忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2257] [2256] [2255] [2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249] [2248] [2247]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

降りましたねぇ、寒いっすねぇ。
この時期当たり前の事なんですけど、数日前に異常とも思える程気温が上がって、かなり積もったはずの雪がまるでなくなってしまってましたから、そのギャップに体調も含めてすべてにおいて調子が狂っちゃいそうです。
靴の選択しかり、服の選択しかり。
昨日なんか雨で傘を差して出勤したほどで、今朝も出勤時には傘を差してないとずぶ濡れになりそうな超湿った雪でした。
午後から更に気温が下がったんでしょうか、昼食を終えて職場に戻る時には細かいけどサラサラに近い雪になっていました。
その雪も、みるみるうちに降り方が強くなって積っていき、あっという間に街全体が真っ白け。
ところが道路にはまだ多少の熱があって、降った雪が積もらず溶け切れず状態でザクザクの、何ともはや歩きづらい道路になっていました。
こんな時は暖かい土地に住む人が羨ましい。
願わくば、半年避暑地で半年避寒地に住みたいなと。
残念ながら腐るほど持ってる訳でもない、毎日地味にクリック作業でポイントを貯めて、それを足しにして旅行をしようとする一小市民の私でした。
それじゃあせめて本でも眺めて、暖かい土地に行ってる気分にでもなりますかと、午後ヒマだったので来年の旅のプランのために買ってきてあったガイドブックを広げてみました。
沖縄の離島専門の、ガイドブックと言うより紹介雑誌の様な構成の本。
そう、案内より紹介に重点を置いてある本でしたので、内容的にはザッとしか書いてませんでした。
そして、沖縄離島と言うだけあって、北の端からから南の果てまでほぼすべての島に着いて掲載してあって、どこに行こうか決めるには参考になるかもしれないけど、その島の詳しい事が知りたい時にはあまり役に立たないかも。
だって、詳細は役場や観光協会のホームページをとか、直接問い合わせてと書いてあるんです。
だからと言って全く詳しくない訳でもなく、宿泊施設や飲食店、お土産屋やレジャー情報も、押さえる所はちゃんと押さえてありました。
まあ、この本を見て行きたいと思ったらホームページを見るか、もっと詳しいピンポイントのガイドブックを参照してねってところなんでしょう。
窓の外は止む事なく降る白い雪、ページをめくるとエメラルドグリーンの海に、同じ白でも天と地ほど違う白い砂浜の写真が一杯。
順に見て行くだけで、島から島へ旅行してる気分になれますなぁ、この雑誌は。
ま、確かに、人口数十人の小さな島の情報を1冊のガイドブックにして出版しろと言う方が無理ですね。
住民全員の顔写真を載せたって、全ての店や観光スポットを載せたって、数ページで終わってしまう島を1冊で出版しても買う人はわずかでしょうし。
この雑誌の様に、やるんなら離島全部、各島に対して2ページから多くて4ページ程度に凝縮して情報を掲載すると、やっぱり案内より紹介と言った方が当たってると思う。
ずーっと見てて、そう、読んでてと言うよりほとんど見ててですね、ここいいなぁ~、こっちもいいなぁ~、ここへ行くにはどうしたらいいんだろうか、この島に滞在したら何が見れるんだろうかとか、いろんな想像を巡らしながら1人心の中で呟きながら楽しんでました。
一応宮古島と決めたつもりなんですけど、見るとこ全てへ行きたくなってしまった;
で、ページは宮古島のところへ。
ん~、さすがに石垣島と並ぶ人気の観光地。
ページ数も多いし、情報も多い。
でも、八重山諸島と宮古諸島では匂いが違うなって言うのが、本からも伝わってくる。
地理的な物が影響してるのもあるんでしょう、どちらかと言うと残された自然より琉球王朝の影響が色濃くて、沖縄本島に地理的にはもちろん文化的にも近いのかも。
まあ、もう少し詳しいガイドブックで、これも買ってあります、もっと研究しましょうか。
ページはこんどは、沖縄本島周辺の離島のグループになりました。
大小様々な島があるんですね。
確かに今年石垣島へ行った時、帰りの飛行機の中から沖縄本島に近づくにつれて島が多々見えました。
その中の1つ、久米島のページに目が行きました。
久米島ってこんなところにあったんだと、今更ながら感心してたりして記事を読むと、やはここは塩と泡盛が有名。
そう!わが家にもあるんです、久米島の泡盛が。
昨年札幌のデパートで催された全国物産展で、量り売りしてたのを買ってきてありました。
3分の1ほど飲んで、後は大事にサイドボードにしまってあったんですが、無性に飲みたくなってしまった;
美味しいんですよ、この泡盛、しかも寝かせた古酒。
もちろん度数は寝かせてあった分高くなって42度もあるので、そのまま飲んではすぐに倒れてしまう。
ここはラベルに記載通り、割ってゆっくりチビチビとが最高かも。
今朝出がけに奥さんに、今は休肝日と言ったけど、気分は沖縄そして泡盛。
風呂上りにさっそく、1人で沖縄旅行へ旅立っちゃいました(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・海苔なめたけ
・きのこ玉子焼き(椎茸、シメジ、舞茸)

「昼食」
・豚汁うどん

「夕食」
・ポークカレー
・らっきょう
・泡盛(沖縄久米島の久米仙10年古酒)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]