忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2258] [2257] [2256] [2255] [2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249] [2248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は特別書くネタも見つからないので、ニュースでも書きましょうかね;

6日の月曜日、「ハンカチ王子」の愛称で甲子園優勝、大学野球でも先ごろ優勝した早稲田大学の齊藤投手が、ドラフトで優先交渉権を獲得した北海道日本ハムファイターズと、『ようやく』仮契約をしました。
本人も、『ようやく』とか『やっと』と思った事でしょう。
大学選手権に集中するためという名目で、ドラフト後の記者会見もさせてもらえず、インタビューもすべて大学サイドに断られて、同時にドラフト1位指名を受けた他の2投手とともに、人生で1番かもしれない晴れの舞台を台無しにされた悔しさは計り知れません。
野球部に在籍していた4年間も、大学関係者らによってマスコミと接触を断たれ、言いたい事も言わせてもらえず、ほぼ大学生生活とは縁のない野球だけの生活を強いられてきた、そんな事がネットニュースに書いてありました。
これすべて、監督の指示とか。
彼1人だけをスター扱いして脚光を浴びさせるのは、他の部員の手前チームプレーとしての野球では良くないと言うんでしょうが、聞くところによると全ての手柄を監督1人のものにしたいだけだったとも書いてました。
家族の意向と言いながら、ドラフトで指名するつもりのない球団まで大学に呼んで条件や環境の説明をさせ、まるで自分がすべてを決めるかの如くその場に同席したり。
プロ球団にしてみれば、「あんたは何の関係もないだろっ」と言いたかったところでしょうが、今後の早稲田から輩出される選手の獲得に影響してはいけないと、大学側の要求はすべて飲んだ格好になったようです。
明治神宮大会も終わり、もう早稲田野球部の一員から離脱した後は監督の影響下になくなったので、マスコミの取材もインタビューも受けてます。
そこで困ったのがこの監督、自分がスポットライトを浴びる事がなくなったので、今になってマスコミにどんどん取材してくれとか、面白い企画があるのなら最大限の助力をするからと言って、この後の就活に勤しんでるとか。
そんな狂った自己中の監督に出合ってしまって、えらい迷惑したでしょうね齊藤投手は。
おかげで、仮契約はおろか、入団会見も明日9日に1人で札幌ドームで行う事になってしまって、インタビューで「寂しいです」と本人の口から出てました。
もうこの時点ですでに特別扱いの様になってしまって、周囲の期待にこたえなければならないハードルがはるかに高くなってしまったでしょう。
本人もそれを感じてるからこそ、できるだけ控え目に大人しめな受け答えで周囲の、特にチームメイトや同期入団の選手達に敵意を抱かさないように懸命に努力している節が見えて、私が見ても痛々しくて。
いつも言ってる様に、私はバリバリのジャイアンツファンですから、我が地元北海道に彼が来てプレーする事がどうこうではないんですけど、まあせいぜいこの北海道を元気づけてくれて盛り上げてくれればいいんじゃないかなと思っています。

