忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末、院長のご母堂様の一周忌法要がある事は昨日もチラッと書きました。
先月私にも法要参列の案内状が来てましたから、当然出席で返事を出し、病院スタッフの主だった役職者全員も同じように出席することになっています。
それについて昨日の時点で、今日の昼に打ち合わせをしたいから会議室に集合してくれと連絡がありました。
もちろん、昼12時からなので昼食は出すとの事。
まあ、ポケットマネーでなんて考えられないので、病院の経費で出前でも取ったんでしょう。
それはそうと、案内状が来た時、「いくら包めばいいんだろう?」というのがもっぱらの関心事でした。
私は、案内状を受け取った時から常識として1万円だと言ってたんです。
少なくとも医師で院長の招待ですから、多過ぎる額はかえって失礼になるし、少な過ぎても恥をかくのは自分だよと。
常識的に相場を考えると、1万円というところが妥当な線だと思いますよね。
給料日前の厳しい時ですから、みんなその額を聞いて黙ってしまいましたが、院長にではなく先代院長の奥様として何よりもまずは従業員の事を考えてお世話して下さった方への御恩と言う風に考えれば、仕方なくでも渋々でも出して当然と考えるのが当然でしょう。
その後、院長サイドから1円も包まなくていいから、その代わり受付や会場係として手伝って欲しいと依頼があったそうです。
実際に今日の打ち合わせ会でも、院長はその事には言及しませんでしたが、言外に示していました。
12時ちょうどに集合し、弁当を食べながら始まった打ち合わせ、我々が手伝うのは受付と迷っているような参列客の案内、そして引き出物のセッティングくらいなんです。
そのために、私・看護師長・事務長・看護主任6人・管理栄養士・ケアマネ2人・リハ職員1人の計13人もが動員されるんですが、私たち全員も含めた出席者が約130人の法事で、やる事なんかないと思うんですが。
まあ、院長がやってくれと言うのでやりますけど、恐らく開始15分前の受付が一番忙しくて、後はヒマな様な;
受付の仕事といっても、到着した人の名前を聞いて表をチェックし、座席を書いた札を渡すだけです。
もうすでに院長が座席表とテーブル配置の表を作ってあり、出席者の名簿も手伝う全員にコピーして渡されました。
本日欠席の事務長が、昨日勝手に作ったレジュメなんか本当に必要がないほど。
打ち合わせの途中で院長は、引き出物を最終決定しに行くからと和菓子屋へ行き、残された我々で役割分担を決める事になりました。
ここでしゃしゃり出てきたのが看護師長。
先に院長が2名の看護主任にこの役を頼むと決めて行ったにもかかわらず、他の看護主任が「院長が2名の役を決めたんですから、あとの11名で分担することになりますよ」と言うと、全く聞いてなかったように「あなたは何をするんでしたっけ?」だって;
「今までの話は何も聞いてないのか!」と、この時点で皆呆れてしまい、私はキレる寸前でした。
まずは一番大事な受付を決めましょうと、看護師長が勝手に名指しで数人を指すと、古参の看護主任が「それより、他の仕事を全員でやってしまえば、後は全員で受付できるでしょ」と意見を。
それじゃあと看護師長が決めようとしたのは、複数の種類がある引き出物をセッティングする人選でした。
夫婦、親子、子連れの出席者は、同じ物が何個も行かないように何種類かを用意して、バッティングしないように椅子にセットするんですが、そういった別の組み合わせなんかわずかに2割程度しかないですし、その一覧表もすでに院長が作成してある。
それなのに今ここで「あなたはこれ、あなたはこれ」なんて決めなくても、当日会場へ行って誰か1人がここにはこれと指示して置くだけで済んでしまうと思うんですが。
呆れながらも黙って聞いてましたけどね、ここでは。
会場に使う飲食店はあまり広くはないので、やむなく受付と会場のフロアを別にしなければならないそうです。
で、看護師長が私に示した役は、受付とは別の階にある会場フロアの係ですって。
残りの人員は全員受付だそうですが、会場の係って何するの?
飲食店側と葬儀社が会場設営と座席への客の誘導もすると院長が言ってましたが、じゃあ私は「お参りはこちらで」とか言って指差すだけ?
いいですけどね、ただ立ってればいいってことでしょうから。
事務長は、香典・御霊前の管理ですって。
会費じゃないんですから、受付で御霊前などを置いて行く人もいるかもしれないけど、大抵は祭壇の所に置くでしょ法事の場合は。
それの監視は誰がするの?私?嫌ですよカネの管理は。
次に看護師長が言いだしたのは昨日問題になった、献花についてでした。
親睦会から出すと言うのは事前に私に確認した看護師長、やはり私達参列する13人も献花を出したらどうか、さもなければ1人5千円位は包んだ方が良いんじゃないかと事務長と話し合ったんですけどと言い出したんです。
完全にキレれた私、待ってましたとばかりに、昨日も日記に書いた様に「親睦会から出すと言う事は職員一同から出すと言う事と同じなので、それでなくとも会場も狭いんだし他の参列者からも来るかもしれませんから親睦会からだけでいいでしょう。それに、手伝うんですから包む必要なんかありませんよ!個人的にどうしてもというのは別ですけどね」と。
あとで外来看護主任と話してて、「病院葬じゃないんです、プライベートな法事で手伝うと言う事は、世間一般では逆にお礼としてこちらが貰うべき所のものですから、それは必要ありません!」と言いたかったと言ってました。
でも、言いたくても言える立場じゃないから、言ってくれてありがとうとホメられちった(^^ゞ
私の強い発言に一瞬驚いて困ったような顔をした看護師長、皆に問いかけ「皆さんもそれでいいと言うならそうしようと思いますがどうですか?」と聞くと、古参の看護主任も賛成と声を上げると他の皆がうなずいて、じゃあそうして何も出さないと言う事にしましょうと決定しました。
最初から私が気になっていたのは、受付の階と会場の階が違うので、受付た後に会場へ行くエレベーター前は、来た人行く人がごっちゃになって混乱するだろうということです。
それに対しての案内も誘導も整理も決めてないで、ただひたすら受付係にこだわる看護師長の視野の狭さったらないですね。
私がその事を指摘して、やっと2名を配置しようという事になりましたが、恐らくそれじゃあ全然足りないと思う、開始直前だけですけど。
あとは何か決める事ありますかと私が〆の言葉を発し、とにかくやりましょうと言う事で打ち合わせはお開きになりましたが、あのまま誰も腰を上げる様な言葉を発しなかったら、延々と看護師長が「ああでもないこうでもない」と言いそうだったので、私が強引に終わらせたと言う訳。

