[2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225] [2224] [2223]

休みの日はなぜか目覚めが良くて、今朝も起床は7時過ぎ。
昨夜の満腹は消え、ほど良く空腹状態。
まずは朝風呂から今日もスタート。
昨日の悪天とは打って変わって今日は天気が良いらしいけど、今日はホテルから1歩も外に出ないので、何の意味もない!
はっきり言わせてもらえば、自宅で食べる朝食とそうたいした変わらないメニューの、確かに品数は自宅ではこうはいかないけど、珍しさやここならではというものがないバイキングで、腹だけは満たして今日も胃は好調でした。
部屋に戻ってのんびりし、そろそろ部屋掃除に来るであろう午前10時頃に温水プールへ行きました。
ここのプールは室内と屋外にあり、温泉ではないでしょうけど共に温水なので、昨年も時間つぶしにひと泳ぎしたんです。
外はさすがに出ると寒く、気温7℃では戸を開けた瞬間に心臓マヒを起こすかと思うほど寒かった。
その代わりと言ってはなんですけど、ジャグジーや露天風呂もあったりして。
すぐに室内に戻って、小1時間ほど泳いだり水中歩行したりと、摂ったカロリーの消費に余念がなかった。
プールにつながる大浴場は清掃中で、すぐさま部屋に戻って部屋の露天風呂でホッと一息。
ん~、やはり今朝も食べ過ぎ。
昼になっても腹は減らず、売店で珍味やお菓子を仕入れて、缶ビールで十分でした。
テレビを見るでもなくつけたまま読書をしてたら、奥さんが昼寝をするとベッドへ行ってしまった。
しばらくして私も後を追いかけたら、ベッドに入ってすぐに私は大イビキで爆睡したらしい。
プールでの小1時間の遊泳が、普段運動不足の身には相当こたえたと思われる(^^ゞ
1時間半ほどの爆睡後に目覚め、目覚めにはやはり露天風呂に・・・冷たっ!
道内の温泉ホテルのほとんどは源泉かけ流しが当たり前で、ここも大浴場も客室露天風呂もそうなんですが、客室の風呂は各自で好きな温度に加水して入るので、適温にするのがなかなか難しいんですよ。
ほんのわずかな蛇口の開け閉め具合で、熱湯風呂になってたり冷泉になってたりと、うまい具合には行かないんですね。
それでも源泉と水道水を出したり止めたり調節しながら、何とか自分好みの温度にして、あ~良い気分ですわ。
今日は土曜日、客の入りも多いらしく、夕食は昨日より早めに会場に行ってくれとのこと。
そうそう、このホテルはチャペルも持っていて、今日も挙式と披露宴があるらしい。
奥さん曰く、そちらに従業員を取られるから早めに食べに行けと言ってるんじゃないかと。
それから、私達の部屋の目の前の部屋には、宿泊する男女の名前が昼から貼ってありました。
恐らく新郎と新婦だろうと。
昼頃貸切バスのようなもので本人達や出席者が到着し、着付けなどをしてそれから挙式したんでしょう。
夕方、披露宴が始まる前にその前の部屋当たりが騒がしくなってましたから、まず間違いなく新郎と新婦の部屋と思われました。
私達が夕食を食べる会場の隣で披露宴を行うようで、同じフロアーにホテルの黄色い作務衣姿の宿泊客と、綺麗に着飾ったドレスの出席女性達、スーツ姿の男性諸氏と、非常に奇妙な組み合わせが錯綜していました。
さて、こちらは夕食のバイキング。
メニューは昨夜とほぼ同じで、岩魚の塩焼きが八角に変わってたとか、炊き込みご飯の具材がちょっと変わったとか、連泊客の事など全く鼻にもかけないメニュー構成でした。
