忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2266] [2265] [2264] [2263] [2262] [2261] [2260] [2259] [2258] [2257] [2256]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒かったですね~。
昨夜から断続的に雪が降ってたらしい。
今日は朝から降り続け、大粒の雪が見とれてしまうほど見事な「雪のカーテン」のように降り続いていました。
夕方には止みましたが、夜にはまた深々と降り積もってました。
全国的にも寒かったとニュースで言ってましたね、九州でも雪が降ったとか。
いくら寒いと言ったって、ここ北海道の今日の最低気温は、十勝管内陸別町のマイナス23.7℃のニュースを聞いたら、福岡の1.5℃くらいの気温で寒いなんて、全く驚きませんね。
わが街も今日の最低気温は、マイナス8.7℃だったそう。
昨日の午後9時頃には、マイナス9.6℃と、あと一歩で2ケタに達するくらいに冷えました。
積雪量は、昨日と今日で30センチ位になりましたか。
明日も今日のように最高気温は氷点下だそうですが、日曜日にはようやく久しぶりにお日様が顔を出すようで、月曜には雪が雨になるとの予報です。
でもいくら融けたってたかが知れてる、もうこのまま「根雪」になる事は間違いないでしょう。

最近は全国的にウイルス感染症が流行しているようです。
インフルエンザ、ノロ、水痘(水ぼうそう)などなど。
私の勤務先でもこれだけのウイルス感染症が身近で発生しています。
私の感想ですが、あるウイルス感染症が流行している時は、他のウイルス感染症は目立った動きをせず大人しくしているように思えます。
ウイルスも生存競争の中で、力が強いウイルスがはびこっている時は弱いウイルスは押しのけられて、その勢力を広げる事ができないんじゃないかと。
今シーズンは、北海道では子供達の間では水痘感染症が流行しています。
このウイルスは感染症予防法の第5類に分類される、強い感染力を持ったウイルスです。
ですが、一度感染して治癒すると「生涯免疫」と言われる免疫が体にでき、大抵の人は生涯2度と感染して発病する事はありません。
ですから、子供の間で流行していても免疫を持っている大人は無関係。
そのせいかどうか、今シーズンはまず、インフルエンザより感染性胃腸炎から流行が始まり、最近ではノロウイルス感染症が増大しています。
雪の降り始めの頃から当院でも、下痢と嘔吐・嘔気を訴える患者が増え始め、先月には私も学生助手もヤラれてしまいました。
症状的には軽度でしたので、恐らくノロウイルスによるものではなかったんだろうと思います。
ところが、出ちゃいました・・・!
今週に入って、下痢と嘔吐を訴える病棟看護婦から電話があり、院長から往診に行くか外来に来るかと。
結局外来を受診し、検査の結果ノロイウルスが検出されました。
即時出勤禁止にして、もちろん病棟へは上がらせず、外来の別室で点滴をして帰宅させました。
その日の夜、病棟の入院患者の1人が下痢はしていなかったものの嘔吐しました。
この入院患者の病室、実はノロウイルスが検出された看護師が勤務する病棟の病室でした。
そこで速やかに、ノロウイルス感染患者と同じ扱いにして、厳重な対処をしました。
がっ!
今日になってもう1人の入院患者が嘔吐し、検査の結果ノロウイルス陽性と出たんです。
今日の患者は先の患者の隣のベッドの入院患者。
つまり、感染が拡大してるって事ですよ;
マジやばいっす;
病棟からは次亜塩素酸ナトリウムの消毒剤や、使い捨てのエプロン・ガウン・キャップの請求がバンバン来て、在庫管理する私も目が回る程の忙しさに。
今日私は午前勤務で午後から帰ったため、その後どうなったかは分かりませんが、これ以上の感染拡大は何としてでも阻止して欲しいと願うばかりです。

「朝食」
・自家製アーモンドチョコチップスイートパン
・ハムソテー
・オニオンコンソメスープ

「昼食」
・パック寿司(サーモン、炙りサーモン、茹で海老、タコ、甲イカ、玉子、いくら軍艦、まぐろ軍艦)
・山菜きのこそば

「夕食」
・鮭弁当(鮭フレーク、コロッケ半分、焼売、玉子焼き、レンコンと人参とコンニャクのきんぴら、青のり入りイカ天、漬物)
・麺屋武蔵 ビーフシチューら~麺

今日のBW:68kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]