忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも色々な人がいるなと思って見てるんですけど、バスに乗る時も皆が整然と列を作って並んでいる横に来て、さも自分達は最初からちゃんと並んでますよみたいな顔をして横入りしてきた中年女性2名。
ホテルに到着した時は、我先にバスから降りようと人を押し避けて強引に通路に出てきた中年女性。
フロントでの受け付けは、各グループお一人様でお願いしますとホテルの従業員が2度も3度も言ってるのに、2人3人と固まってフロントの前を塞いでた中年女性は、我先に降車しようと割り込んできた女性と同一人物。
帰る日フロントでチェックアウトしようと部屋を出て、エレベーターでフロントのある階に着いて降りようとしたら、奥さんが出る前にそれを塞ぐように強引に乗り込んできた家族らしきグループ。

ほぼどこへ行っても、バイキングの時の横入りをする人は多いです。
料理を取るための進行方向が表示してあるにもかかわらず逆に進んでくる人、後ろで列を作って人が待ってるのに自分の家と同じ感覚でチンタラ料理を品定めし、わざとかと思えるほどゆっくり料理を皿に取る人。
このわざとらしいマイペースは、若い女性がほとんど。
どれにしようかと迷うのは多少理解できますよ、普段自宅でこんな豪勢な朝食が並ぶテーブルを見た事がないでしょうから。
でもね、空気を読めって言いたい、場所を考えろと言いたい、自分の家じゃないんだと他人が行列を作ってるんだから迷惑になってるんだと言う事を理解しろ。
あんたが楽しく迷うように、他の人も同じ事をしたくて列を作ってるんだから。
サッサと取って食べて出発したい人も大勢いるんだから。
たまに見かけますが、一度皿に取って料理を持って歩き、散々あちこち歩きまわってから料理を元のトレイに戻す人。

長距離や観光バスって、通路が狭くてその分座席幅と足元が若干でも広いでしょ。
そして、大きな荷物はバス床下に貨物スペースがあって、運転手が荷物をそこに収納してくれるんですから、車内上部の荷物置き(昔なら網棚と言いますか)は、本当に薄いか小さな荷物やコートなどしか置けない程度でしかないんですよね。
それを無理矢理バッグを詰め込もうと、狭い通路を塞ぐように踏ん張る中高年の女性。
バス後方へ乗って座ろうとしている人の邪魔だなんて、全く周りが見えてない自分の世界で作業してるので、そんな事はお構いなし。
同じグループの人が合図しても突っついても、その意味すら分からず「あらっ?あらっ?狭いのねここ」と、無理矢理押し込もうと鬼の形相で格闘するが、バッグが大き過ぎるんだから押し込んでも押し戻されて来て、それが気に入らないらしくなお力を入れて押し込もうとする。
やっと諦めて我に帰った時に、通行妨害をしてた自分に気がつき、通路で迷惑そうな顔で睨みつけてる人とは目を合わせないように、2人掛け座席の仲間に棚が小さいとその不備の文句を言って自分は悪くない事をアピールする。

マナーとかエチケットとか言いますけど、最近よく言われる中国人のマナーの悪さは世界中に知られていますが、日本人も他国人の事を言えるほどお行儀の良いお利口さんじゃないですよ。
「旅の恥はかき捨て」なんて言葉は、今の十代や二十代の連中には分からないでしょうけど、見てると実際に見てて恥ずかしい事を平気でしてます。
もちろんこの言葉をよく使った中高年の人は、この通りの事を平気で実践してますね。
知ってる人が見てないから何をしてもいいなんて、人として最低レベルの行為だと思う。
以前に外国で、世界遺産の石像に自分の名前を彫って帰国して、ニュースで大問題になった事がありました。
ヨーロッパの世界遺産にも自分の名前を落書きして帰国して、その犯人を捜査したら日本の女子大生だったと。
で、教授らと一緒にその国に行って謝罪して、泣いてたバカな女子大生もいました。
マナーやルールを守らない事がそんなに気持ちい事なんでしょうか。
そんな事をして優越感に浸って、何が楽しいんでしょうか。
他人がイヤな思いをする事に命をかけてるのか、そのために旅に出てるのかよく分かりませんが、少なくとも見知らぬ土地や場所や施設では皆が気持ちよく過ごして、後々良い思い出だったねと言えるようにしましょうよ。
そう考える私って、まだまだ甘いんでしょうかね。

「朝食」
・おにぎり(筋子、鮭)
・ウーロン茶

「昼食」
・山菜そば
・ごはん

「夕食」
・ビーフシチュー(惣菜)
・焼酎のウーロン茶割り
・焼海苔なめたけかけごはん
・つぼ漬け

「つまみ」
・チーズサンドクラッカー

今日のBW:67kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]