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管理人の食卓風景と日常の日記
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昨夜夜間急病センターで仕事をし、帰宅して寝たのは午前0時過ぎでした。
今朝は午前9時に起きれば良いと予定してたんですが、出発当日の朝なんか寝てられるはずなどない。
起きたのは、午前8時半頃でした;
朝食、準備、出発時間が来るまでテレビを眺めて、午前10時半、温泉に向けていざ出発!
JR駅に着いた時、とんでもないトラブルに巻き込まれてしまった。
急に腹が痛くなったので駅のトイレの大の方に入って用を足そうと思った瞬間、足元にグニャっとした違和感が。
見ると和式便器の後ろ縁にこんもりと人糞があり、知らずに踏んでしまった(怒)
涙目になりながら便器の水を流しながら靴底を洗い流し、靴底の隙間に潜り込んだ「ブツ」をトイレットペーパーの芯と紙でこすり落とし、えらい目にあってしまいました(怒怒怒)。
靴はほぼ綺麗になり、臭いも発してないのでそのまま行きましたけど、何考えてあんなところで脱糞してんだか(怒)。
自己責任で掃除して行けっちゅうの(怒怒怒)(-_-メ)
奥さん曰く、「出発早々「ウン」が付いて良かったね」だって(-_-;)
そういう問題じゃないし、駅構内に靴屋もないし、意識してこの事を忘れる様に旅を続けた私。
JR札幌駅に着き、まずは腹ごしらえと、いつものファーストフード店へ。
そして、昨年も経験した受付カウンターを設置する場所に向かい、予定より20分も早く開始された受付を経て、無事無料送迎バスに乗車しました。
何たって集合した他の客の年齢層が高くて、受付開始予定時刻まで皆さん待てないらしく、テーブルを設置する間もなく行列を作っちゃったものですから、担当者も時間無視で受付を始めざるを得なくなったようです。
しばし様子を見てた私ですが、そろそろ並ばないと座席がバスの最後方になりそうだったので、やれやれと思いながらも列に並んだんですが、座席は受付順なので私達は割と後方の座席になってしまいました。
って言うか、完全予約制なんだから、並ばなくても全員乗車できるのに。
それより、席取りの行列をしなくてもいい様に、予約申し込み順の座席指定にすればいいのにと去年も思ってたんですけどね。
定刻より早くバスは出発し、先日積もった雪が残る中山峠でトイレタイムを取って、約2時間半の行程でバスが目的のホテルに到着しました。
フロントでチェックインし、部屋への案内はないのでキーをもらって部屋へ行きました。
昨年も宿泊してると言うと、では館内の説明は必要ないですねと言われて、朝夕の食事の時間だけを聞いただけで流してしまった事が後で問題になるんです。
部屋は最上階の特別室で、もちろん「露天風呂付客室」。
部屋に入ると、昨年とどこと言って何も違わない。
あらためて食事券を見ると、朝夕ともにバイキング。
えっ?ちょっと待った?
今回の宿泊料金は昨年の倍で、しかも先月すでに引き落とされてる。
部屋もほぼ昨年と同じ、食事も昨年と同じ朝夕バイキングで、他に何ら倍料金の特典らしきものは見当たらない。
何で?と怒りだしたのは奥さん。
確かに予約前に私がホテルのホームページや旅行会社サイトの情報を検討した時、この料金が倍の理由を見つける事は出来なかった。
でも普通に考えれば、倍である以上何らかの特典があったり、特別なサービスがあるだろうと期待するでしょ。
それが私の思い込みであって、思い違いであった事がはっきりしました。
一休み後、売店へ行って飲み物などを買い、部屋に戻る時に奥さんがフロントでこの違いを聞いてくると行きました。
結果、私達が支払った額は通常料金であって、それでは高過ぎて客が宿泊してくれないから、残り3部屋は半額提供してるだけで、サービス料理その他すべて一緒なんですって(怒)。
つまり、高いからそれなりのものがあるだろうと勝手に思った私が悪くて、まんまと向こうの作戦に乗せられてしまったと言う事。
詳細は電話で確認しろと言う事なんでしょうけど、それなら何のためのネット販売なのと聞きたくなる。
まるで相手をだますかのように、ホームページのプラン紹介に一言もそんな記載もなく、行ってみたら実はそうだったなんて、これってまるで「詐欺」、「ぼったくり」、「なんとか商法」の類ですよ。
そもそも、フロントで奥さんに問いただされた女性従業員ですら、このプランの料金倍の理由を知らなかったらしいんですから。
まあでも、もう支払ってしまった後ですし、訴えたところでホテル側の表示不足の過失は多少あったとしても、こちらの確認不足の方が大きな部分を占めるでしょうから仕方がない。
もうしばらくはこのホテルには来ないと思うので、あきらめて支払った代金分は風呂にでも入って元を少しでも取ろうとなりました。
そんな調子ですから、楽しみであるはずの食事も昨年とほとんど変化がないので、詰め込むだけ腹に詰め込んで終わった感じ。
予想していましたが、テーブルに着いて飲み物を注文したら話が通じない、いつまで待たせるつもりかなかなか持って来ない、これが昨年でしたから今年もそうだろうと思って奥さんと話していたら、案の定その通りになったのはどういう訳なんだか。
高い代金を支払った分の代わりと言っちゃあ何ですが、部屋に戻ってからは部屋の檜風内風呂と露天風呂に入ったり出たりの繰り返し。
今日は午前中から悪天で、雨と風が強かったものですから、露天風呂もさざ波が立って寒いのなんの。
しゃあない、しゃあないと言いながら、今宵の私は涙にくれたのであった。
やっぱり、他人の「ウン」では、良い事がなかったようで;

「朝食」
・ミックスサンド
・野菜ジュース
・コーヒー

「昼食」(JR札幌駅構内飲食店)
・おむとんセット(おにぎり(鮭、明太子)、豚汁、つぼ漬け)

「風呂上がり」(ホテルの部屋で)
・缶ビール
・チーカマ

「夕食」(バイキング)
・長いも醤油漬け山椒風味、ステーキとほうれん草のバタソテー添え、寒天寄せ、山のステーキ(豆腐ステーキみたいなもの)、長いものフライドポテト、冷たい長いもそば、浅漬け(白菜、キュウリ、人参)、握り(マグロ、ホタテ、サンマ、ウニきゅうり)、舞茸の天ぷら、キノコのパスタペペロンチーノ風、ビーフシチュー風煮込み(牛肉、玉ねぎ、人参、ナス)、春雨のカレー炒め、山芋入り炊き込みご飯1口、ごはん、大滝キノコとカニの味噌汁、デザート各種、冷酒

「部屋で」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:67kg

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プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
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