忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2245] [2244] [2243] [2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

具合が悪い時って、本当によく眠れるものですね。
今朝いつものように起きた時、熱は36℃4分でした。
ほぼ復活かと思われましたが、昨日からのピーは治まらず。
左下腹部に時々刺すような痛みが走りましたが、今日は休むことはできない。
今年最後の、小学校と幼稚園の照度検査に行かなければならなかったんです。
しょうがなく下痢止めを飲み、食欲は普通でしたので朝食を摂ると・・・ピー。
泣く泣く出勤しましたが、仕事を始めたら薬が効いた様でピーは止まりました。
でも、腹痛はまだ襲って来ましたが、意識して無視して仕事を続けました。
そうこうしていると、病棟から看護主任が来て、マスクを1箱貰えませんかと。
こちらから聞く前に、「ノロの疑いの患者が出たんですよ」と;
マジかっ!!!
自分の事はさておいて、検査キットの手配、予防用のガウンやキャップなどの在庫確認の大わらわ。
ニュースによると、全国的にノロウイルス感染が拡大しているとか。
ノロウイルス用の検査キットが、どこの問屋にもない。
問屋の道内支店にもないと言うので、担当者にお願いしてメーカーに直接交渉してもらいました。
1問屋だけでは心もとないので、内緒で別の問屋の担当者にもお願い。
結局、問屋Aはサンプルを5回分貰える事になり、通常の商品は来週の入荷。
問屋Bは、今週土曜までに何とかしますと、連絡待ちに。
今度の日曜は救急当番病院ですし、外来看護主任に聞くと外来はインフルエンザより急性胃腸炎の患者が増えてると。
こりゃあ、検査キットは絶対必要です。
何とか明日にはサンプル、明後日には多分1箱入荷するでしょうから、そちらはひとまず安心。
ノロウイルスに効果がある次亜塩素酸ナトリウム溶液も、在庫量・使用期限は大丈夫。
あとは、本当にそんな患者が受診に来ない事を祈るだけ。
患者の応対や隔離された診察・処置室の確保、汚物・吐物の始末、保健所への連絡と大変な目に遭うんですよ。
患者も苦しくて大変でしょうけど、こちらは対処や手続きなんかで、もう・・・。
過去にも例があって、診察終了間際に受診した患者がモロにノロ感染者で、待合室で吐きまくったものだから、私もその処置を手伝って、吐物の上からドボドボと消毒剤をぶちまけて新聞紙でフタをして、ウイルスが死滅するまで約30分誰も触らないように監視してた事がありました。
あとの始末は看護師がしてくれましたが、何たって消毒剤の次亜塩素酸ナトリウム溶液1本500ミリリットルを全部かけたものですから、待合室中塩素の臭いが充満して目は痛くなるわ喉がいがらっぽくなるわで、わやでしたな;
それから、終業時間が過ぎても保健所の職員が調査に来るって言うんで待たされて、下痢ったオムツの回収やら状況の聴取やらで外来スタッフ一同、私も含めて、残業もつかず大変だったんです。

ニュースでは全国的にノロウイルスと言ってますが、北海道では他に水痘(水ぼうそう)が理由不明だが流行しているとか、ある都市では赤痢が陽性の患者が出たとか、色々な物が流行してるようです。
当院にもこの赤痢についてのファックスが保健所から来まして、疑わしい患者が受診したらすぐに報告をと書いてましたが、赤痢の患者なんて見た事ないですしね。
特徴的な事は細菌学・微生物学の教科書に書いてますけど、ただ単に下痢と吐き気だけで来院されてもすぐに赤痢だなんて判別できませんよ。
もちろん、猛烈な症状ですからしばらくすれば分かりますけど、それが判断できるまで待合室や診察室に留めておくことの危険さは計りしれません。
さすがに赤痢やコレラになってしまいますと、普通のうがいや手洗いでは対処できませんから、くれぐれも東南アジア諸国など流行地域と言われている所には近づかない事が一番です。
でもこの赤痢陽性の患者、どこから持ってきたんでしょ?
余計なものは国内に持ち込まないで欲しいですね。

「朝食」
・自家製クルミパンのクロックマダム(早い話、ハムエッグ乗せってやつ)
・クラムチャウダー

「昼食」
・カップうどん(四季物語 冬のときめきうどん)

「夕食」
・マカロニグラタン
・焼酎のウーロン茶割り

「おやつ」
・生八つ橋(母の京都土産)

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]