忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の昼前に、年末だからと血液検査をして、今日その結果が来ました。
外来看護主任がその私の検査データを持って来て、思ったほどじゃなくて予想通りの結果だったわと。
見ると、ん~肝機能はやっぱり異常値ですな。
でも、もっと悪くなってるかと心配してたんですが、まあ平行線と言う事で。
糖尿病の指標のHbA1cも上限ギリギリとはいえ、正常範囲内。
最近検査項目を変えたとかで、腫瘍マーカーのCEAとCA19-9も調べてありましたが、問題なし。
この検査は、食道から直腸までの消化管に何か「できもの」があると上昇し、また、すい臓がんの時も上昇する項目です。
そして、喫煙者も何故か上昇する不思議なマーカーですが、正常でよかったよかった;
やはり今の私にとっての問題は、中性脂肪と尿酸値ですね。
前回11月初めの検査値と比較しても、ともに上昇してるんですよ。
中性脂肪ったって、そんなに脂っこい物ばかり食べてるつもりもないんですけど。
尿酸値も含めて、肝機能障害が原因としか言えませんね;
このまま行くと、痛風の痛さに苦しめられ、動脈硬化から脳梗塞や心筋梗塞でアウトになりそう。
もっと徹底して「脂ヌキ」の食生活にしなければダメなんでしょうか。
体重も、最近は停滞してて減らないですしね。
1年前の様に、必死の思いでダイエットをしないと、もうこれ以上は無理かな。
ダイエットに成功した春頃にはジーンズがユルユルだったのに、最近はぴったりでベルトの穴を1つゆるめないとならない場面も出て来てしまった。
まずは、復活してしまった感のある「悪習」、夜食の厳禁から始めなければ。
それと、休肝日を増やすこと。
ん~、なかなか難しい問題だぞこりゃ;
これから年末年始、誘惑に負けて飲み続けてしまうと思うので、少なくとも今夜は酒はお休み。
肝機能値が悪化してなかったからって、油断するとまた肝臓暴発の悪夢を見る事になってしまうしぃ。
昨夜も、奥さんの制止を振り切って飲んでしまった。
そのバチが当たってか、今朝は体が異常にダルくて食欲もなく、嘔気に苦しんでたんです。
奥さんの言う事はちゃんと聞かないとね(^^ゞ
体重が落ちればすべての検査とも改善してくるのは分かってるので、ちょっとばかし頑張ってみますかね。
でも今日はクリスマスイブ。
頂き物のケーキとコンビニのケーキが冷蔵庫に控えているので・・・;

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・海苔なめたけ

「昼食」
・豚汁うどん

「夕食」
・エッグカレー(目玉焼きのせ)
・らっきょう

「デザート」
・ケーキ

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]