[2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231]

今朝の起床は、奥さんが出勤してすぐの午前8時過ぎでした。
何でこんなに早いのかって言うと、今日は院長のご母堂様の一周忌法要で、手伝いの我々職員は午前10時から10時半までに会場集合と決めてたからです。
会場もわが家から徒歩でわずかな距離の所にあるので、余裕こいてテレビを見てたら遅れそうになってしまい;
準備して会場に着いた時には、気の早い看護師長の命令の元、事前の準備はもう終わってました。
遅刻した訳じゃないんですよ、途中で外来看護主任とも会いましたし、古参の病棟看護主任は時間きっちりに到着したんですから。
でも、この古参の主任が怒りをあらわにして、「午前10時から10時半までに集合って決めたんだから、皆が集まって初めて「さあ始めようか」と役割分担した仕事を始めるのが普通じゃないの」と。
ご意見ごもっともだと私も思う。
先に来た者だけでさっさとやられてしまっては、後から来た者は何の役にも立たなかったって事になるでしょう。
だったら、会場に一番近い所に住んでる私がですよ、会場設営が始まった午前9時頃来て、割り振りした仕事のすべてを終えてしまってたとしたら、看護師長は何て言います?
恐らく「せっかく皆で役割を決めたのに」とか、自分が主になってできなかった事の悔しさを別の表現でぶつけてくるんじゃないんですかね。
自分がそうなんだから他人もそうだって、人の立場になって考えられない人間がトップにいるんですから、当院の看護部門はみんなバラバラ。
まあそんなの無視して、結局私は法事会場の入り口で、院長以下の御遺族と一緒に屏風の前に並んで、参列客に頭を下げてお礼するだけの、もっとも必要ない役回りにされてしまいました。
でも、この間約1時間弱でしたが、ただひたすら姿勢を正して立ってて、来た人来た人全員に何度もお辞儀を繰り返したのは辛かった。
足も腰も痛くなったしね。
数日前の打ち合わせの時にも書いた様に、看護師長は当然のように私と院長の横に並んで立って、来る人に笑顔を振りまいてましたな。
はっきり言わせてもらえば、あんたは院長の友人関係の様に、ほとんどが外来にしか顔を出さない人達が参列するこの場では、誰1人顔なんか分からないでしょ。
これは一番顔をよく知っている、外来看護主任に適役だと思うんですが、こちらはコンパニオンの指示担当だって。
始まってしまえばそのままの勢いで行ってしまうと私は書きました。
今日もその通りに、参列客が1人2人と来始めると、もう止められない。
流されるまま、事前に会場の担当者と葬儀社との簡単な打ち合わせ通りに、着席・僧侶入場・読経・献杯から始まる会食の開始。
誰ともなく席を立ってお参りして帰り始め、参列客すべてが帰ったところで家族の集合写真を撮るとなり、我々は待たされたまま。
祭壇の花やお供えを病院まで運ばされて、結局帰宅したのは午後2時過ぎ。
暑いし、気ばっかりが疲れ果てました。
そのしばらくして爆睡しましたが、変な汗を大量にかいて、何だったんだろう。

バタバタ劇は色々ありました。
祭壇に飾る法名軸、家族が持ってきたんですが、開いてみたら阿弥陀様だった。
急いで走って自宅に取りに帰ったようで、その間来た参列客は法名軸なしでのお参りになってしまった。
帰りに持って帰ってもらう引き出物、家族や子供用にと4種類に分けたんですが、子供用に用意した駄菓子の詰め合わせが会場に届いてなかった。
院長に問い合わせてもらったら、手違いで搬入の時間が全然違っていたと、
急いで運んでもらって各椅子にセットして事なきを得ましたけど。
参列者名簿の、親戚の1人の名前を院長が打ち間違えていて、受付で名前がないと大混乱したり。

供えられた花は会場側に処分してもらうと院長が決めていたのに、家族の数人があれとこれは持って帰って飾ると言い出し、その他の花は看護師長が病院に持って行って病棟に飾ると言い出して全員で運ぶ事に。
病院のあちこちに生花を置くと言い出したので、外来看護主任が「喘息やアレルギーの患者が受診に来るのに、花粉が舞う生花は外来には置けない」と大反対。
結局病棟詰所や廊下に置いたようですが、花粉のせいでスタッフの多くが鼻をグシュグシュさせながらの勤務になってるって、他人に事など分かろうとしない看護師長は分かるはずもないですね。

まあそれにしても盛大な1周忌でした。
病院長だから金に糸目はつけずにやったんでしょう。
昼から誰がこんなに食べるんだって言う位の料理が出され、みんな持ち帰れないからと食べれるだけ食べたら腹パンパンで、おかげで私も今夜はほとんど食べれずじまい。
見ちゃいけないと思いながらチラッと見えた、お寺住職へのお布施やお斎台と交通費。
全額込みで入れた袋から見えたのは、札の束でした;
見た所でも、数十万は入ってたなと思えるほどの厚さでしたね。
まあ、10という事はないでしょうから、30といったところでしょう。
住職に持たせる引き出物の事をすっかり忘れてて葬儀社の担当者にどうするかと聞かれた院長、「いい、持たせなくていいから。その分これでもかって言うほど包んであるから良いんだ」と言っていたのを数人で聞いていました。
聞いていた私と葬儀社の担当者は納得でしたが、理由が分からない看護師長は更に院長に「いいんですか?」と確認するので、私が「見ちゃいけないと思いながらチラッと見えたんですよ」と、暗に「余計な事を言わないように」と諭してあげたんですがね。
もちろんそれを聞いた院長は、「ムフフ」と笑ってましたが。

来年わが家も父の1周忌を執り行わなければなりません。
儀式全般、大変なのは大変ですけど、避けて通れるものじゃありませんから。
でも、今日の様子をじっくり観察していたら、今からもう胃と頭が痛くなってきちゃいました(^^ゞ

・チョコレート3切れ

「昼食」(1周忌のお斎)
・前菜(子持ち昆布、カマンベールチーズのサーモン巻、平目の昆布締め)
・煮物(なす、えんどう、生麩、里芋、ホタテ)
・イカ刺しとオクラの和え物、ちょっとピリ辛
・刺身(マグロ、甘エビ、平目)
・黄身酢和え(〆サバ、キュウリ、赤貝、みょうが)
・茶碗蒸し(うに、鶏肉、銀杏)
・温そうめん(蟹味噌豆腐入り)
・焼き物(ブリ照焼、しし唐、はじかみ)
・サイコロステーキ、フルーツソースがけ、ナスとパプリカの付け合わせ)
・寿司(マグロ、平目、いくら)
・冷椀そば
・デザート(柿、ぶどう)