忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245] [2244]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一体何なんですか、この天気は。
秋の嵐?って言ったって、もう12月だから冬でしょう。
全国的に昨日から大荒れの天気でしたね。
ここ北海道もこの時期の猛吹雪と言うのならまだ分かるけど、昨日から雨と風が強くて、所によりこの時期にしては記録的な豪雨に見舞われたようです。
わが街も昨日の夕方からますます悪天になって来て、夜、私が布団に入ってからは、窓はピシピシいうし、建物もミシッと時々音がする位の強風になってました。
今朝、異様な音に気づいて目が覚め、何の音かと眠い目をこすって耳を澄ますと、外から聞こえる音が建物を擦るように吹く風の音でした。
ゴォーシューっと、聞いた事がない様な音が聞こえたかと思ったら、一瞬にして風の向きが変わったのかドーンとぶつかってくる音になるんです。
窓ガラスが割れるんじゃないかって言う位の勢いの音で、驚いて起きて時計を見るとまだ午前5時前(この時の公式記録は風速12メートルだったそう)。
外はまだまだ真夜中状態で、室内も真っ暗。
あまりの強風だったので、手抜き工事の我がマンションには隙間風が入りこんでいる様子で、布団から出ると寒くて。
でも、ここまでの強風が吹き付けている時にストーブを点火したら、排気筒から風が逆流して来て、不完全燃焼を起こして一酸化炭素中毒でサヨナラなんて事になりかねないと。
ストーブで部屋を暖めるのはもう少し風の勢いが収まってからにしようと、また布団に潜り込んだんですけど、風切り音に伴って今度は打ち付ける様な雨の音も聞こえてきた。
もうここまで来たらうるさくて寝てられませんし、布団の中でゴロゴロしているうちに外から聞こえてた音が多少は小さくなった様なので、ストーブのスイッチオン!
もう眠れません!そのまま起きてしまいましたが、時間は午前5時55分だって。
風の勢いは弱まった様ですけど、上階から流れてくる排水管からの水の音で判断すると、相当な降雨量の様子でした。
奥さんは夜勤で不在でしたから、自分1人で朝食を済ませ準備して出勤。
外に出ると、まだ生身の人間には辛い雨と風の洗礼。
傘を差しても風向きがコロコロ変わるので、あおられた雨がカバンやズボンをベチョベチョにしてくれた;
わずかな時間の通勤なんですけど、今日は非常に長い距離に感じました。
近所で住宅の新築工事をやてるんですが、私のマンションの駐車場に、昨夜から今朝にかけての強風で飛ばされてきたと思われる、工事現場においてあったであろう真新しい角材が転がっていました。
こんな物、ちゃんと保管管理しててくれないと、もし風の勢いで空中に舞いあげられてマンションの居室の窓を突き破ったり、駐車場の車に被害でも与えたら大変じゃないですかね。
でも、それだけヒドイ強風、突風だったと言う事で、改めてさしたる被害がなくてよかったなと思ってしまった。
いつもより2時間も早くに叩き起こされてしまったものだから、何だか調子が狂っちゃって、仕事してても頭がボーっといつでも寝れるぞみたいな感じでした。
夜中から昼にかけてどんどん気温が下がって来たようで、昼前には寒くて震え上がってしまった。
この荒天は明日は回復すると言っていましたが、風はやはり明日の日中でも4メートルから5メートルと、お出かけ日和とは言い難い1日の様です。
こんな日は、ゆっくりのんびり家で寝てた方が良い、そう言う啓示なのかもしれません。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・焼鮭
・海苔なめたけ

「昼食」
・カレーヌードル
・ごはん

「夕食」
・ザンギ
・泡盛
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]