忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2278] [2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は年内最後の、リサイクル紙ゴミの収集日。
先日も書いた様に、わが家には大量の古新聞・古雑誌・雑紙・段ボールが捨てずに部屋に貯め込んでありました。
もったいないから貯め込んでた訳ではなく、ゴミステーション(ゴミ集積場)へ持って行くのが重くて面倒だったので、怠けてただけの事なんですけど;
でも、さすがに部屋の半分にも迫ろうかと言うほど大量になって来てので、このままではわが家は「ゴミ屋敷」になってしまうという危機感にとらわれ、昨日仕事から帰って来てから思いっきり貯まってたすべてのリサイクル紙ゴミを運び出しました。
ゴミステーションはマンション敷地内にありますが、開閉扉が敷地外の歩道の方にあるので、一旦駐車場を横切って門の外に出て、それから捨てると言う事になります。
こう書くと結構な距離を運ぶように思われるでしょうけど、実際の所はエントランス玄関扉からゴミステーションまでの距離は、約15メートルくらいなものです。
ですが、エレベーターを降りてセキュリティードアを通り、更にエントランスの扉ですから、重たい古新聞の束をぶら下げて運ぶのはかなり辛いんですよ。
結局昨夜は、20回近くエレベーターに乗り降りしてリサイクル紙ゴミを運び出し、それに掛かった時間はおよそ45分!
おかげ様で今朝から、上腕や肩の筋肉が筋肉痛を起こして痛くて;
ついでに普段の運動不足がもろに出て、昨夜からも腰痛に見舞われて湿布をせざるを得なくなりました。
毎回、少しでも貯まったら間近の収集日に出そうと決心するんですが、根が怠け者の私ですもん、一応今回も心に誓いはしましたが、さあどうなるか。
まあ、元の木阿弥ってやつになると予想されますが;
そうそう!マンション住人全戸が運び込むゴミステーションなんですけど、わが家のゴミだけで3分の1を占めちゃいました;
よくもまあ、これだけ貯め込んでおいたものだと、我ながら変に感心してしまいました。
と言うか、そのハンパない量に感動して、しばし見とれてしまった私って何?(^^ゞ

昨夜懸念材料だったリサイクル紙ゴミの運び出しを終えて、もうすべての年末大掃除を終えてしまった気分の私;
その後普通に飲みながら食事を終え、更に飲みながらテレビのバラエティー番組を見ていました。
夜も更けて来て、そこでまたいつもの悪い癖がムクムクと頭をもたげてきたんです。
昨夜の夕食メニューを見てもらうと分かる様に、食べたのは「たらちり」で、結局魚と豆腐だけの食事でした。
低脂肪高蛋白な非常に体に良いメニューなんですけど、それが逆に災いしたよう。
飲んで結構酔ってましたから、小腹が減ったなと感じたらもう黙ってられない。
コメが食いたいラーメンが食べたい。
頭の中では様々な献立作りが進行していましたが、ここで食べるとまた太ると、酔った中にも自制心が働き、奥さんのブレーキも効いて断念しかかったんです。
ところが!ここで医療従事者の性(サガ)が出て来てしまった。
多少でも血糖値を上げれば空腹感は消えて、寝前のドカ食いは防止できると考えてしまったのが失敗の始まり。
数日前に買ったチョコレートがあった事を思い出し、奥さんに取ってもらって食べちゃったんです。
さすがに理性が働いて、1箱全部とまではいきませんでしたが、1箱の3分の2をあっという間に食べちゃいました。
そこでヤバッと思ったんでしょう、残りを奥さんに押しつけるように渡して、自分はさっさと寝てしまいました。
さあ、それからがいつものように地獄の始まり。
何度も経験して、何度も痛い目にあってる事をやっちゃったんですから、自業自得はごもっとも。
布団に入ってしばらくしてから、ゲップが異常に出るようになり、砂糖と脂肪の塊のチョコレートがほぼ空腹状態の胃に入ったものですから、胃酸分泌が亢進して胃酸過多状態に。
当然食道の方まで込み上げて来始め、逆流性食道炎一歩手前の状態になりました。
もうろうとした意識の中で起きて、胃酸を中和する薬と胃液分泌を止める薬を飲みましたが、時すでに遅し。
自分でも胃粘膜が荒れて胃が痛み、急性胃炎状態だなと言うのがはっきりと自覚できる程になってしまいました。
横になって寝てると胃液が逆流してくるので、布団の上に座って黙っていると、胃酸が中和されてできたガスが胃に溜まって何度もゲップを繰り返す。
横で奥さんは呆れて見てましたが、こう言う時に声を掛けられてもどうしようもないので、放っておいてくれて正解!
恐らく胃粘膜にべったりと貼り付いていたであろう溶けたチョコが胃から出て行ったところで、ようやくまた眠りに就く事が出来ました。
でも、夜中に1、2度胃痛で目が覚め、そのたびに胃酸を中和する薬を飲んだんです。
気が付くと、1個目の目覚まし時計が鳴っていました。
起きた時もまだ胃粘膜は「ヒラヒラ」とした違和感があり、胃痛からくる嘔気もありました。
でもなんとか我慢して朝の準備を始め、洗面所で歯を磨いていたら今度は異常な空腹感が襲ってきて、腹が減って胃が痛くなってしまった(^^ゞ
で、ちゃんと朝食は摂りました。
その後は、何事もなかったかのように絶好調。
今から思えば、あんな危ないチョコなんか食べないで、胃には優しいコメを食べておけばよかったと後悔してます。
いや!ちゃんと食べる時に食べろって話ですよね;
反省!!!m(_ _)m

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・焼鯵
・ベーコンエッグ

「昼食」
・カレーうどん
・ごはん

「夕食」
・揚げ納豆
・まったりサラダ(レタス、オクラ、コーン、キュウリ、オニオン、ツナ)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]