同じ6日、北海道選出の衆議院議員、「新党大地」党首の鈴木前議員が受託収賄などの有罪判決確定を受けて、東京拘置所に出頭し収監されました。
罪や刑に関してはここでは述べません。
この鈴木前議員、私は2度本人と会っています。
親しく話をしたとかじゃなく、高い所で演説しているのを遠くから見たのでもない、本人との距離わずか数センチの所で会ってまして、1度は札幌大通り公園で選挙応援中でしたか、向こうから集団で歩きながら行き交う人に握手して近づいてきました。
私もその時は握手をした様な。
もう1度は、航空自衛隊千歳基地の、夏の恒例「航空祭」ででした。
この時の鈴木前議員は、自衛隊から来賓として呼ばれていたようで、胸に大きな花を付けていて、会場を歩きながらやはり一般の来場者から握手攻めにあい、記念の写真撮影に応じていました。
私はこの時は、本人まで後1歩の所まで近寄ったんですけど、あまりの人垣の多さにうんざりしてすぐに離れてしまいました。
この前議員ですけど、身長は150センチくらいで人ゴミに入ると埋もれて見えなくなるくらい。
でも肌ツヤ良くテカっていて、何たってエネルギッシュ。
「はい、どうも、どうも」と笑顔を絶やさず嫌な顔など微塵も見せず、頭を下げながら握手の求めを次から次へと返し、ちょっと間が空くと前議員の方から近くの人に握手を求めに行くと言った次第。
あの人懐っこい笑顔で目を見て話をされたら、間違いなく引き込まれて支持者になってしまうかもしれない、そんな不思議な魅力を持った人です。
この「笑顔、握手、頭を下げる」の連発、過去にもう1人やっているのを私は見ました。
そう!こちらも起訴不起訴でまだ結論が出ていない、現政権党の前党首の小沢議員です。
テレビを見る限り「ぶっちょうずら」で、記者会見の受け答えでも人を食ったような木で鼻をくくった様な生返事しかしないのに、視察や講演会などで一般民衆の前に出ると、やる事は鈴木前議員とまるで同じなんです。
面白いもので2人の共通点はまず、古い時代の前政権党の中枢にいた事。
鈴木前議員は内閣官房副長官として、小沢議員は党の幹事長として、党と内閣を牛耳っていた立場にあった2人と言う事です。
もう1つ、ポリシーですけど、2人とも『公(地元)のために利益誘導する事の何が悪い』と、あからさまに地元選挙民のために公共事業などを引っ張って来ていたと言う事です。
片や十勝を含む道東のため、片や岩手県のためと場所は違えど、人間的に言動は全く同じの様に見える。
これですもん、いくら逮捕されても収監されても支持者は減らない立候補すればまた当選する。
ただその分敵も多く、地元以外では不支持者も多いってことでしょう。

北大名誉教授が、今年度のノーベル化学賞を受賞します。
先日スウェーデンのストックホルムに到着したと報じられましたが、その時のインタビューを見てがっかりしました。
到着したスウェーデンの空港でインタビューされてのコメント、「到着されましたが今のお気分は?」の様な事を聞かれたと思います。
その返事がですよ、「ファーストクラスは席が離れていてワイフと話す機会が少なかった。これならビジネスクラスの方が良かった」ですって。
数年前にも物理学賞を受賞した研究者が、インタビューに的外れな答えを返したり、不真面目な返事しかしなかったり突然激昂したりと、とても人間性を疑われる人がいました。
もっとも、研究者なんてその事しか知らない非常識な堅物が揃ってますから、常識的で人間性に優れた言動をしろって言う方が無理だと言うのは、私も以前は研究者の端くれでしたから良く分かります。
こう言った訳のわからない返答が返って来ても、テレビレポーター・記者達は非難のコメントを流したり記事を書いたりはしませんよね。
苦笑いして、まあまあまあで済ませてしまっておしまいです。
何たって、受賞後帰国してからはあちこちで招待講演があったり、大小にかかわらず色々な受賞が待ち構えている人達ですから、そう悪口も言えない書けない事情もあるんでしょう。
以前の物理学賞受賞者も今回の化学賞受賞者も共に高齢者で、これも以前化学賞を受賞した民間企業の研究者は受賞者の中では相当若い方です。
高齢の爺さんが訳分からことを口走ったとしても、老い先の長さを考えたらいじめてもしょうがないかって感じでしょうか。
受賞後のインタビューくらいは、まともな返答を期待してますよ。
受けを狙ったって、お笑い芸人じゃないあなたにその才能なんかないんですから、くれぐれも普通にね。

「朝食」
・自家製パン
・ハムステーキ
・野菜ジュース

「昼食」
・醤油ワンタン麺

「夕食」
・そうめんチャンプル(そうめん、スパム、コンビーフハッシュ、サイコロポテト、玉ねぎ、人参、椎茸、舞茸)
・泡盛(沖縄久米島の久米仙10年古酒)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]