよかったと胸をなでおろしました。
あとはまあ、腹痛や吐き気。
ノロのような激しい症状の患者は、幸いな事に来ませんでした。
でも、点滴用の抗生剤と輸液はかなり外来に払い出しましたし、カリウムが入っていない輸液はないかとオーダーが来たり。
100%当院の患者ではありませんから、お薬手帳を見たり病歴などを聞いたりして、できるだけその患者にあった治療をしなければならないので、意外な患者が来ると私もドキドキするんですよ。
最後に来た患者は、終了10分前!
ムカついて気分が悪いという中年女性。
他院にかかっていて、持ってきた薬を見たらめまいを止める薬。
そのめまいのせいだろうと言う事で、吐き気・ムカつきを止める薬が処方されて終了。
お疲れさまでしたと午後6時10分頃、合計75名の患者に対応して、「良いお年をの続きを!」との挨拶で帰宅しました。
元旦は初めての経験でしたが、非常に多くの患者が来院して驚きました。
酔った患者が来るんじゃないかとか言っていたんですが、それより驚いたのが、保険証を持っていない患者が数名来院した事です。
忘れたんじゃなく、仕事をしていないと言うのが理由でした。
すぐに国保に切り替えればいいんですけど、このご時世、どうやら年末に職を失ってその手続きができなかったとか。
中にはすぐ次の職が決まって年明けから働く事になっていると言う患者もいましたが、その間の継続手続きもしてもらえず、全くの無保険状態にされてたようです。
ひどい話ですが、これが現実なんでしょう。
まあ何にしても終了し、またツルツル路面をそろりそろりと歩いて帰宅し、お疲れさまでしたm(_ _)m

「昨夜の夕食」
・煮しめ(玉子、揚げ、がんも、コンニャク、椎茸、里芋)
・刺身(甘えび、ホタテ、ホッキ、サーモン)
・ハム
・つぶのバター焼き
・黒豆
・握り(ウニ軍艦、ズワイ、ホッキ)

「自宅に戻って」

「今日の朝食」
・おにぎり(数の子明太子)
・シジミの味噌汁

「昼食」(当番のため出前)
・私専用特製お好み握り(大トロ、ひらめエンガワ、鮭児、ほっき、ぼたん海老、たち軍艦、子持ちしゃこ、ずわいがに、数の子、いくら、海水うに、あわび、タラバガニ、サバ、コハダ)

・お屠蘇(漢方の屠蘇散を使って作った本物)
・ロースハム
・松竹梅板かまぼこ
・味付け数の子
・タラバガニ足むき身

「夜食」
・シーフードヌードル
・おにぎり(数の子マヨ)