忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263] [2262]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暮れも押し迫った今日「冬至」、いや、それは関係ないんですけど、面接を受けに高校生が2人来院しました。
面接で仮採用が決まって、年明けの看護学校受験に合格すると、晴れて正式採用になり、4月から私の助手としてまず1年間は薬の勉強をしてもらいながら病院に慣れてもらう事になります。
まあ、毎年の風景なんですけど、この時期に面接ってのもかわいそうな気が。
事務部門の事ですから私には分かりませんが、今日の結果は年内に通知されるんでしょうか。
合格で、楽しいお正月が迎えられればいいんですけど、不合格にでもなってまた就活なんて事になったら、お正月どころじゃないでしょうね。
この不景気のさなか、道内高校生の就職内定率は非常に低いとニュースでやってた記憶があります。
当院の若い介護職員2名が、年明けに看護学校を受験すると言っていたので、別途の採用はしない方針だと言われていました。
どういう風が吹いたのか分かりませんけど、4人全員合格した場合、一昨年の様に2名づつのローテーションで仕事を教えてやらせなければならなくなるので、非常に面倒で煩わしくなりそうです。
で、慣れてくると仕事が早く終わり過ぎてやらせる事がなくなってしまうし、ヒマにしておくとおしゃべりを始めてうるさくなるしね。
気持ち的には全員合格してもらいたいのは山々なんですけど、本音の部分では1人位は次回に向けて・・・というのがね(^^ゞ
今日来た2人、待合室に座って待ってる所をのぞき見してみました。
その前に、事務員が別の用事で私の所に来た時に、「面接に来た子、あんまり可愛くないわ」と言い残して去って行ったんです。
で、私も興味本位で見てみたんですが、ん~その言葉ピンポ~ンだね。
緊張してたせいもあってかイマイチの表情。
容姿と性格や仕事ができるできないは比例しないんですけど、1年間同じ空間で仕事するんですから、そりゃあ良いに越した事はないですよね;
だからどうしようって事は全く考えてませんし、過去にも可愛い顔して性格も良いのに仕事が全くできない学生助手は何人もいましたから、別に容姿にはこだわりはありません。
ただただ、真面目で素直な性格で、できれば物覚えの良い人間でさえあってくれれば。
プライベートでどうこうなんか興味ありませんから、勤務時間内だけでもネコを被っててくれても良いから。
私の、学生助手に求める願いはそれだけ。
さて、どうなります事やら。
週明けには、私にも何らかの知らせが事務から来る事でしょう。
不安と期待が交錯しているのは、面接を受けた高校生だけじゃなく私も一緒です。
まあ、これから一生懸命勉強して、頑張って看護学校に合格してください。

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・納豆
・焼鯵

「昼食」
・カップヌードル
・おにぎり

「夕食」(寿司屋で接待)
・煮アワビ
・お造り(鮭児、ホッケ、イカ、中トロ、赤貝)
・珍味(クチコ炙り、塩ウニ)
・トロステーキ、大根おろしとワサビ添え
・タチポン
・ウニ鍋
・握り(サバ、ウニ、タチ軍艦)
・中生
・冷酒

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]