[2279] [2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269]

昨日で年内の仕事は終わり、今日から年末年始の休みに入りました。
奥さんは今夜も夜勤で夕方出勤。
医療従事者の宿命とはいえ・・・、しかたないですもんね;
私は今日から休みと言ったって、今年はあまり休みが嬉しくないんです。
前にも書きましたけど、3日後の1月1日元旦は、当番病院で出勤しなければならないんですよ;
市内どこかの病医院が必ず当番に当たるんですけど、私が当院に勤めてからは初めて。
今まで、12月31日と1月2日の当番は当たった事があって出勤しましたけど、元旦は初体験。
朝、家を出ても、人も歩いてないし車も走ってないんでしょうね。
患者はどれくらい来るんだろうか?
インフルが流行し始めたので、大混雑するんだろうか?
外来スタッフ全員が、今から不安の中にいるんです。
とりあえず用意するものはほぼ万端整え終わったと思って休みに入りました。
インフルの検査キットも数十人分ありますし、点滴となっても十分以上の量を確保してあります。
心配する必要はないんですけど、どうなる事やら。
元旦は私だけ仕事じゃないんです。
奥さんも勤務で、しかも早出勤務。
早出勤務の日はいつも午前7時前には家を出て、早朝のバスで出勤してるんですが、年末年始のバスの運行は特別ダイヤ。
バス会社のホームページには31日から2日まで特別ダイヤとしか書いてなく、「詳しくは、営業所・ターミナルにお問合せ下さい」と。
何のためのホームページなのか、本当にここのバス会社は不親切で理解できません(怒)。
世の中良くしたもので、毎年この時期に、新聞の地方欄に市内管内の交通情報・大型商業施設の営業情報・休日当番病院・官公庁施設などの休館情報・初詣情報など市民生活にかかわる情報が、見開き1面を使って掲載されます。
そこにバスの運行情報も載ってまして、元旦の朝は8時半頃からで、最終は午後6時と書いてありました。
奥さんは早めに仕事を終えて帰宅できるので帰りは困りませんが、当院職員は帰宅時間は午後6時過ぎですから、マイカー通勤じゃない職員は行きも帰りも大変なんです。
そのため事務所には、年末年始出勤者のためのタクシーチケット希望者一覧の様な表が置いてありました。
良心的な職場でしょ当院は。
通勤手当が出てる人でも、タクシーチケットが支給されるんですよ。
奥さんの職場は考え方が違うらしく、通勤手当が出てるんだからそれで賄えって事のよう。
ましてやうちの奥さんは、距離的に通勤手当も出してもらってないのに、元旦の早朝まだ日の出前の暗い寒い中を歩いて出勤しろって事らしい。
もし遭難でもしたら、公務災害の労災になるんだから、誰が責任を取るんだって話ですよ。
いや、元旦の朝はさほど天気が悪くないらしい;
それにしても、元旦の朝に1人で歩いて行けなんて、そんな可哀想な事は私の口からは言えませんよ。
そうか!走ればいいんだ!( ̄ー ̄☆)キラリーン
ヘ(__ヘ)☆\(▼▼メなんでやねん!
何にしても、2日と3日は2人揃って休みなんで、頑張ってみましょうかね。

「昼食」(ラーメン屋)
・あんかけラーメン大盛り、更に麺増量(って、2人前じゃないか!)

・パックにぎり寿司(茹で海老②、数の子、タコ、甲イカ、サーモン②、いくら軍艦、マグロ軍艦、玉子)