メニューについてですが、昨年同日に宿泊した時の日記から食べた物をコピーしてみましたら、初日2日目とで『大根のガーリック煮、大根と豚バラの煮物、春雨の中華風炒め、麻婆豆腐、長いも豆腐きのこのせ、エビのパスタ、昔風きのこラーメン椀盛、長いもそば椀盛、牛ステーキと長いもソテーガーリックソース、サラダ(レタス、キュウリ、ちぎりキャベツ)、鶏手羽元の煮物、寿司(イクラ、マグロ、マグロのつくね、茹で海老、納豆巻き)、きのこ汁、天ぷら(舞茸、めごち)、ベーコンピザ、パスタ、ミニハンバーグ、白菜の漬物、岩魚の塩焼、長芋のキムチ、海鮮焼売、きのこと長芋の炊き込みご飯、白飯』と、2日合わせてこれだけのメニューを食べていました。
この中でイクラの寿司、ミニハンバーグ、海鮮焼売、鶏手羽元の煮物は今年もありましたが、イマイチ手が出ませんでした。
昨年今年で、かぶってないものは今年はなかったと言う事なんですが、ざっと見て、昨年の方が品数を食べてますね。
今年はマグロ、甘海老、養殖マスのドナルドソンなどの刺身もありました。
でもねぇ~、ここで刺身もないもんですから、せいぜい握りに止めておいたんですけど、昨夜のウニの超苦かった事。
相変わらず天ぷらは、衣が堅くて口の中に刺さりそうでした。
昨年の最初の感動もなく、あまりに変わり映えしないのと、昨年と今年では食べる量が大幅に減った事も相まって、あれもこれもと言う風には行きませんでした。
結局、糖尿には最悪な食パターンの、そばだのラーメンだのパスタだの米と言った炭水化物で腹を膨らませてしまった。
ホテル側にしてみれば、その方が安く上がるし、翌日への持ち越しもしやすいから好都合でしょうけど、2年続けて計4回このバイキングを食べた結論から言うと、「食」を目当てに来る事は2度となくなったと言う事になります。
テレビCMでは、頻繁にバイキングの凄さ豪華さをアピールしていますが、私はもう結構と言いたい。
じゃあ何が食べたいんだと聞かれても、これといったものを言うのは難しいのは確かです。
1つだけ言えるのは、たった1品でもいいからこれはまたお代わりしたい、ここのこれは美味しいんだと言うものさえあれば、止むなくではあっても納得するんですけど。
単に私が贅沢なだけかもしれませんが、非日常を高い代金を支払って買ってる訳です。
山の中まで来て、カニだのアワビだのなんて食べたいとも思わない。
日本の北海道の温泉ホテルで、フカヒレだのフォアグラだのなんて見たくもない。
求めるものは、ごくシンプルなキノコ汁であり、毛ガニのぶつ切りが入ったカニ臭い味噌汁じゃないんです。
大量調理、大量消費の時代はもう過ぎ去ったと、このエコの時代にもう1度見直してみてはどうでしょうか。
などとブチブチ文句の1つも言いながら部屋に戻り、テレビを見ては風呂、本を読んでは風呂の繰り返し。
どうやらお向の新婚さんは披露宴も終わって、これから2次会へ突撃ですか。
仲間らしき連中が特別室をのぞきに来たようで、時折歓声が上がったりしてましたが、すぐにそれも止み静かになりました。
今夜は穏やかな天気ですが、星が見えるとまでは行きませんでした。
天気がもっと良ければ露天風呂から星が見えるんでしょうけど、仕方なく照明の明かりをぼんやり見ながら、短い短いリフレッシュタイムは終わりを告げようとしています。

「朝食」(バイキング)
・ごはん、なめこの味噌汁、浅漬け(白菜、キュウリ、人参)、鮭ハラス焼、海苔、タラコ、ウインナー、ベーコン、厚焼玉子、肉じゃが、キノコ汁のそうめん(鶏肉、シメジ、人参、ゴボウ)

「昼食代わり」(プールから上がって部屋で)
・缶ビール2本
・鮭トバ

「夕食」(バイキング)
・長いも醤油漬け山椒風味、ステーキとほうれん草のバタソテー添え、サラダ(キャベツ、レタス、キュウリ)、冷たい長いもそば2杯、つけラーメン和風ダレ、浅漬け(白菜、キュウリ、人参)、舞茸の天ぷら、ビーフシチュー風煮込み(牛肉、玉ねぎ、人参、ナス)、増毛産八角焼、炊き込みごはん茶碗半分、大滝キノコとカニの味噌汁、デザート各種、冷酒

「部屋で」
・鮭トバ

朝食2時間後のBW:67.75kg(大浴場のヘルスメーターで測定)