以前にも、当院関連のもっと盛大なお祝いや法事を手伝って来ましたけど、こんな風に決めたところで当日、特に開始直前にはパニックになって不手際の連続続出のうちにいつの間にか終わってるって言うのがパターンです。
予行練習できる訳じゃないので、ぶっつけ本番で何とか大きなトラブルさえ起きなければそれで良しってところなんですよ。
それより・・・、看護師長!あなたは一体何をする気なんですか?
自分だけ何の役にも付けず済ませましたけど、総監督のつもりでいるんですかね。
それとも知り合いが来たら、受付付近でずっとおしゃべりでもするつもりなんですか?
それなら邪魔ですから、席に着いて大人しくしててくれませんかね。
下手にウロチョロされて、訳の分からん指図なんかされたら堪ったものじゃないですから。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・シジミの味噌汁
・納豆
・ベーコンエッグ
・鶏の塩焼き少々

「昼食」(出前)
・幕の内弁当(ごはん、柴漬け、刺身(マグロ、サーモン、甘エビ)、出し巻き玉子、ホタテのバター焼き、焼鮭、天ぷら(エビ、キス、シシトウ)、板かま、ミニとんかつ、煮物(高野豆腐、椎茸、里芋、サヤエンドウ))

「夕食」
・枝豆
・コーンバター
・フライドポテト
・焼酎のウーロン茶割り
・自家製チーズパンのミミ少々

今日のBW:66.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]