忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2259] [2258] [2257] [2256] [2255] [2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半休、帰宅して昼食後、ちょっとひと眠りして、起きるとテレビが大騒ぎ。
そう、朝からずーっと特番状態だった北海道ローカル局。
北海道日本ハムファイターズの新入団選手、斎藤投手の入団会見を生中継するために大盛り上がりを見せていました。
午前の便で新千歳空港に到着し、何でも始めて北海道の地を踏んだそうですね。
その後札幌市内に向かって、多分球団事務所あたりで正式契約を済ませたんでしょう。
新人では異例の札幌ドームでの単独記者会見は、午後3時から。
まだ寝ぼけた目をこすりながら、私もついつい見てしまいました。
朝の情報番組の段階から道内のローカル局は「彼一色」で、ついでにキー局もその話題を流してたりして。
今朝の段階で、アナは札幌ドーム前に張り付いて取材をしてて、会見を見ようと列を作ったファンの1人にインタビューしてましたが、高齢男性が並び始めたのは今朝の午前4時だったと。
今朝だってそんな暖かくなかったのに、よくもまあ寒い中をご苦労様って感じ(よっぽどヒマ人なんですね;)。
無料で球場に入場できたそうですが、それにしても平日の木曜日の午後に8千人のファンが札幌ド-ムを埋めたとは、日ハムファンなのか斎藤ファンなのか知りませんがよっぽど好きなんですね;
午後3時過ぎに球場に登場して、球団社長、監督と3人がひな壇に並んで会見開始。
挨拶や話を聞いていたら、まあ離れしてない単なる「おにいちゃん」って感じ。
これから直されるでしょうけど、言葉遣いや返答の仕方は就活に必死になってる学生の方がはるかに社会人のように思う。
所詮彼も体育会系の、スポーツオンリー学生なんでしょう。
それにしてもこの会見と言い、ユニフォームに着替えて監督との1球だけのキャッチボールと言い、トークショーまがいのインタビューと言い、ファンサービスのサインボール投入と言い、ここまで新人にやらせる球団って?
契約書にハンコを押した後だからさっそく使ってやろうと思ったんでしょうけど、今までの実績はそれとして、プロとしてはまだ全くの未知数の選手なのに、ここまでの特別扱いは先輩達から絶対に目を付けられる事でしょう。
先日も書きましたが、周りの人間達が「海の物とも山の物とも分からない」彼の、ハードルをどんどんどんどん上げて行ってしまってる。
差し当たっての目標は「開幕1軍」と言ってましたが、僻みやっかみを持って見ている他の選手は、ここまで厚遇されるんだろうからさぞかし活躍する事だろうし、1軍どころか開幕2戦目や3戦目には先発して勝利投手になるのは当たり前なんじゃないのくらいに思ってるでしょう。
陰口を言わせないためにはその位の事は簡単にクリアーしなければならないんでしょうけど、如何せんまだハンコを押したばかりの選手のハードルを上げる様な事はしてはいけませんって。
それにしてもマスコミは騒ぎ過ぎ。
テレビ局もおかしいでしょ。
大体日テレ系列の局がなんで日ハムに肩入れしてるの?
今日の会見を仕切ってたTBS系列局だって、自前の球団があるじゃない。
フジ系列も局もそう。ところが会見の代表質問になったら、質問順がTBS系、NHK、フジ系、日テレ系の順だって。
明らかに事前に決めてたって分かるよこりゃあ。
そして最後が、球団とは一線を画しているテレ朝系でしたね。
NHKを除くこれの局はこの時間帯、夕方の情報番組の時間なんですが、一部の局は放送時間を前倒しして生中継し、NHKはわざわざ特番の形で中継してました。
さて、ここに出てこなかった局と言えばもちろんテレ東系です。
午後4時からの情報番組はありますけど、特番を組んでまで生中継はしませんでしたし、会見での質問もしなかったんじゃないんでしょうか。
今更ながらおかしな放送局だと思いました。
日本シリーズ第1戦の中継権を持っていたにもかかわらず、権利を他局に譲る事もなく全く中継しなかったですしね。
テレ東系列の道内局は、職員全員他局の生中継を見て地団駄踏んでたんじゃないんでしょうか。
話が変な方向に行っちゃいましたけど、新人選手に過大な期待をかけ過ぎると、プレッシャーで潰されるか無理し過ぎてケガをしちゃいますよ。
活躍できる、実力が発揮できたとなった時には盛大に応援してあげればいいと思いますけど、今はまだプロでの実績ゼロの1新人選手。
来春までは静かに見守ってあげた方が良いんじゃないんでしょうか。

「朝食」
・野菜ジュース

「昼食」
・鍋焼きうどん(鶏肉、長ネギ、椎茸、シメジ、玉子)

「おやつ」
・宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ、丹波篠山産黒豆入り

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豚汁
・イワシの味噌煮

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]