忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2246] [2245] [2244] [2243] [2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、小用を足しにトイレに行った時、一瞬勢いが滞ったような気がしました。
もしかして、また結石が出るのかと奥さんと話をしてました。
一時期頻繁に結石を排出してたんですが、もうかれこれ何ヶ月、1年位出てなかったような。
今月の血液検査では尿酸値が危険な位に上昇してまして、私の場合は足の親指の関節に溜まる痛風にはならず、腎臓内で結石となって排出される体質の様ですから、尿酸を尿に溶けやすくして体外に出してしまう、結石になってても少しずつ溶かして出やすくする薬を飲み始めました、自己判断で(^^ゞ
そのせいかどうか、それが昨夜の違和感につながったのかもしれませんが、まだ時間がかかるらしい。
昨日の腹痛、水様ピーですけど、乳酸菌製剤を飲んだら、今朝も5回トイレとお友達になって以降はピタッとおさまりました。
腹痛だけは午前中残ってましたが、ただこれもおかしくて、腹痛と同時に腰が一緒に痛むんです。
これってピーの原因の腹痛じゃないのかも。
で、思い付きました!
結石が腎臓から膀胱へ降りてくる時は、大の成人男性でも転げ回るほどの激痛と教科書には書いてあります。
これも私には当てはまらなくて、何となく腰全体に鈍痛を感じるだけで終わってしまうんですよ。
痛みが消えたと思ったら、若干の血尿が出て、それから結石が排出されるのがいつものパターン。
腹痛と思ってたのは、結石の移動に伴う痛みだったのかも。
ならばいいんですが、いや!良くはない、排出までに痛みも伴いますから。

今朝から、左足首の踝(くるぶし)にガングリオンができてしまいました。
かなり前から、出たり引っ込んだりを繰り返していて、出てる時は触るとかなりの激痛が走ります。
今はまだ夏靴だから大丈夫ですけど、これが冬用のブーツやスノトレなんかを履いている時には、ガングリが靴にこすれて痛いの何の。
ガングリの盛り上がった中には、透明で粘液状のゼリーのような物質が入ってるそうですけど、痛みがひどい時には注射器でその物質を抜くか手術で取り除くしか方法がないとか。
文献を読んでいたら、その盛り上がったガングリを叩きつぶすといった民間療法の様なものがあるそうですけど、軽く触れただけでも激痛が走るのに、叩くなんて・・・私なら気絶してしまいそうです。
もっともこの民間療法は効果がないそうで、逆にケガをする恐れがあるからやらない方が良いと書いてありました。
私の場合、足の踝だけじゃなく、手のひら側の両手首にもあるんですよ。
こちらの方は触っても押しても痛みは感じないんですよね。
ほとんどの人が痛みを感じないと文献には書いてますし、私も手首のは痛くないんですが、足の踝のは強烈に痛いんです。
って事は、足首のはガングリじゃないのかな?
とにかく、何故こんな物ができるのかは不明のようで、という事は予防法も痛くない治療法もないって事ですよ。
今は湿布を貼って誤魔化してますけど、そのうち引っ込んで痛くも何ともなくなるのが分かってるから安穏としてますが、それにしても何なんだこれ?
もしかして・・・、踝の所が痛風なのかな?
そんなばなな(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・焼鮭

「昼食」
・カップラーメン(四季物語 冬のときめきラーメン)

「夕食」
・自家製パン耳のスナック
・チーズ笹かま
・キューブチーズ
・焼酎のウーロン茶割り
・塩ラーメン(焼豚、メンマ)

今日のBW:67.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]