忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2267] [2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260] [2259] [2258] [2257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、無事に?冬のボーナスが支給されました。
率に関しては、一度下げられたものが上がる要素などまるでないので、昨年と同様でした。
でもまあ、事務員がいつもカネがないとこぼしていたにもかかわらず、よくぞ支給できたもんだ。
一体どっから捻出したのか、我々下々の職員には分かりませんけど、何にしても貰うものさえ貰えればそんな事はどうでもいいんですけど。
先週の会議で、当院にしては珍しく今後の予定の中に事務長がボーナス支給日を明記してありました。
その件に関しての話になった時、勝手にレジュメに書いてしまった事務長がマズイと思ったのか、院長にこの日でいいですかと確認したんですが、院長は苦笑いしたまま一言も発しませんでした。
ますます気まずい雰囲気になったのを察した事務長、この日を中心に前後するかもしれませんと発言を修正。
よせばいいのに更に続けて、院長の顔を窺いながら支給率は・・・と言葉を続けてしまったんです。
院長はそれも完全無視を決め込み、一言も発せず。
最終的に事務長、「率は・・・いずれ院長の方から・・・あるかもしれません」と言って、その件に関しては終了しました。
何せトップダウンの組織ですから、支給日や率は院長が決め、出すと言った時に出す変な組織なんです。
職員の誰もが知りたい事なのに、最後の最後まで秘密って、何の得があるのか理解できません。
結局決まったのは2日前だそうで、それから事務員が計算して銀行に依頼し、昨日銀行員が運んできたと。
つまり職員の1人である事務長ですら、いつ出るのかどのくらい貰えるのかが分からない、サラリーマンとして知りたい事が何も分からないんです当院は。
だからこそ会議のレジュメに書いて、院長の口から確約を取りたかったんだと思いますよ、事務長も。
こう言う事って、本来年度初めの予定に入れておくべきものだと私は考えるんですけど。
院長の考えは違うんですよね、昔から。
ボーナス支給だって、毎月の給与支給と同じで毎回決まった行事だと思うんですけど、院長はまるで「サプライズ」行為と思っている節があるんです。
大体の職員がボーナスを当てにして生活設計してるんだし、そんなサプライズなんか嬉しくも何ともないですよ。
これとは別に報奨金なんかをくれるって言うんなら話は違いますけど、そんな事逆立ちしたってあり得ない事で。
話は変わって、毎回毎回、なんでこんなに引かれるんですかね。
厚生年金だの雇用保険だの社会保険料だのって、毎月にもゴッソリ持って行かれてるのに、ボーナスくらいは手を付けるなって言いたい!
いつも明細を見てタメ息が出てしまう。
総支給額を丸々そのまま貰えれば、もっと生活は楽になって、もっと楽しい正月を迎えられるのにと思うサラリーマンは大勢いるでしょうね。
そう言った人達よ!もっと声を上げましょう!
そもそもあれだけ無駄遣いが発覚して、記録を紛失してなお責任すら取らないで看板の掛け替えだけでお茶を濁してる厚生年金。
払い込まれたカネで自分達のキャッチボール用のグローブやボールなんか買った奴から、財産資産根こそぎ返還させろって話。
くだらない投資や浪費のせいで、今サラリーマンはどれだけ高額な年金を納めてると思ってんだ。
我々が貰える年代までには間違いなく破たんして、貰えても月に1万円とかその程度にしかならないのは目に見えてるんだから、破たん前に解散してしまえって。
俺のカネ返せ!コノヤロウ!

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・目玉焼き
・サンマの味付け缶

「昼食」
・鍋焼きうどん(エビかき揚げ天、わかめ、卵)

「夕食」(焼き鳥屋)
・腸ガツ、鳥モツ、つくね、豚串、アスパラ豚巻、ネギ焼、椎茸焼、焼酎のウーロン茶割り、おにぎり1口

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]