[2270] [2269] [2268] [2267] [2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260]

10月から1年間、郵便局の「頒布会」に入っています。
入ってと言うより、郵便局員にどうしてもと頼まれて仕方なくと言うのが本当。
色々な品目がある中、カタログを見て今月はこれ来月はこれと1年分を先に決めて申し込み、毎月中旬から下旬に送ってくると言うもの。
カタログには、申し込む時につけた印が残っているので、それを見れば来月は何を送ってくるか分かるんですけど、来年の9月は何にしたかなんてもう覚えちゃいませんよ。
例えばワインならワインだけ果物なら果物だけって言うのと違って、選択肢が多い食品の頒布会なのが売りなんでしょうけど、頼まれたから仕方なくと言う事であまり乗り気じゃないんです実際の所は。
代金支払いは、ゆうちょの口座からの引き落としのみで、クレジットカード払いもできないからポイントにもなりゃしないのが不満。
しかも引き落としは月初めで、商品到着は2週間以上も後ってのも、納得行かんし。
まあ、郵便局員もノルマが相当厳しいそうで、1人あたり何人勧誘と決められているらしい。
それがそのまま自分達のポイントになって、ご褒美がもらえたり昇進なんかの査定につながるんですって。
私はこの職業で1人ですべてを仕切ってますから、ノルマなどあり得ないし、昇進と言うシステムとは全く無関係。
昇給だって、院長の胸先三寸ですから。
大体この仕事、職種が違えば全くその勤務内容を評価する事ができませんので、一般企業で言う人事考課、要は勤務態度や内容、成績などの通信簿の様なものですね、が付けられません。
製薬会社の担当者や問屋の担当者が、新薬の発売日、月末期末年末に私の所へ来て、数字が足りないので何とかお願いと頭を下げて行く姿を見て、可哀想にと憐れんでしまいます。
郵便・郵政・ゆうちょも今や一民間企業、と言ってもトップ人事は政治家の思惑で動いてるので、いまだに半官半民の体質から脱却できていないようですけど、ところが職員に通知されるノルマだけは民間企業らしいです。
政争の具にされているからこそ、売り上げだけを見てもっと収益を上げろと無謀なハッパをかける政治家がいるんでしょう。
そのくせ正社員はほんの一握り。
後はいつでも切れる派遣並みの扱いの職員がほとんどだそうですよ。
正社員登用試験があって、門戸を広げたとトップは胸を張ってましたけど、聞くところによるとその合格率はゼロに近いそう。
ほぼ全員が2次、3次と行く段階で振り落とされ、私から見れば合格させる、正社員として採用する気など全くないだろうとしか思えない率の低さの様です。
ただ、全員に機会を与えてますよと言う単なるポーズにしか過ぎませんね。
まあそれはそうと、頒布会に話を戻します。
最初の月の10月は、徳島県の阿波尾鶏の水炊きでした。
鶏肉とスープがクール便で届き、他の材料は自前で用意し食べてみました。
もちろん数種類の中から私が選んだ商品だったんですけど、肉がやたら堅くて食べててアゴが疲れてしまった;
こりゃどう見ても「かしわ」でしょ。
通の人の中には肉に旨味がある親鳥の「かしわ」が良いと言う人もいますけど、それもこれも食べる量によるでしょね。
親子丼程度の量ならそれも良いかと思いますけど、肉も野菜もたっぷり食べる鍋料理では、やはり柔らかくて且つジューシーな方が絶対に良いと思う。
ん~、何だかなぁ~、これで3千円か・・・。
先月はモツ鍋セットで、下ごしらえしたモツと、スープに薬味がセットされていました。
10月の鶏のイメージがあるのも相まって、まだ冷凍庫に入れたままになっています。
で、昨日、今月分が届きました。
選んだ私も忘れてましたし、確認もしていなかった。
今月はすき焼き用の和牛でした。
届いたのは昨日夕方、開封したのは夕食後で、昨夜の夕食は奥さんは前日のわが家のすき焼きの残りに更に味付けをし直して肉を追加して食べた後でした。
大失敗!
そうと分かってたら、追加の肉をその届いた肉で食べてもらえば良かった。
来月は何が届くか、今のうちに確認しておこうと心に決めた瞬間でした。

・自家製パン
・ハムステーキ

・とんこつ醤油ラーメン
・おにぎり

・紅葉子白醤油漬け
・ポトフ(じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、椎茸、シャウエッセン)