忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりに晴れましたね。
今朝外を見ると、太陽の光が雪に反射してまぶしいくらい。
昨日までにベランダの手すりに15センチは積ったかと思える雪が、太陽の熱で融けて上階からボタボタ落ちて来てました。
落ちてきた雪の塊がわが家のベランダに当たると、パ~っと砕け散って広がり、粉々になった雪の結晶に陽が当たってキラキラ光って、もっと冷えてたらダイヤモンドダストになったんでしょうけど、それでも雪が降らない地方に住んでる人に見せてあげたいほどの美しさでした。
週末は北海道に限らず、どこもかしこも猛吹雪で、あちこちに影響が出たようです。
私も土曜の夕方、奥さんが帰宅した午後4時半頃買い物行ったんですが、やや湿った雪が多量に降り続き、坂の上にあるスーパーにたどり着いた時にはマジで「雪だるま」状態になってしまいました。
昨日1日も、強弱はあるもののひたすら降り続き、時には窓からの景色が白一色で何も見えなくなってしまう事もありました。
今夜半からまた雪になって、明日の午後まで雪の予報です。
年末年始は、曇り時々雪の予報が続き、気温も最高3℃最低マイナス3℃程度だそうですので、ある意味穏やかな新春が迎えられるんじゃないかなと思います。

年の瀬、暮れも本当に押し迫って来ました
好天にも恵まれたからか、皆の行動も活発だった1日でした。
病院横の小路には、忙しそうに運転する配送の車がひっきりなしに通り抜け、道行く人の足もどことなくせわしなさそうに歩いているように思えました。
午後の気温がプラスになったおかげで、ところどころ雪が融けた道路は非常に歩きずらかったですし、昨日まで雪を除雪されたため日陰の融け残った部分は、ツルツルピカピカで急いで歩こうにも転ぶ心配が先に立ってなかなか前に進めなかった。
テレビのニュースでは、神社のすす払いの風景が流れています。
おそば屋さんもお餅屋さんも、そろそろ大晦日に向けての準備に入ったと。

私の職場である薬局には、早くもお供えと輪締めが飾られました。
さすがに早過ぎやしませんかと管理課の職員に聞くと、明日休みなので鍵がかけられてしまう部署には今日のうちに置いておくんだと。
この職員もIDカードを持ってますから、セキュリティーを解除して入って来れるんですが、やはりと言うか、特に私の所はアブナイ物があり過ぎて黙って入って行くには気が引けるんですと。
外来処置室と診察室の分は、段ボールに入れて運んで来て、明日夕方終業前に設置して下さいと置いて行きました。
わが家ですが、以前はしめ縄をガムテープで貼り付けていました。
マンションですし、オートロック内の玄関ドアですから当然釘など打てませんし。
そのしめ縄も、母親が自分の職場で代理販売してた時に、おまけとして貰っていた分のおこぼれを頂戴してたもの。
その販売も数年前に中止していたので、数年前からは輪締めだけになってたわが家です。
さて今年ですが、喪中のわが家ですが、輪締めも今回はパスしてもいいかなと私は考えていたんですけど、奥さんはやはり水回りくらいは欲しいと言うので、購入する事にしました。
商店街にはすでに歳の市の露天が店開きしていますけど、あそこで買うと値段がとてつもなく高いんですよね;
次回いつものスーパーに買い出しに行く時に、日用品売り場でお安く買ってこようと思っています。
安くても高くても神様は神様、神様を値段で判断しちゃいけませんよね。

「朝食」
・ミックスサンド(コロッケ、ツナマヨオニオン、ポテサラ、エッグ)
・野菜ジュース

「昼食」
・ビーフシチューパスタ
・ライス

「低血糖対策」
・ミニエクレア

「夕食」
・たらちり(タラ、豆腐)
・飯寿司
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹凌ぎ」
・1口サイズチョコ8個

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]