忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2251] [2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245] [2244] [2243] [2242] [2241]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月の下旬から、毎年年末恒例の製薬メーカーのカレンダー配りが始まりました。
毎年毎年、何十本と言うカレンダーをもらうんですが、そんなにもらっても困るのがカレンダー。
自宅用のは毎年決まってますし、後は実家へ運んでたんですが、父が亡くなった今、母1人で何十本ものカレンダーがあっても処分にも困るでしょう。
適当そうなのを選んで、後は外来に来た患者にでも持って行ってもらう事にしなければなりませんね。

昨日もあるメーカーがカレンダーを持ってきました。
かなり早いけど年末の挨拶も含めてと言う事で、営業所の所長が同行してきました。
この所長、前に何度もこの日記に登場している、前任地が沖縄県全域で、離島から離島への移動と支店がある福岡への行き来のため年間180回も飛行機に乗って、ついには体調を崩してしまった、沖縄県の事なら何でも知っていると豪語する所長です。
奥さんが石垣島出身という事もあって、今年石垣島へ旅行した時には色々な情報を教えてくれて、また、奥さんの実家を通して現地のフリーペーパーや観光情報誌などを入手して渡してくれた、仕事以外でも非常に役に立つ所長です。
今日もそう言った話になり、実は正月に奥さんと子供が実家の石垣島へ里帰りすることになったらしく、自分も数年振りに石垣島へ行けると楽しみにしていたところ、奥さんの実家から旦那(所長の事)は来ないでくれと言われたと。
せっかくの正月、いくら娘の旦那とはいえ、あくまでも他人であって、こちら(実家の親)は気を使うから勘弁して欲しいといった様な事を言われたとかで気落ちしてました。
正月は自分1人でこちら(札幌)で過ごす事になったんですが、先生(私の事)はまた来年もどこかへ行く計画は立てられましたかと聞いてきました。
数ヶ月前から私も奥さんと、来年はどこへ行きたいといったような会話はしていましたし、テレビの旅番組を見てはここも良いあそこも良いと、口で言うだけで具体的な事は何も決めていませんでした。
まあ、社交辞令の返事として、また南の方へ行きたいと思っているけど、さあどこか良い所がありますか?と逆に質問を投げかけてみました。
何ヶ所か例を上げて、ここもあそこも良いですよと言った会話の後、自分ができる事があればいつでも言ってくださいと言って所長と担当者は帰って行きました。

奥さんとの会話では、候補地として「ディズニーリゾート」、「九州中部の温泉地」、「草津などの有名温泉処」と、もちろん「沖縄本島を含む離島など」が出てはいたんです。
所長の案では、沖縄じゃないが奄美諸島の「与論島」が良いんじゃないかと。
今日の午後、ヒマができたのでちょっと詳しく企画してみようと、JALホームページの国内旅行「沖縄・離島」を見て、どういったプランがあるかを検討してみました。
このグループの中に沖縄じゃないけどやはり与論島も含まれていて、地理的にも鹿児島県と言うより沖縄県と言っても過言ではない近さなんですよね。
実際、飛行機で行くには羽田からだと一旦那覇に行って、戻る様な形で与論島に行く事になるようです。
与論島観光協会のホームページを見ると、海は綺麗だしなかなか良さそうな所のようで、ちょっと私の心は固まりかけたんです、来年はここにしようかなって。
でも残念ながら、あまり見る所がないんですねこの島は。
そんなに大きな島じゃないし、観光タクシーで3時間も回ったら一通りのものは見れてしまうらしい。
私達が、マリンスポーツを趣味としていたら、3日でも4日でも滞在してても不満はないでしょうけど。
島から島へ転々として観光して歩くって手もありますけど、私達の相には合わないんです。
もっとも、大金を抱えて年中休暇状態になったら、そうするかもしれませんけど、今の状況では基点を定めて限られた時間で最大限の観光をするので精一杯です。
せっかく遠くまで来たのに、何もしない何も見ないで過ごすってのは、ねぇ~。
「何もしない事をしに行く」のは、道内の温泉地で十分です。
と言う訳で、所長お勧めだった「与論島」は、またいつぞやまでお蔵入り。
じゃあどこがって、また石垣島って言うのも、いや、いい所だからまた行きたいんですけど、2度目はもう少し間を置いてからにしないとね。
ん~、久米島あたりも良いし、与那国島は尖閣問題でちょっと危険な匂いがするし・・・。
ここまで読んで、なぜあの島を選択肢に入れないと思われた方、あなたは鋭い!
そう、宮古島とその周辺の宮古諸島です。
本当は今年の3月、石垣島から帰って来た時、来年は宮古島にしようと言った話をしてたんです。
ところが!某テレビ番組でお笑い芸人を送り込んで民宿を作って、大々的にPRしてしまったものだから、各局こぞって宮古島に関する情報番組や旅番組を流してしまった。
その結果、観光客が大挙して訪れるようになり、有名芸能人ですら航空券が取りづらくなってしまったとのこと。
芸能人が優先される訳じゃないんですけど、それだけチケットも即完売状態のようで、飛行機は満席状態なんでしょう。
そう言った状況の宮古島へ、今行く必要があるかと自問した時、観光客目当てにもっと島が開発されて自然ももっと破壊されて、行き着くところまで行った時になって訪れたほうが良いんじゃないのかと思うようになりました。
と言った訳で、来年の沖縄方面へ行く旅なら宮古島はパスと、考えてもおかしくはないでしょ。
ん~、じゃあどこにしよう。
もう少し時間が掛かるかもしれないけど、決断までに残された時間はわずかです。

「朝食」
・奥さん製おにぎり(焼鮭)
・漬物
・シジミの味噌汁

「昼食」
・海鮮ちゃんぽん
・納豆巻き
・お稲荷さん

「夕食」
・ニシン漬け
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]