忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2243] [2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年楽しみにしている「新そば」ですが、今年は9月の中旬からいつものそば屋で提供が始まりました。
フレッシュなそばの実を使うだけあって、香りも良く、そばの味がしっかりと感じられる所が「新そば」の良い所です。
いつもなら店に出てすぐに食べに行ってたんですが、残念ながら今年は機会を逃してしまい、今日ようやくそば屋へ行って注文することができました。
時間はすでに午後1時半を過ぎていたので、店の混雑はさほどでもありませんでした。
奥さんは寒いからと鍋焼きうどんを注文し、私は待ちに待った「新そば」の味と香りがストレートに感じられる「もり」を注文しました。
今日は休日ですから、午後2時近くになっても遅い昼食を求めて客が次々と入店していました。
ややしばらく待って周りを見渡すと、私達より先に入店して注文してたであろう客のテーブルには水のコップだけのところも。
ん~、何分待ったか、結構待った、そう、20分位は待ったでしょうか、それにしても遅い。
ほどなくしてようやく、待たされていた他の客に注文の品が運ばれ始めました。
ようやく私達のテーブルにも、奥さんの鍋焼きうどんだけが運ばれてきました。
熱いし、伸びてしまうからと奥さんは先に食べ始めたんですが、私の「もり」が来ないんです。
奥さんが3分の1ほど食べ進めたところで、ようやく私の「もり」が運ばれてきたと、見ていた奥さんからの報告。
空腹の極致だった私は、まず心を静めて、そばを箸で手繰って「つゆ」も何も付けずにそのまま啜ってみました。
おや?よく見るとそば全体が乾いているように見える。
茹で立てだったら、水を切ったばかりなので光って見えるはずなのに、どう見ても半生麺の様な色にしか見えない。
口に入れて噛むと、新鮮なそばの香りが・・・全くしない!
しかも、コシがあるという表現には程遠い、堅いんです、茹で時間が短過ぎる様な堅さが歯に感じられたんです。
更に味は、今年の異常気象、猛暑の影響を加味したとしても、「新そば」の味などなく、1年前のそばを出された様な感じでした。
ええっ???これが「新そば」なのか?
百歩譲って、提供開始からもうすでに2ヶ月以上も経ってますから、味も香りもある程度は落ちてきたのかとも思えるけど。
いつものように、そばにわさびをのせてつゆを付けて食べてみると、つるつる感ゼロ、ほんの少ししかつゆを付けない私でも、そばの味と香りが完全につゆに負けて隠れてしまっているんです。
腹が減っていましたから食べましたけど、食べていて悲しくなってきて、店に入ってからのすべての事に次第に腹が立ってきました。

雰囲気を察するに、2階で団体か何かが入っていたらしく、そちらの料理に手を取られてこちらは後回しにされたらしい。
そもそもたかがそば屋で、「もり」を頼んで、頼んでからそばを打つ訳でもないのに、20分も30分も待たせるってどういう事だ。
しかも、そばは乾麺を使ってる訳じゃない、生のそばを茹でるのにどれだけ時間がかかる?
早い所なら、30秒とか1分程度のものでしょ。
それがですよ、煮込む事で多少なりとも時間がかかるはずの鍋焼きうどんより出てくるのが遅いって、バカにしてるとしか思えない扱いです。
テーブルに運んできたのは店の若女将でしたが、これだけ待たせておいて「お待たせしました」の一言もなく、テーブルに置いて「どうぞ」で終わり。
この若女将、前から思ってましたが、客によって「エコヒイキ」が過ぎる。
知った顔の客にはにこやかに挨拶しても、そうでない客には側を通っても挨拶1つしないんです。
まあ、いずれ何かがきっかけで痛い目にあって思い知るでしょうけど、それからじゃ遅い!と言っても私の身内でもないから関係ありませんけどね。
そばに話を戻しますが、そばが乾いてるように見えた事、もしかしたらもっと早くに出来上がっていたのを、フロア担当の人間か若女将が見過ごしたままにされていたか。
病院でもよくあるんです、そこにある物が、誰の担当か知らないけど私じゃないからと無視するって事。
忙しいとついつい他人任せになってしまって、後で苦情が寄せられるってね。
まさか厨房の人間が、忙しい時間帯だからって「茹で置き」してたとか。
私には本当の所は分かりませんが、この店に通い始めてかなりの年数が経ちますけど、ここまでマズイそばを食べさせられたの初めてです。
マジで、「何じゃぁこりゃあぁ・・・」って感じ(怒)

「昼食」(蕎麦屋)
・大盛りせいろ新蕎麦

「夕食」(ケータリング)
◎寿司オードブルセット
・寿司(マグロ、イカ、ホタテ、甘エビ、ズワイガニ、玉子、サンマ、白身、サーモン、イクラ、シーチキン軍艦)
・オードブル(ポテトフライ、イカゲソ唐揚、エビフライ、ミニウインナードック)

・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]