[2248] [2247] [2246] [2245] [2244] [2243] [2242] [2241] [2240] [2239] [2238]

いや~積もっちゃいましたねぇ。
来るべきものが、今年もまた来たってね。
今朝起きた時から風が強くて、今日日曜は救急当番病院で出勤だったんですが、出勤時は風が冷たく、近所の工事現場の外壁に掛けられてたテントが、風にあおられてバタバタと大きな音を立ててました。
この時の気温が3.2℃で、まだ雨も何も降っていませんでした。
仕事を始めてしばらくすると雪が降り始め、強烈に降ったかと思ったら突然陽が照って溶け、また猛吹雪模様になって溶けるを何度か繰り返していました。
午後から外の風景は見ていなかったんですが、夕方午後4時頃窓の外をふと見ると、一面真っ白な世界に変わっていました。
午後4時の気温は、とうとうマイナス0.1℃。
これから夜になって、もう明日まではこのまま溶けずに凍って行くんでしょう。
予報は、明日と明後日も吹雪くとか。
まさかここまでとは思ってなかったので、今日の出勤時の服装は秋物のブルゾンにスニーカー。
明日から冬用のダウンジャケットで出勤しようと思ってた矢先にやられちゃいました;
いつもより30分残業後の帰宅時、恐る恐る歩を進めて帰って来ましたが。
気温はどんどん下がって、路面は積雪と薄氷の凍結路面なんですよ、どこもかしこも。
秋に新調したスニーカーなんですが、靴底が雨で濡れてもタイル張りの所ではズリッと滑るんです。
こんな靴ですから、慎重に慎重にゆっくりゆっくり足を進めて、大体道産子だってシーズンの初めは慣れてないから怖いんですよ。
何とか多少でも雪が溶けていそうな所を選んで歩いて帰宅しましたけど、怖かったし疲れました。
歩いてみたら、雪には吸いつくけど氷はやっぱりねぇ。
こんな状況でしたから、マイナスの気温で秋物のブルゾンでも、寒いなんて言ってられませんでしたが。
明日からは、モコモコのダウンジャケットに冬用のスノトレと、完全重装備でなければダメですねこりゃ。
そうそう、毛糸の手袋も必需品です。
マフラーは邪魔!
道産子はあまりマフラーはしません!
だって、首まですっぽり隠れるジャンバーが当たり前ですから、マフラーなんかしたらかえって首元に隙間ができて寒くなる恐れがあるもんね。
週の後半はまた天気が回復するらしいので、その恰好で買い物なんかに行ったら暑くて耐えられないでしょうけど、まあ徐々に徐々にちょうど良くなってくる事でしょう。

今日の当番病院は、朝の診察開始から待合室が患者であふれていました。
来る患者来る患者、皆マスクをしていたので一気に気温が下がった事による風邪らしかった。
気管支がやられて喘息発作を起こした患者も何人か来院し、強い薬で点滴部屋へ。
今月外来に派遣している学生助手が、朝から調子が悪かったのに申告せず勤務していて、昼前になってようやく熱を計ったら37.7℃だって;
今朝から下痢・腹痛・嘔気があったって言うんですよ、この間の私と同じ状態じゃん!
即診察、投薬で、強制帰宅。
朝から混んでた外来も、天気の悪化のせいか昼前にはほとんど患者が来なくなって、夕方になって面倒な事を言ってくる患者が数名来院しました。
朝から調子が悪かったけど、様子を見てたが良くなりそうもないので来たと言うのはいつもの事。
こんな患者は大体毎回来るから、「またか」で済ませますけどね。
子供が下痢してるから「ノロ」じゃないかと来た親子、昨日子供は小児科で陰性と診断されたそうだけど、母親が子供の便を持ってきたんです。
電話で先に「こういう状況なので行ってもいいですかって」言ってきたそうなので、小児科で検査をしたんだったらまたそのかかりつけの小児科へ行かなきゃダメですって説明してあったのに、無理矢理押し掛けてきたんですよ。
ダメですときっぱり断られて、あきらめて帰って行きましたけど、まさかこの後午後6時からの夜間急病センターに行くんじゃないんだろうな。
私の出向日じゃないからいいけど、母親の心配は分かるけど、小児科医の事をもう少し信用しなさいってね。
転んで痛いからレントゲン撮影して欲しいんだけど、外科の当番病院は自宅から遠いので、内科というのは分かってるけど診てくれないかとかいう電話もかかって来ましたけど、外来看護主任がやんわりお断りして終了。
まあ、全般的に見て、救急車は数台走ったようですが、当院に搬送依頼の電話も来ませんでしたから、受け入れる病棟もさほど忙しい思いはしなかったでしょう。
次は1月1日、元旦の当番ですけど、さてさてどうなることやら、予想もできないので皆の不安が今から募っています。

・おにぎり(鮭、昆布佃煮)
・シジミの味噌汁
・つぼ漬け
・焼鮭

「昼食」(モスバーガー:病院で)
・サウザン野菜バーガー
・フィッシュバーガー
・缶コーヒー

・きのこ鍋(椎茸、舞茸、しめじ、鶏肉、海老、豆腐、白菜、長ネギ、人参、蒸し麺)