[2260] [2259] [2258] [2257] [2256] [2255] [2254] [2253] [2252] [2251] [2250]

毎月1回の、各部門の代表者とドクター数人が集まって、全体会議のような、言ってみれば一般企業の取締役会議の様な会議を行っています。
建設的な中身はほとんどなく、ほぼ報告事項だけで終わってしまうんですけど、昼食が出るので仕方なく出席してるって感じ。
安くあげるんなら病院給食を出せば1食300円程度で済んでしまうんですけど、どうも代表者会議と言う特権意識が働いているのか、院長が毎回出前でも取れと号令を出して、それが慣習になっています。
と言っても毎回高価なものでは、出席者20名程になるので財政的にキツイと言う事で、せいぜい1人700~800円程度のものしか頼めません。
毎月同じ物と言う訳にもいかないと考える事務員が、毎月頭を悩ませてバリエーションを付けてくれるんですけど、なかなか出前してくれるところも多くないですし、人によって食べられる物とそうでない物の好みがあるので、会議の数日前からいつも困っています。
そんな中、今月12月は1年の最後の会議と言う事で、いつの間にか暗黙のうちにメニューは「寿司」と言う事になっています。
寿司と言っても「宅配専門ずし」じゃなく、「寿司屋」からの出前ですよ。
この時だけは予算はいつもの数倍で、大体一般的な「上にぎり」レベルのを1人1桶で注文してるんです。
ところが!以前の私もそうでしたけど、通常の握りは1人前10貫って言うところが基本です。
ランチで付け合わせも小鉢も吸い物もなしの10貫なんて、どこに食べたか分からないじゃないですか。
食べるにしたってあっという間に食べてしまって、後から来た人が食べ終わるのを黙って待ってるその間の静寂が虚しいんですよ。
寿司1人前で、夕方5時6時まで持たせろって言う方が無理な話であって、いつも病院が注文する店はシャリ玉がやや大きめだから良いですけど、いつも私が行ってる店の握りだったらシャリが小振りですから、3時のおやつまでも持ちませんし。
てな訳で、ランチ担当?の事務員が頭を悩ませた結果、今回の出前はいつも注文する寿司屋が経営している宅配専門の寿司にして、付け合わせにザンギを付ける事にしたそうです。
ザンギ=鶏のから揚げですから、多少は満足感もアップして腹持ちも少しは良いでしょうとの事。
ところが、いくら寿司屋が経営している宅配と言っても、ネタの仕入れは一緒でしょうけど、使う部分が数段落ちるのは当然のこと。
宅配専門寿司やと何ら変わらないレベルでなければ、儲けなんか出るはずがありませんから、本店である寿司屋のブランド名だけで商売している様なものです。
そこで事務員が考えたのは、握りの個数を変えないでネタのレベルを予算程度にアップしてもらえないだろうかと。
さっそく交渉したそうで、結果はダメと。
メニューとして決まった物以外のネタ変更はできませんが、追加ならオーケーですとの事。
それもどうかと思うけど、せっかくだからと1貫追加して運んでもらう事にしたそうです。
昼になって会議室へ行き、テーブルに並べられた紙製の寿司折を開けてみて・・・;
何じゃこりゃあ!って言うほど申し訳なさそうにシャリに乗っていた大トロ。
見た目も食べてみても、霜降りの具合から言ってこれはどう見ても中トロでしょう。
今朝ランチ担当のこの事務員に聞いた話ですが、他の誰にも言っていないとの事でしたけど、この大トロ1貫が500円だって!
私、寿司屋で値段を気にして食べた事がないので何とも言えませんが、それでもこれ1貫がこの値段って、これならまだ回転寿司の大トロ2貫400円って言う方がはるかに旨いゼ。
他の握りも、ネタは薄くて乾き気味、シャリはおにぎりサイズじゃなくてやや小振りだけど、どれだけ力入れて握ったんかいって言うようなホントマジ小さい俵おにぎり見たいに堅いんですよ;
握りを食べててアゴが疲れたなんて、初めて経験しました。
院長も、見た瞬間に「何とかって言う有名な寿司屋のじゃないのか」と文句の様な事を言いながら食べ始めましたが、あっという間に食べ終わり、旨いもマズイも感想は全くなし。
だって、私も思いましたが、ネタ自体に味がないんですよ。
味がない物に旨いマズイは言えませんものね;
せっかく苦労して選んだ今日の会議のランチだったので、横に座っていた事務員には一切何も言いませんでしたが、ここの寿司や弁当は今後一切取らないように私は進言したい。
ただこの事務員が一言ポツリとこぼした言葉に、「やっぱり値段が高いとネタも良いのかなぁ」と。
いくら有名寿司店経営と言ったって、宅配専門でやってるんだからあんまり変わらないと思うからさ、今度はやっぱり「本当の」寿司屋から出前を取りましょうね。

・漬物
・シジミの味噌汁
・納豆
・ウインナーソテー
・目玉焼き

「昼食」(会議の出前)
・握り(薄くて小さめな大トロ(追加分)、赤身、イカ、カンパチ、鯛、サーモン、イクラ、とびっ子、甘エビ、ホタテ、サラダ(ツナマヨ)巻き2切れ)
・ザンギとフライドポテトのセット

・崎陽軒のシウマイ

「つまみ」
・沖縄のお菓子 ちんすころん