[2231] [2230] [2229] [2228] [2227] [2226] [2225] [2224] [2223] [2222] [2221]

今朝も寒かったですねぇ。
とは言っても、起きた時の室温も19℃だったようにまだ真冬じゃないので震え上がるってなところまでは行ってませんけど。
それでも今朝の6時の気温は4℃しかありませんでしたから、外は普通に冷蔵庫状態だったと。
今日奥さんは早出で、午前6時半過ぎには出勤したんですが、午前7時頃何やらパチパチとの異音が聞こえたので外を見ると、「あられ」がシャワーのように降っていて、見る見るうちに辺りが白くなってしまいました。
傘を持たないで出勤した奥さん、バスを降りてから職場まで「あられ」の攻撃を受けなかったんでしょうか。
私が出勤した午前7時45分頃は、もう「あられ」は止んでいて雨も傘をさす程でもなくなっていました。
でも午前中は、降ったり止んだり、しかも結構強く降っていましたね。
この日記は午前中に書いてるんですけど、雨模様は夕方までらしく、それ以降は曇りの予報なんです。
夕方以降曇りったって、天体観測でもするならいざ知らず、まず実生活には何の影響もないでしょうね。
ただ、今夜は夜間急病センター出向日。
悪天の木曜なら患者はほとんど来ないはずなんですが、さてさてどうなるでしょうか。
予報では、わが街の天気は今夕から明日の昼頃まで曇りと出ています。
明日は、いよいよ私達2人への日頃のご褒美「温泉」旅行の出発日です。
午前10時頃に自宅を出発する予定ですので、何とか自宅からJR駅までの徒歩での移動の間は、雨に当たらなくても済みそうな予感。
徒歩で10分弱の距離ですから、タクシーに乗ってもほんの1分程度。
うまく信号に捕まらなかったら、それこそ秒単位で到着してしまう、まったくもって中途半端な距離に住んでるんですよ;
北海道人は雪なら平気で歩きますが、雨は本州の人と同じ感覚。
傘を持って旅行へなんか行きたくないですし、いくら折り畳み傘と言っても荷物になっちゃいますからね。
また予報の話ですけど、帰宅する日曜も雨らしいです。
帰ってくる時は、駅やバス停から歩いても、良いって事はないんですが、まあ濡れても自宅に入ってしまえば着替えれば良いだけですから。
それより、ホテルから外出予定のない土曜日なんですが、憎たらしい事に晴れの予報なんです。
土曜こそザンザン降りの土砂降りでも私達は構わないのに、どうもついてませんね;
やっぱり私、雨男なんでしょうか?
昨年の全く同じ日に、全く同じ温泉地の全く同じホテルに泊まったんですけど、昨年も天気はどんより曇り空から土砂降りの雨でした。
時季的な物なのか運が悪いだけなのか、爽快な気分で朝目覚める事ができない事になってるんでしょうか。
そうそう、昨年は部屋でくつろいでいたら寒くて、部屋に置いてあった電気ストーブで暖を取った記憶が蘇って来ました。
もちろん昨年も「露天風呂付客室」でしたから、寒くなっては風呂に入り、暖まっては部屋でくつろぐを繰り返してたんですけど、やはり寒々とした部屋って北海道人は大嫌いなので、どうしても置いてあったらストーブに手が出てしまうんですよね。

さあ、今日の仕事を終えて、夕方急病センターへ行って午後10時半まで勤務して、タクシーに乗って帰宅したら、温泉三昧はすぐ目の前。
それまでは、ひたすら大きな問題もなく時間が過ぎるのを耐え忍ぶばかりです。
来週火曜日に、非常に重大な役人との闘いが控えていますが、明日から足掛け3日間だけでもその事をお湯に流して忘れ、リフレッシュしてきます。
最近あまり良い思いのない温泉旅行ですが、今回はどういった旅になるか、また後日報告しますね。
でわ、行ってきます(^^)v

午前11時記

・ハムチーズレタスたまごサンド

・豚汁うどん
・おにぎり(鮭、焼たらこ)

・時間が遅いので「おじや」(鶏肉、長ネギ、舞茸、椎茸、卵)