忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228] [2227]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午前中は、昨日のダーメジが残っていたのか外来部門は静かで、事務部門は書類等の書き方の修正や書き直しで忙しかったようです。
午後になって、通常の状態に戻ったようですが、今度は私の方がバタバタと忙しくなってました。
もちろん、昨日の「個別指導」に関する事ではなく、また、ルーチンの調剤の事でもない。

まず1つ目に、また接待の予約に関する相談が問屋担当者から持ち込まれ、今月と来月初めはスケジュール的に無理と。
だって、今年中に2件の接待をお願いしたいと言ってきてるんですよ;
それも、休前日は厳しいので何もない平日でって。
そりゃこちらも厳しいって;
病院自体の忘年会も入ってくるし、今月末には休日救急当番病院にも当たってるし、もう年末年始の長期投薬分の調剤をしなければならないし・・・。
何なら、2件のうち1件は1月後半の新年会の様にしてしませんかと、こちらから提案してしまった。

2つ目に、どこの製薬会社も年末商戦をしかけたいようで、今月にもう大量に薬を購入して欲しいと言ってきてるんです。
確かに、年末年始の長期投薬で結構な量を使いますけど、メーカー担当者がお願いと言ってきてる量はハンパじゃないんです。
そんなに買って、一体どこに置いておけと言うのかと言うほど大量。
あるメーカーは、今月の売り上げにしてもらえれば来月に入ってすぐに返品してもらっても結構ですと。
いつも使う手なんで、いつも思う事なんですけど、これで会社の売り上げになって商売繁盛と行くのがおかしいとね。
だって、来月には大量に返品される訳ですから、メーカーとしては来月は赤字からのスタートとなる訳でしょ。
本社レベルの事は知りませんが、担当者が所属する支店レベルでは、上司がそれでもいいから今月分の売り上げとして支店としての成績にしたいそうです。
まあ、伝票のやり取りや商品の保管に手がかかりますけど、結局の所差し引きゼロになるならこちらの腹は痛まないので「預かって」あげてますけど。
また別のメーカーは、今イチ押しの商品10品目を全部新規で購入してもらうことを目標としてるらしい。
1品目で10ポイントとかで、社内で誰が一番ポイントを上げるかコンテストをやってるんだって;
そのコンテストが、今月から来年3月までで、結局のところ来年4月には全品目返品してもらっても構わないから、何とか預かってもらえないかと頼みに来ました。
この話は全部社内的な裏事情の話なんですがと言いながらも頭を下げるので、まあ仕方がない、同じ酒を飲んで飯を食った仲でもあるから、それで担当者の評価が上がるなら手伝ってあげましょうとね。

3つ目に、今週末に院長のご母堂様の一周忌法要があるんですが、それに参列する院内職員に他の参列客に対する受付などの手伝いをして欲しいと、院長から依頼がありました。
それに関して明日打ち合わせをしたいとの事ですが、それで蠢き始めたのが事務長と看護師長。
その打ち合わせのレジュメを作った事務長、自分は明日から出張で参加できないため作ったようですが、院長に見せたところ即刻却下。
そりゃそうです、喪主は院長であって、手伝いの依頼もすべて院長から出た事なのに、何故事務長が刺さり込んで来て引っかき回すような事をするんでしょ。
院長はすべて自分で仕切るつもりで、手順や会場のテーブルの席順などもうすでに決めていると、噂で聞きました。
病院の行事ならいざ知らず、院長のプライベートの冠婚葬祭なんですから、本来はいくら職員であっても我々が口出しするような場面じゃないでしょ。
次に騒ぎ始めたのが看護師長。
花の手配はどうするから始まって、先走って「病棟一同」で出そうとか、「参列職員」だけでも別に花を出そう言って歩いたそう。
それで怒ったのが外来看護主任。
こちらも招待されていますが、「病棟一同」で出されたら「外来一同」でも出さなきゃならなくなると。
しかも「参列職員」でも出したら、全員がかぶって出す事になるからおかしいと怒り心頭に発していました。
そもそも、親睦会からは間違いなく献花を出すとなっているのに、当然会長である私の指示ですが、副会長である看護師長が何故そんな事が分からないんでしょうか。
親睦会からのは職員全員からと、誰しもがそう思うでしょ。
それなのに病棟だけとか参列者だけとか、個人的にと言うならいざ知らず、セクションだけでと言うのはお門違いだと思うんですが。
院長の亡きご母堂様も、「無駄な事はしないで!」と、お怒りになると思いますよ。

そんなこんなで、午後の私はあっちだこっちだと、振り回されっぱなしで疲れ果ててしまいました。

「朝食」
・ごはん
・シジミの味噌汁
・イクラ醤油漬け
・鶏塩焼き

「昼食」
・きのこ汁そうめん(椎茸、しめじ、長ネギ)

「夕食」
・豚肉のすき焼き風煮物(豚肉、椎茸、長ネギ、白滝)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]